June 27, 2005

馬鹿につける薬はないのか(雑文更新)

 じとじとな暑さにまけそうになりながら(もうぐったりです)、雑文を追加しました。だって「声」欄たのしすぎるんだもん。タイトルは「甘えるのもいいかげんにしろ」。うわあ、ストレートというか余裕がないというか。まあいいや、頭が湿って考えられませんです。

それにしても暑い

 なんなんでしょうかこの暑さは。6月にしてすでにクーラーのスイッチが入ってしまいましたよ。除湿ではなく冷房が。まだ梅雨あけてないよねえ。すでに夏バテ気味なんですが……。
 雨が続くのもイヤだけど、こんなに暑い日が続くのもイヤだー。
「声」にまたおいしいネタが落ちてたんだけど、まとめられねえ……。

June 26, 2005

2-2

 コンフェデ杯のブラジルは2-2で引き分け。残念ながら準決勝進出には至りませんでした。最初の加地のゴールがオフサイドでなければねえ。まあそうなったらそうなったで、もっともっとブラジルが本気になってということもあったかもしれないが。
 しかし中村のシュートはすばらしかったなあ。そしてやっぱりラッキーボーイ大黒。これで中澤がいてくれていたら。

 などといっていても仕方がない。次は東アジア選手権ですか。楽勝、のはずですがどうでしょう。若手もいろいろ試していってほしいぞ。

June 22, 2005

0-1

日本、ロスタイムの失点で8強逃す 世界ユースサッカー(asahi.com)
「ドーハの悲劇」ほうふつ、ロスタイム失点 世界ユース(asahi.com)

 夜中の3時過ぎからサッカー始めるなよなって感じですが(時差時差)、ついつい見てしまったじゃねえか。ちっ。
 しかしなあ、勝てそうだったんだけどなあ。でも点が入れられないんじゃ勝てないわなあ。日本の伝統芸「決定力不足」はいまだ健在というかんじ。森本投入も遅すぎたし。延長を見越して温存してたのかもしれないが、それもちょっと後ろ向きな采配では。
 平山にぶつけるだけじゃ未来はないと思うよ。とりあえず監督交代に一票。なんかイヤな顔だし(笑)。

 今夜はコンフェデ杯ブラジル戦。

ジーコ監督、「ブラジル国歌歌い、日本勝利に全力」(asahi.com)

パレイラ監督は記者会見で日本について聞かれ、「日本は怖くない。なぜならジーコがプレーしないから」と、笑いを誘う余裕をみせている。

 ううううう。言えてるよ。うまいこというよパレイラ。そりゃそうだよなあ。主力温存するという噂ですが、当然でしょうなあ。
 しかしだ。完全になめてかかってくるからこそ、もしかしたら、があるかも。せめて相手を本気にさせるような試合をしてほしいぞ。

June 20, 2005

1-0

 ふわあ、眠い。
 てなわけでギリシャに勝っちゃいました。すごい大黒。えらい大黒。

日本、大黒の決勝ゴールでギリシャに快勝 コンフェデ杯(asahi.com)

 たいしたもんです。いちおう欧州王者が相手だったわけだし。もっと点がとれたはずだけどなあ。でも負けるより、引き分けるより、よし。
 これで、ブラジルがメキシコに勝てばブラジルの準決勝進出はほぼ決定なので、日本戦は主力を休ませて手を抜いてくれるのでは。そこに隙ができて案外日本が勝っちゃったりして。ふふふ。

 そして朝になってみると、ブラジルが負けてましたよ。おい。それじゃあブラジルが本気になっちゃうじゃないか。ひーん。
 いや、まあ本気の勝負のほうがおもしろいでしょうし、経験にもなるでしょう。アトランタみたいなことがないともいえないし。
 でもなあ……。

June 17, 2005

1-2

 負けちった。コンフェデ杯初戦。メキシコ戦。
 まあそれが妥当なんでしょうけど、でも、柳沢の先制点(なんかすげえ微妙な入りかただったな。笑ってしまった)で一瞬期待しちゃったよう。しくしく。
 ギリシャやブラジルに勝てるとも思えないしなあ。ギリシャは少しは期待できるかな。でもまあGL敗退するんだろうなあ。それはまあいい。まあいいが、ジーコくんはもうちょっといろんな選手を試してみてほしいと思うんだが。今日の三都主なんか、全然ダメだったと思うんですが。ええ素人ですけどね。そんな気がしてなりませんでしたよ。
 えーと、ユースのほうはオーストラリアに勝てば、まだ望みはあるのかな。がんばれ。

