October 19, 2004

ああ結婚

ひさびさに心温まる、間抜けなニュースです。

誘拐装うメールで1500万円要求の疑い 32歳男逮捕(asahi.com : 社会)

このトラック運転手には8歳年下の婚約者がいたんです。婚約者っつうぐらいだから結婚する予定だったんです。あたりまえだ。結婚式まであと2週間ってところでした。なのに……。

消費者金融に350万円の借金を抱え、結婚費用約200万円の工面に苦慮していた。

なにやってんだか。
借金が350万で結婚式が200万、トータル550万マイナスだったんか。それでよくもまあ結婚しようと思ったものだ。結婚できる状態かどうか、よーく胸に手を当てて考えてごらんなさい。

で、自分で自分を誘拐して、婚約者に脅迫メールを送りつけ、自作自演狂言誘拐事件を企画しましたとさ。
ばか。
そーゆー“知能犯”的なことはばかにはできないでしょう。なんでそれがわからんのか。どうやって金を受け取るつもりだったんだろう。無事脱出したとかいって戻ってきたとして、どう説明するつもりだったんだろう。
今回は警察が(どういういきさつでかはわからんが)容疑者を発見し、事情を聴いたら素直に認めたんだそうですが、その先どのステージに行ってもボロ出しまくってただろうと思えるよ。
結婚するなら借金を清算してからプロポーズしなさいね。それと、そんなに結婚に金かけてどうしますか。200万ってのが多いのか少ないのか知りませんが。

それでもまだこんな事件はほのぼのしてるからいいよ。
自作自演といえばこんなニュースも。これだって、「あーあ、バカだなー」だけで済むもんね。誰も(本人以外は)ケガしてないし死んでないし。

でもちまたには悲惨な事件が満ちあふれている。こんなのとか。コメントもしたくないや。いったいどうなってるんだろう。

October 16, 2004

いかがなものか

名前問題関連で。

旅券の氏名表記を緩和へ 外国人風の名前に配慮(北國新聞:FLASH24:暮らし・話題)

はあ……(ため息)。

「外国人名としても通用する名前を親が付けるケースや、海外で活躍する邦人が増えたため」

なんですかそれは。海外で活躍してたって、イチローだしセイジ・オザワだしマツイだしナカタだし、もし万が一「Hideki」だと英語を母国語とする国では「ハイドカイ」と読まれるおそれがあったとしても、それこそ《海外で活躍》してればちゃんと読まれるのでは。
そして「ジョージ」と呼ばれたいから「譲治」のローマ字表記を「George」とするってのも異常だ。フランス行ったら「ジョルジュ」だしドイツに行けば「ゲオルク」じゃないか。
「日本の発音をアルファベットを使ってあらわすと"Joji"となるけど、英語の"George"と同じなんだよん」とでも説明すればいいだけのことなのに……。
いや、そもそも日本名の「ジョウジ」と英語名の「George」は違うだろうによ。

外務省もくだらないこと考えるなあ。
これまでは、

外国の役所で出生証明書を取得した場合のように、外国の公文書で外国式表記が確定している場合などに限り、表記の食い違いが生じないよう「JOJI(GEORGE)」とカッコ書きでの併記を認めてきた。

だそうで、それはまあ納得できる。でも、
外国の公文書上に記載された実績がない場合でも、海外留学で卒業証書の取得を予定しているケースなどに、外国式表記の併記を認めていく方針。

なんだそうですよ。赤ちゃんや幼児のパスポートを取るときに「うちの子はGeorge(仮名)なのに!」とゴネる親ががんがん出てくるでしょうな。「絶対向こうの学校に行かせますから!」って。無理矢理海外留学させられることになってしまう3歳の譲治くん(仮名)が数千人。やれやれ。
しゃれならいいけど、公文書でそういうのはどうかと思います。

October 15, 2004

スーパーマンよりも……

ちょっと古い話題になってしまいますが。

「スーパーマン」のクリストファー・リーブさん死去(asahi.com : 文化芸能)

なんといっても「スーパーマン(Superman, 1978)」[imdb][Amazon]で有名なリーブ氏ですが、私にとっては「ある日どこかで(Somewhere in Time, 1980)」[imdb][Amazon]が一番印象的です。オールタイムベストに必ず入る映画なので。

アマゾンの紹介文では「ファンタジーラブロマンス」となっていますが、まあ確かにそうなんだけど、でもこれはやっぱり正統派SF、タイムトラベルものの映画の白眉といえるのではないでしょうか。そりゃラブでロマンスだしファンタジーなんだけどさ。

若き頃にテレビで観て、思いっきりハマりました。名画座でやってると聞けば何度でも観にいき、ビデオが出ていると聞けばさんざん悩み抜いて買わず(学生でお小遣いがなかったんだよう)、のちにとっても後悔し、旅行でいった香港でサントラ盤のLPを発見すると荷物になるのにもかかわらず買い込み、社会人になってお金が自由になった頃にまたしてもビデオに巡りあいすかさず購入。サントラもCDが出ていたら買い直し、DVDが出たら買ってしまい、なんかもうアホみたいですが、でも好きなんだからしょうがないじゃんかー。いやはや。
機会があればぜひ観てください。って誰に勧めてんだか。

