October 08, 2004

役に立つアイボ

留守宅守る「番犬」アイボ ソニーが発表(asahi.com : 経済)

99年に発売されて何世代かたって、SONYのAIBOが単なる愛玩ロボットから実用性のあるロボットへと進化を遂げたようだ。持ったこともさわったこともないので、過去のものが実用性があったかなかったかは知らないが、今回のバージョンアップでは、留守番機能がついているのがウリ。

充電器に置いて「お留守番モード」に設定すると、侵入する動きや物音があった場合、その方向に顔を向けて写真を撮影し、録音を始める。

要するに、センサーで自動的に起動する監視カメラになるわけですね。証拠写真もばっちり、と。
えーと……泥棒が「おっ、アイボじゃん!」と思って、ほかのものと一緒に盗んじゃったらどうしましょう。

無線LAN機能を備え、撮影した写真をすぐに持ち主の携帯電話へ電子メールで送ることもできる。

おお、不審者があれば、飼い主に教えてくれるわけですね。でも泥棒がすぐにスイッチを切ってしまったら……。簡単には切れないようになってますように。一瞬で踏みつぶされたりして……。超高速で送信できますように。

でも、いくら飼い主にメールを送れるといっても、それから警察に電話して来てもらうんじゃ、間に合いそうもないですね。いっそのこと警備会社と契約して、アイボの画像がすぐにそっちに送られるようにしてはどうか。セコムアイボとかソーケーアイボとか。マイクもつけておいて悲鳴にも対応。留守番時に限らずお守りします――。そうなるとほとんど盗撮カメラ監視カメラだな。


そういうコンセプトで作っちゃえば、別の使い方もできそうだ。たとえば、奥さんの浮気を心配している旦那さんが、留守中の妻の行動を監視する、とか。いや自宅で浮気をする奥さんも珍しいかもしれませんが。だいたいスイッチ切られると思うし。アイボに頼ってもだめだと思うなあ。誰も頼りません。世間知らずの機械音痴の奥さんだったらだいじょぶか。あんまりそういう奥さんは浮気しないような気もしますが。

じゃあ子供の行動を見張るためにプレゼントしたりってのはどうだ。勉強してるかなー、とか。や、それはやめたほうがいいです。子供はなにしてるかわかりませんからね、夢がこわれるかと。年頃のお嬢さんだったりしたらなおさらね。着替えてるとこ見ちゃって一生、口きいてもらえなくなったり、友達との電話で「おやじ、チョーうぜえ」とかいわれてたらショックでしょ、お父さん。

やっぱり番犬アイボしかないか。
でも、泥棒が侵入しても、そのまま盗まれたり壊されたりするんじゃ番犬としてはまだまだだな。侵入を阻止しなきゃ。

ならば――。
大音量の吠え声、これです。留守中に動いたり物音がしたりしたら吠える。猛烈に吠える。ご近所から苦情がくるぐらい吠える。防犯ブザーのように吠える。これで盗賊団はびっくりして逃げ出しますね。飼い主の音声とパスワードでしか止められない。
しかも速い。つかまって袋に入れられたり叩き壊されたりしたらアウトなので、留守番モードのときは速い。みずすましのようにクルクル走る。飛んだりしてもいい。
でも部屋の隅に追いつめられることもあるかもしれない。そんなときは催涙スプレーかなにかが噴射される。やっぱりこれは尻から出してほしい。部屋の隅に頭をおしつけて一見降参しましたふうなスタイルをとり、賊が「ははは、しょせん犬っころよの」と近づいたところでスカンクみたいにしっぽを上げて、思いっきりキツいのを一発。そのあと部屋が1週間ぐらい使えなくなるのは我慢しようじゃないか。


というわけで、新型アイボに留守番をまかせて俺は酒を呑みに行く。さんざっぱら酔って帰ってくると、ドアをあけた途端に猛烈な吠え声で出迎えだ。うおっ、ああそうだった、今日からこいつが番犬だったか。わかったわかった静まれ静まれ。近所迷惑だからな。 なにしろ電気を食っているだけだから疲れを知らない。命じられたとおり侵入者には吠えることになっている。 ああそうだパスワードだ。防犯ブザー並みのこの声を止めるには、飼い主の声で命令しないとダメなんだった。「あかめきが」あ、ちがうちがう。「あかまきまい」なに言ってんだ、おちつけ俺。 結構呑んだからなあロレツが回っとらんな。簡単な言葉じゃ泥棒におぼえられてしまうから、通りすがりの外国人強盗に聞かれてもおぼえられないように「赤巻紙青巻紙黄巻紙」なんてめんどくさいのにしたのが失敗だったか。 「あかまぎがみあおめきげい」違うよ違うよ自分でもわかってるよそんなことは。おまえとにかくうるさいよ電気番犬のくせに。静かにしろよ。ってかボリューム下げろよ。ついてたっけボリュームつまみ。 こっちこいほら餌やるから。餌ってなんだよ。電気かよ。なんかもううるさいし舌が回らないしパニックだ。とにかくこの音をなんとかしないとな。大家が来るきっと来るー♪ って歌ってる場合か。このクッションで上から押さえ込めばずいぶん違うだろ。せえの。 逃げた。 素速い。おまえそんなに速かったっけか。よちよち歩きのCMしかみたことねえぞ。超速えじゃん。無駄な速さだなそんなことしてると俺のコレクションボックスにぶつかり――やがったチキショウ! 許さん俺の俺の俺のスターウォーズボトルキャップコレクション。殺す。いや20万だから殺さない。誰かにやる。おまえ破門。とにかく黙れ青巻紙。あれ、赤巻紙が先だったっけ。あかまぎ。まぎじゃねえよ巻紙まきがみ。あかまきがみ。そうそう。 って油断させといてほら部屋の隅だカムサハムニダ上はクッションだからもう逃げられないよ子猫ちゃん。犬だけど。隅っこに頭をつっこんでも逃げられないんだってば。しょせん畜生のあさましさ。ふっふっふ。 そして俺の顔面にアイボの尻から噴射された唐辛子スプレーが――。

(実在のAIBOとは関係ありません。)


もうちょっとちゃんとした説明とか解説とか感想とかが読めるところ。 投稿者 percent : October 8, 2004 02:04 AM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?