September 13, 2004

☆太郎・★之介

14日誕生の子から使用可 人名用漢字488字(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信)

てなわけで488字が追加されましたとさ。まあどうでもいいが。
しかし字体の整合性がないような気がしてならんのだが、それはやっぱり法務省がやってるからなんでしょうか。文部科学省っていうか国語審議会(今は文化審議会国語分科会か)がやったらもうちょっとマシだったのかどうか。大差ないか。

しかし、記事中の、

 今回の追加で、人名に使える漢字は、常用と人名用漢字を合わせた計2928字。追加される主な漢字は「撫」「☆」「桔」「梗」「檎」「苺」などで、「撫子(なでしこ)」「林檎(りんご)」などの名前が可能になる。

という一文を見て、一瞬どっきり。「☆」も使えるのか!?
いやいや、正解は、

(注)☆は鴎のメが品

なんですがね。
人名漢字よりも「鴎」みたいなバカな字を廃止してほしいものです。

投稿者 percent : September 13, 2004 11:57 PM | トラックバック (1)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?