October 14, 2004

よかったよかった

オマーンに勝ちました。

日本、アジア最終予選に進出、サッカーW杯ドイツ大会(CNN.co.jp - スポーツ)

というわけで2006年ドイツワールドカップアジア第一次予選グループC第5戦マスカットでのオマーン戦(長いなおい)は、1-0で勝ったー。巨峰を食べた甲斐がありました(一行豆知識:オマーンの首都「マスカット」と葡萄のマスカットは無関係)。萩の月を食べた甲斐もありました(萩の月はおまんじゅうじゃない、と思う)。
仕事で帰りが遅くなって、前半途中からのテレビ観戦になってしまったんですが、意外とあせらなかったなあ。
テレビをつけるまでは、ドキドキしてて、いきなり0-2とかになってたらどうしようとか悪い想像ばかりしていたんですが、0-0で折り返した後半、小野-中村-鈴木の綺麗なゴールで一息つくと、もうあとは負ける気がしませんでしたな。
追いつかれるとも思わなかった。選手みんな落ち着いてたからねえ。アジアカップを乗り越えた自信でしょう。

それにしても、ジーコ監督の通訳氏の退場には、悪いけど笑ってしまった。とりあえずベンチのほかの人たちも、いそいでポルトガル語習いにいったほうがいいと思います。いやむしろジーコ、そろそろ日本語で指示出したらどうよ。

October 12, 2004

独創性ばんざい

なんかもうだいぶどーでもよくなってきたけど、メモ代わりに。

今どきの命名事情 意味より「響き」重視(産経新聞 ENAK流行+芸能 10月号)
涼駕くん、晄人くん、凛ちゃん…追加漢字で命名相次ぐ(産経新聞 ENAK流行+芸能 10月号)

しかし「流行」とか「芸能」のジャンルなのか……。それってどうよ。
下の記事中の区役所職員のコメント、

「うちでの届けはまだないが、今は秋だから当然かも。生まれた季節にちなんだ名前はこれまでも多いので、春になれば増えるでしょう」

には笑った。「苺ちゃん」という名前についてのコメントです。たしかに季節を選ぶよね。
独創性を追求して、読めない名前がどんどん増えていくんでしょうな。読めなくても怒らないでね、親御さんたち。

October 08, 2004

役に立つアイボ

留守宅守る「番犬」アイボ ソニーが発表(asahi.com : 経済)

99年に発売されて何世代かたって、SONYのAIBOが単なる愛玩ロボットから実用性のあるロボットへと進化を遂げたようだ。持ったこともさわったこともないので、過去のものが実用性があったかなかったかは知らないが、今回のバージョンアップでは、留守番機能がついているのがウリ。

充電器に置いて「お留守番モード」に設定すると、侵入する動きや物音があった場合、その方向に顔を向けて写真を撮影し、録音を始める。

要するに、センサーで自動的に起動する監視カメラになるわけですね。証拠写真もばっちり、と。
えーと……泥棒が「おっ、アイボじゃん!」と思って、ほかのものと一緒に盗んじゃったらどうしましょう。

無線LAN機能を備え、撮影した写真をすぐに持ち主の携帯電話へ電子メールで送ることもできる。

おお、不審者があれば、飼い主に教えてくれるわけですね。でも泥棒がすぐにスイッチを切ってしまったら……。簡単には切れないようになってますように。一瞬で踏みつぶされたりして……。超高速で送信できますように。

でも、いくら飼い主にメールを送れるといっても、それから警察に電話して来てもらうんじゃ、間に合いそうもないですね。いっそのこと警備会社と契約して、アイボの画像がすぐにそっちに送られるようにしてはどうか。セコムアイボとかソーケーアイボとか。マイクもつけておいて悲鳴にも対応。留守番時に限らずお守りします――。そうなるとほとんど盗撮カメラ監視カメラだな。


そういうコンセプトで作っちゃえば、別の使い方もできそうだ。たとえば、奥さんの浮気を心配している旦那さんが、留守中の妻の行動を監視する、とか。いや自宅で浮気をする奥さんも珍しいかもしれませんが。だいたいスイッチ切られると思うし。アイボに頼ってもだめだと思うなあ。誰も頼りません。世間知らずの機械音痴の奥さんだったらだいじょぶか。あんまりそういう奥さんは浮気しないような気もしますが。

じゃあ子供の行動を見張るためにプレゼントしたりってのはどうだ。勉強してるかなー、とか。や、それはやめたほうがいいです。子供はなにしてるかわかりませんからね、夢がこわれるかと。年頃のお嬢さんだったりしたらなおさらね。着替えてるとこ見ちゃって一生、口きいてもらえなくなったり、友達との電話で「おやじ、チョーうぜえ」とかいわれてたらショックでしょ、お父さん。

