ちょっと古い話題になってしまいますが。
「スーパーマン」のクリストファー・リーブさん死去(asahi.com : 文化芸能)
なんといっても「スーパーマン(Superman, 1978)」[imdb][Amazon]で有名なリーブ氏ですが、私にとっては「ある日どこかで(Somewhere in Time, 1980)」[imdb][Amazon]が一番印象的です。オールタイムベストに必ず入る映画なので。
アマゾンの紹介文では「ファンタジーラブロマンス」となっていますが、まあ確かにそうなんだけど、でもこれはやっぱり正統派SF、タイムトラベルものの映画の白眉といえるのではないでしょうか。そりゃラブでロマンスだしファンタジーなんだけどさ。
若き頃にテレビで観て、思いっきりハマりました。名画座でやってると聞けば何度でも観にいき、ビデオが出ていると聞けばさんざん悩み抜いて買わず(学生でお小遣いがなかったんだよう)、のちにとっても後悔し、旅行でいった香港でサントラ盤のLPを発見すると荷物になるのにもかかわらず買い込み、社会人になってお金が自由になった頃にまたしてもビデオに巡りあいすかさず購入。サントラもCDが出ていたら買い直し、DVDが出たら買ってしまい、なんかもうアホみたいですが、でも好きなんだからしょうがないじゃんかー。いやはや。
機会があればぜひ観てください。って誰に勧めてんだか。