日本、メキシコに1―2で逆転負け コンフェデ杯

June 13, 2005

インターネットのホームページ

 いやはやいろいろな若者がいるものでございまして、自家製の爆弾を隣のクラスだかにほうりこんで50人ぐらいに怪我させたりしてます。毎日新聞の「高校爆弾事件:逮捕の高3は爆発物に強い関心、書籍も購入」によれば、

傷害容疑で逮捕された3年生の男子生徒(18)が爆発物の作り方を書いた書籍を購入していたことが関係者の話で分かった。男子生徒がインターネットのホームページや書籍から得た知識で爆発物を作ったとみて、県警は自宅から押収したパソコンのインターネットの履歴の分析を進める。

 ということだそうです。
 いや、じつは別にこの事件についてはどうでもいい。
 ただ、テレビのニュースで耳にしたりや新聞で目にするたびに気になる言葉があるのだ。

インターネットのホームページ》。

 なんか、落ち着かないんだよなあ。今さら、ホームページはあくまでも入り口、ベースとなる「ホーム」のページであって、その集合体でありみなさんが閲覧しているのは「サイト」なんだよホームページっていうなしかもそれを省略してホムペとかいうないったら馬鹿決定、とまではいわないよ。もうね、これは和製英語というか和製コンピュータ用語ネット用語ということであきらめます。
 それはいいんだけど、なぜそこに“インターネットの”という枕詞をつけるのか。インターネット以外にもホームページというのがあるのか。なんだか「女のおばあさん」「男のおじいさん」みたいじゃないか。
“自動車のエンジン”ならわかる。“オートバイの”エンジンも“船舶の”エンジンもありますからね。
 でも、ホームページは今んとこインターネット上にしかないでしょ。ああ、イントラネットにあるかもしれないか。そういう場合もホームページっていうかどうか知らないけど。社内の人しか閲覧できなくて各部署ごとにサイトを持っていて、法務課のサイトは「法務ページ」とかっていうのはありそうだな。
 そんな話じゃなくて。
 
 テレビだって新聞雑誌だって「番組のホームページ」だの「応募要領はホームページに」だの、さんざん独立して使ってるのに、なぜニュースのなかでは《インターネットのホームページ》なんだ。パソコンやネットに縁のない視聴者読者への配慮か。そんな配慮されたって、わからん人にはわからんと思うが。

 Google Newsで検索してみると99件ヒットした。今日あたりは当然、光市の事件関連が一番目立つ。他には、

 てなぐあい。犯罪ばっかしだな。ほのぼの系もあったんだけど(点字がホームページで作れるとか、小学生がインターネットのホームページを閲覧とか)まあいいや。
 それにしてもさ、こう、いんたーねっとのほーむぺーじ、って14字も使わなくてもねえ。“自らの管理するサイト上で”とか“インターネットの掲示板で”とか、いくらでも言いようがあるだろうに。そういう工夫はしないんだなあ。

 とにかく俺は落ち着かないのである。

June 10, 2005

クールビズ、フールビズ

 今ごろクールビズの話ってのも間が抜けてますが。
 アレ、どうしたんでしょうかね、省エネルックとかサファリジャケットとか。あれはもうなかったことにしてるんですか。言っちゃいけないんですかね。すいません。

 まあいいや。

 で、たいそう言いにくい「くーるびず」なんですがね。
 結構なことだと思いますよ。冷房を何度か上げれば電気やら石油やらがかなり節約できそうですし、こんだけ温暖化っぽいことになってるんですから、いつまでも温帯気分じゃダメ。とりあえず関東ぐらいまでの太平洋側は亜熱帯ってことにしてはどうでしょうか。台風も多いし。
 かりゆしウェア、いいじゃないですか。アロハあたりも許容にしてほしいな。東南アジアのいろんな国から涼しげなファッションを輸入しましょうよ。ミャンマーの巻きスカート、ロンジーでしたっけ、あれも。ああいうのなんかは、電車の中で大股広げて座ってるオッサンに着せたいですな。もう少し慎み深くなるんじゃないでしょうか。

