September 26, 2004

一方そのころ

イチローは4打数2安打。残り9試合。あと8本。松井は27号ホームラン。

一方そのころ日本では……。

仙台争奪巡りIT社長2人が奔走 プロ野球新球団(asahi.com : 社会)

ストは回避して新規参入球団を受け入れる方向になって、ライブドアが仙台にといって、楽天が大阪にといった、と思ったら仙台と長野にとかいってて、最終的には楽天も仙台にと。
もうわけわからん。
老オーナーどもが旧態依然の体質をあらためないなら若い世代がなんとかするかも、と期待したんだけど、どうやらそうでもなさそう。楽天はオリックスと提携してたりするようだし、裏にはいろいろと“おとなの事情”がありそうな感じ。

September 22, 2004

15 to go

Ichiro Chasing Hits-tory(Seattle Mariners : News)

すごいです。なんかヤバいんじゃないかと思って心配していたら、今日は5打数5安打。あと14本で最高記録タイ、15本で新記録。残り試合は11。

September 13, 2004

☆太郎・★之介

14日誕生の子から使用可 人名用漢字488字(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信)

てなわけで488字が追加されましたとさ。まあどうでもいいが。
しかし字体の整合性がないような気がしてならんのだが、それはやっぱり法務省がやってるからなんでしょうか。文部科学省っていうか国語審議会(今は文化審議会国語分科会か)がやったらもうちょっとマシだったのかどうか。大差ないか。

しかし、記事中の、

 今回の追加で、人名に使える漢字は、常用と人名用漢字を合わせた計2928字。追加される主な漢字は「撫」「☆」「桔」「梗」「檎」「苺」などで、「撫子(なでしこ)」「林檎(りんご)」などの名前が可能になる。

という一文を見て、一瞬どっきり。「☆」も使えるのか!?
いやいや、正解は、

(注)☆は鴎のメが品

なんですがね。
人名漢字よりも「鴎」みたいなバカな字を廃止してほしいものです。

September 09, 2004

インドに快勝

サッカー日本代表、4-0でインド下す W杯アジア予選(asahi.com : スポーツ)

ほんとは5-0か6-0ぐらいでもよかったような……。
しかしサッカーよりなによりあの停電には笑ってしまった。やっぱりやることがダイナミック。インド人もびっくり。というかインド人にびっくり。暴動とかブーイングとかがそんなになかったのがおおらかというかのどかというか。
あとは10月のオマーン戦か。勝たなきゃしょうがないでしょう。引き分けでもいいとかいってちゃドイツには行けないと思います。


さて実はインド戦、全部はテレビ観戦していません。あの停電あたりからしか見られませんでした。 夜、仕事の打ち合わせがあり某所で会食してたのです。 その某所とは……インドレストラン「マンダラ」。なんという偶然。カレーを食ってインド撃破、というテーマでもなんでもなく、ただナリユキでしたけど、個人的にはインド撃破。いや、まあうまけりゃなんでもいいんですが。 3000円ぐらいのコースを選び、生ビール。コースにはインドの薄焼きせんべい、サモサ、タンドールの盛り合わせ、サラダがついていて、好きなカレーとナン。最後にはデザート。 すごく久しぶりに行きましたが、相変わらずナンがうまい。カレーもうまいけど(バターマサラ、中辛??普通、小辛、中辛、大辛、激辛、の順番だったかな??を選択)。 すっかり満腹になって、しょうがない許してやるかというムードで帰宅したので4点しか入らなかったのかもしれません。んなあほな。

September 08, 2004

不調だあ

オリンピックが終わって、多少涼しくなったと思っていたら風邪ひいちまいました。今年2回目。なにやってんだか。病院行って注射うって薬もらって、なんとかだらだらと回復。寝込むほどではなかったんですが、鼻がつまったり咳が出たりと不快な感じの数日間でした。

ぼーっとしてたせいで(多分)、普段持ち歩いて、会社と自宅の両方で使っている小さいHDDをクラッシュさせてしまったです。あー、これかな。たぶんこれだな。60GBでFireWire。要するに2.5インチHDDです。

はるか昔にはフロッピーディスクを使い、さらにそののちはZipとかMOとかを使ってデータを移動しておりましたが、最近はHDDでなんでもかんでも運搬してたんだよな。iPodを使ったりもしたけど、音楽データのことを考えるとやはり独立したHDDのほうがいいと。
あまりに便利なもんで、バックアップがついついおろそかになっており、もちろんそういう時に限って壊れるわけです。FDやMOならすぐディスクも一杯になるから、本体にコピーするのが習慣になるんだけど、HDDはそれをしなくてもなんの支障もないというメリット兼デメリットがあるんでした。痛恨の一撃。
おかげでふだんつけている読書のメモ、今年に入ってからの分が全部パーです。
ちょっとかなしい。

September 03, 2004

それぞれの進路

山本五輪監督、契約更新せずJへ転身(nikkansports.com)

いっぽう女子の上田監督は、

上田監督がJ2湘南へ 近く正式契約(gooスポーツ)

上田監督は、日本サッカー協会から契約延長の申し出を受けていたが、男子チームの指導に戻ることを希望していた。

ということですが、五輪監督を、男子・上田、女子・山本にしてみてもおもしろかったかもしれない。いや、面白いだけですけど。

ニュースもGoogle

Google ニュース 日本版というのが始まりました。
あちこちの新聞・放送・ネット系のニュースから最新情報を集めていっぺんに見られます、ということで、今現在なにがホットなのか、たしかに一目瞭然でおもしろい。同じ事件を複数社のソースに当たれるというのも便利ですね。