やっぱり番犬アイボしかないか。
でも、泥棒が侵入しても、そのまま盗まれたり壊されたりするんじゃ番犬としてはまだまだだな。侵入を阻止しなきゃ。

ならば――。
大音量の吠え声、これです。留守中に動いたり物音がしたりしたら吠える。猛烈に吠える。ご近所から苦情がくるぐらい吠える。防犯ブザーのように吠える。これで盗賊団はびっくりして逃げ出しますね。飼い主の音声とパスワードでしか止められない。
しかも速い。つかまって袋に入れられたり叩き壊されたりしたらアウトなので、留守番モードのときは速い。みずすましのようにクルクル走る。飛んだりしてもいい。
でも部屋の隅に追いつめられることもあるかもしれない。そんなときは催涙スプレーかなにかが噴射される。やっぱりこれは尻から出してほしい。部屋の隅に頭をおしつけて一見降参しましたふうなスタイルをとり、賊が「ははは、しょせん犬っころよの」と近づいたところでスカンクみたいにしっぽを上げて、思いっきりキツいのを一発。そのあと部屋が1週間ぐらい使えなくなるのは我慢しようじゃないか。


というわけで、新型アイボに留守番をまかせて俺は酒を呑みに行く。さんざっぱら酔って帰ってくると、ドアをあけた途端に猛烈な吠え声で出迎えだ。うおっ、ああそうだった、今日からこいつが番犬だったか。わかったわかった静まれ静まれ。近所迷惑だからな。 なにしろ電気を食っているだけだから疲れを知らない。命じられたとおり侵入者には吠えることになっている。 ああそうだパスワードだ。防犯ブザー並みのこの声を止めるには、飼い主の声で命令しないとダメなんだった。「あかめきが」あ、ちがうちがう。「あかまきまい」なに言ってんだ、おちつけ俺。 結構呑んだからなあロレツが回っとらんな。簡単な言葉じゃ泥棒におぼえられてしまうから、通りすがりの外国人強盗に聞かれてもおぼえられないように「赤巻紙青巻紙黄巻紙」なんてめんどくさいのにしたのが失敗だったか。 「あかまぎがみあおめきげい」違うよ違うよ自分でもわかってるよそんなことは。おまえとにかくうるさいよ電気番犬のくせに。静かにしろよ。ってかボリューム下げろよ。ついてたっけボリュームつまみ。 こっちこいほら餌やるから。餌ってなんだよ。電気かよ。なんかもううるさいし舌が回らないしパニックだ。とにかくこの音をなんとかしないとな。大家が来るきっと来るー♪ って歌ってる場合か。このクッションで上から押さえ込めばずいぶん違うだろ。せえの。 逃げた。 素速い。おまえそんなに速かったっけか。よちよち歩きのCMしかみたことねえぞ。超速えじゃん。無駄な速さだなそんなことしてると俺のコレクションボックスにぶつかり――やがったチキショウ! 許さん俺の俺の俺のスターウォーズボトルキャップコレクション。殺す。いや20万だから殺さない。誰かにやる。おまえ破門。とにかく黙れ青巻紙。あれ、赤巻紙が先だったっけ。あかまぎ。まぎじゃねえよ巻紙まきがみ。あかまきがみ。そうそう。 って油断させといてほら部屋の隅だカムサハムニダ上はクッションだからもう逃げられないよ子猫ちゃん。犬だけど。隅っこに頭をつっこんでも逃げられないんだってば。しょせん畜生のあさましさ。ふっふっふ。 そして俺の顔面にアイボの尻から噴射された唐辛子スプレーが――。

(実在のAIBOとは関係ありません。)


もうちょっとちゃんとした説明とか解説とか感想とかが読めるところ。

October 01, 2004

求刑以上の判決を

「刑軽すぎる」と検察批判、求刑上回る判決 大阪地裁(asahi.com : 社会)

裁判長エライ!
こういう輩はどうせ反省なんかしませんし、更生も望めないに違いない(偏見ですか? でも再犯率とかどうなんでしょうかね)。だったら、そんな犯罪をする気がなくなるくらい厳罰に処するほうが。
ほんとうはそれに加えて、性犯罪者に関しては性的能力を除去するぐらいでいいと思うのですが。

いよいよ

台風が来てじめじめむしむししてたと思ったら、通り過ぎたとたんにだいぶさわやかになってきました。もう秋ですかな。でも暑い。風がふくと気持ちいいんですが。

北米大陸では、「イチロー、年間最多安打まであと1本 記録持ち越し(asahi.com : スポーツ)」ってことで、もうちょいです。明日あたりあっさり新記録になりそうな予感。
松井のいるヤンキースも「ヤンキースが地区7連覇 松井は3試合連続の31号 」と地区優勝。ホームランも連発でおめでたいことです。

日本のプロ野球は、新規参入がまだ闇の中。あれこれ取りざたされておりますが、不透明なこと限りなし。

ああでも「四国リーグ、各県に1球団 石毛氏が構想、支援の動きも」というのはなかなか面白そうです。実現すれば楽しそう。
東北も、楽天だのライブドアだのはほっといて、東北リーグを作ればいいのだ。勝者同士が第二の日本シリーズをやったりとか。