 で、官公庁も率先してってことで、そのトップである大臣とか、あるいは国会議員などもノーネクタイのクールビズ、クールビズのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助になってるようですね。

 みんな、あれでいいのか?
 ニュースなどで映像をみる限り、ノージャケット、ノーネクタイでかたぎの真面目な中高年に見えた人はひとりもいなかったが?
 ことごとく、うさんくさいヤクザの親分、もしくは下っ端のチンピラ、せいぜい一番よくって休日のお父さんって感じじゃないか。そう思ったのは俺だけか?

 省エネはいい。冷房温度を上げるのもいい。たしかにネクタイもいらない。
 しかし議員連中にはネクタイさせておいたほうがいいんじゃないかと思うのである。
 選良という言葉がある。「選び出された立派な人物の意で、代議士のこと。」と岩波国語辞典第六版には書かれている。
 とりあえずカッコだけは選良ふうにさせておいたほうがいいんじゃないかなあ。どいつもこいつも、これからゴルフ行きます(また妙に日焼けしてるんだよね、街頭演説のたまものなんでしょうけど)ってなにやけ顔か、でなけりゃこれから抗争じゃけんのうというようなヤクザ顔だし。

 繰り替えすがあたしゃ決して省エネに反対するものではない。民間企業などではじゃんじゃんノーネクタイノージャケットリクァイアドすればよろしいと思う。
 だけど、やっぱり国をうごかしていこうという人たちには、たとえ暑かろうが寒かろうが、きちんとした格好をしてもらいたいと思ってしまうのだよ。議員であれ役人であれ。だいたいそれ以前に、彼らがクールビズな格好したからって、みんなそれに倣うんだろうか。ちょっと謎だ。

【翌朝の追記】
昨日発売の「週刊文春」をみたら、巻末グラビアがもろ、クールビズを嗤う、みたいな記事だったよ。ちっ。ご丁寧に、むかしの省エネルックも出てました。

June 09, 2005

2-0!!

 はい。決まりました。

 まあ負けるとは思ってなかったけどさ。スコールと無観客がどう影響するかが多少不安ではあったけど、中田と中村と三都主と小野が出ないことも少しは不安――あー、けっこうそこらへんは心配じゃなかったかも(笑)――もとい、中澤が出られないかもってのはかなり不安だったけど、でもまあいずれにしても相手が相手だしね。
 前半で5点ぐらい取ってくれると飯ものどをすんなり通ったのだが(やっぱり心配してたのかよ)。
 それにしても大黒はえらいなあ。あんな、吉本興業所属の売れない関西芸人みたいなルックスなのに。えらいなあ。

 しかしあと1年かあ。コンフェデや東アジア選手権などでは、若い選手もいろいろ試してほしいと思うんですが、ジーコちゃん、どうでしょうか。やっぱり今までのメンバーに固執しますか。しそうだなあ……。

June 07, 2005

つっかけサンダルに気をつけろ(雑文更新)

 なんだか長くなっちゃったので、「雑文」のほうに「あの娘可愛いやカンカン娘」ってタイトルで入れてみました(芸なくてすまん)。
 ご意見ご感想などがもしあれば、このエントリーにコメントしていただけるとうれしいです。

 ちなみに「天声人語 ミュール」で検索してみると100件ぐらい。直接6月6日の記事に言及しているところはそれほど多くありませんが、参考までに。なんか勘違いしてる人(あるいはすごく耳が遠い?)もいる模様。男の靴音だってうるさい、みたいな。わけわからん。周波数、違うよなあ。

June 02, 2005

ま、まじで?

 なんとか仕事を調整して、明日は早めに帰宅し、斎戒沐浴して(そこまでせんでも)バーレーン戦をみようと思っていたのに。

小野が右足を骨折 フェイエノールト発表(asahi.com)
トップ下は小笠原か、中田英はボランチに 小野離脱(asahi.com)

 マジですか……。
 なんだかなあ。そんなにハラハラさせてくれなくていいです。心臓に悪いし。