May 30, 2006

いくらスポーツ紙といえども

 この見出しはないだろう。
 オランダ人の既婚女性たちが、夫がワールドカップに夢中になって妻をかえりみないので抗議運動を始めたというニュースなんだけどさ。

W杯とは縁を切るざます(nikkansports.com)

 ははははは……。近来まれにみる、脱力な見出しですね。いまどき「ざます」かよ。

「テレビにくぎ付けになって、私たちのことは無視。どうせ女は、ビールとつまみでも運んでいればいいと思ってるんでしょう」

 公式サイトもあるらしいのだが、どうせならそのサイトのURLも紹介してくれよなー。つまらん新聞だなあ。

May 26, 2006

コメントスパムに負けた……

 なにやら急にどっさり来るようになってしまったのであった。削除に追われてとっぴんしゃんなのであった。腹立たしい。腹立たしいが残しておくのも嫌だ。

 というわけで、承認制にしました。世界各国5人ぐらいの、限られたごく一部の読者のみなさんすみません、コメントいただいてもすぐには反映されないかもしれません。場合によっては1日、2日放置しちゃうかもしれません。
 そんなまどろっこしいところに、いちいちコメントなんてしてられっかい、こちとら江戸っ子なんでい、というかたもきっといらっしゃると思います。くー。でもしばらくこれでいきます。プラグインでなんとかしようとあれこれやってみたんだけど、どうもうまくいかんのです。もうちょっと勉強して出直してきます。

May 19, 2006

おーまい神!

「キリストに子ども」6割 英世論調査で読者回答(Yahoo!ニュース:共同通信)

 えー、なんの話かと申しますともちろん大ベストセラー『ダ・ヴィンチ・コード』[Amazon]でございます。わたくしも読みましたよ。おもしろかったですよ。映画も見にいこうかと思ってます。ルーブルとかあの小説の舞台を映像で見られたら楽しそうですしね。

英紙デーリー・テレグラフは、世界的ベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだ人の6割が、小説の筋書きに沿い、イエス・キリストには子どもがいて血筋が続いている可能性があると信じているとの世論調査結果を掲載した。

 わーい。
 いいのかそれで。最近の子供はゲーム、アニメと現実の区別がつかない、凶悪犯罪の遠因はそこにある……などとよくいわれているが、小説もか。そりゃカトリック教会も必死になって「ダ・ヴィンチ・コードは作り話なんだってば!」と否定するわけですな。否定するから余計にアレだけどな。

調査結果では、36%の読者がカトリック教会はキリストについての真実を隠ぺいしていると信じていると回答した。

 ほらみろー(笑)。
 否定すれば否定するほどそう思われるんだってば。ほんとはそうだから否定するんだろうって。
 隠せば隠すほど、みんな見たがるんだってば。ほんとは面白いから隠すんだろうって。某テレビ局の盗撮アナウンサーのこととかさ。
 そんな、キリストの子孫が生きているとかそれを秘密にしているとか、そんなことがあるわけ……ない……ともいいきれない……かも……いやいやそんなことはない、絶対ない、たぶんない、きっとない、でももしかしたら……。
 いや、そもそもキリストは実在したのかというところから──

May 15, 2006

変な名前

椙山女学園大の加藤教授、「赤ちゃん名事典」発行(東京新聞)

 ひとさまの名前を笑ったり馬鹿にしてはいけません、ということは昔から言われておりまして、まああまり品のよろしくない行為であるということは認識しています。
 でもまあ、「女子大生がマジにつけたい 『赤ちゃん名』事典」――すなわち現在誰かにつけているわけではない(実在するかもしれんが、それはそれとして)ので許してください。誰にお願いしてるんだか。

 んでさ。
 この事典というのはゼミで行った、椙山女学園大の加藤ゼミの学生たちが、在校生の名前の由来・自分のつけたい名前などの調査・分類結果だそうです。そのこと自体はべつにどうでもよろしい(なんだか中学高校レベルの調査のような気がするけど)。で、《つけたい名前》のアンケート結果も出ているわけですが(きっと東京新聞もそこに“着目”して記事にしたんだろうなあ)……。

「勝手に名前ランキング」では、学生が付けたい名前として、女の子は(1)姫梨(ひめり)(2)妃(きさき)(3)華恋(かれん)(4)沙蘭(さら)(5)姫(ひめ)、男の子は(1)唯人(ゆいと)(2)優雅(ゆうが)(3)仁(じん)(4)愛希(あいき)(5)颯(そう)−などとなっている。

 えー。
 いやあ、ひどいね。特に女の子の名前がひどいね。姫だの妃だのってナニサマよ。男子のほうも「優雅」「愛希」あたりは安ホスト臭がただよってきますな。そうだそうだ、女子の名前もみんな安キャバクラ嬢の源氏名っぽいんだな(いったことないからわからんが)。
 源氏名を本名にしちゃおうという時点で理解できないが、おそらく彼女らにとっては源氏名という印象はないんでしょうなあ。わざわざ頭悪そうな名前つけたがるというのがわからん。

 今年の新入社員の名前にもけっこうユニークというか独特というか珍しい名前がちらほらありましたが(はっきり“変な”っていえよ)、10年後20年後にはもっと馬鹿な名前が増えてるんだろうなあ。楽しみだ。いいえ楽しみじゃありません。