days of 0.3%

past days

[previous] [index] [next] [newest] [home]

2003/4/1 (Tue) しまった

嘘つくの忘れてた。

2003/4/2 (Wed) パソコン机

パソコン用の机を買い替えようとか思うのであった。
今使っているのは、はじめてMacを買ったときに一緒に購入した、いわゆるPCラック。もういいかげん飽きてきたしな。Macを新しくしたのにあわせてなんか考えようと思ったのだけど、そのMacも次の機種が出ているし。
ディスプレイが液晶になったから、PCラックじゃ効率が悪いのだ。だったら普通の机に置いたほうがよさげだし。
というわけであちこちのサイトを見たりカタログを請求したりお店に見に行ったりしているのであった。しかし探している、なにがなんだかわけわからんものもあったりして、なかなか楽しい。人力飛行機みたいだー。
でも結局国産のフツーのものにするんだろうなあ。

2003/4/5 (Sat) 寒いじゃん

雨じゃん。寒いじゃん。桜もだめですな、これでは。
そんな寒い土曜日に雨をぬってお客さんあり。昼間っから酒かっくらい、異次元空間をさまよっていた模様。なにやってんだか。

2003/4/6 (Sun) 晴れたじゃん

一夜明けるとうってかわって晴天。しかし近所の桜はのきなみ3割引きぐらいになっており、葉の緑がちらほら。しょうがないですな。

2003/4/8 (Tue) 入園式・入学式

近所の「よだれ幼稚園」(仮名)が入園式だったようだ。幼稚園まで行って見てきたわけじゃないから、ようだ、なんですけど、たぶんそうなのでしょう。めかし込んだ夫婦もしくは母親および制服制帽のガキ様という組み合わせを数組見かけましたので。

しかしお母さまがたの服装というのは、昔から変わらないよねえ。なんか地味なスーツ。紺色っぽかったりピンクっぽかったり、色はバリエーションあるんですが、どれもこれも地味。人によってはパールのネックレス。しっかり固めた髪形——あれは“パーマをあてた”と表現するのがふさわしい感じですな。昔みたいなおばさんパーマは減っているような気もするが、でもやはりいますね、一定量。
そういう没個性なお母ちゃんらが、じぶんの子供を個性的なガキ様に育てあげられるわきゃねえだろ、と思ってみたり。どうでもいいけど。
みんな似たり寄ったりが好きなんだろうなあ。体形とか美醜とかは関係なく、似合う似合わないも関係なく、本人のキャラクターも関係なく、もうひたすらこういうTPOならこれなんですこれしかないんです、って決めてるふう。松濤あたりならシャネルが定番とか、その地域色はあるかもしれんが。しかしたかが幼稚園の入園式でブランド固めされてもな。やっぱ張り合わないといかんのですかな。

いっぽうパパちゃんたちは忙しいのであまり姿を見ません。でも午前中休みとかで参加している人もちらほら。お父ちゃんは普通にスーツですな。没個性もサラリーマンだと制服だからかまわんのだな。見る側に違和感ないんですよ。そういうもんかねえ。
そんな親子三人連れを見かけるととてもほのぼの……しません。どうでもいい。本人たちは幸せなんでしょうから否定はしませんが、こっちには関係ないです。
ただ、パパちゃんよ、歩きタバコはやめれ
ガキ様つれて歩きタバコかよおめでてえな。
世間じゃ、子供の目にでも入ったらどうするざますかと保護者たちが大騒ぎしているだろうに。路上喫煙も歩行喫煙も禁止というのが時代の趨勢だ。
俺は喫煙者だが、歩いてまで喫おうとは思わない。人混みのなかでなんておそろしくて喫えない。ガキはうるさくて嫌いだけど、タバコの火で怪我させたいとも思わない(あとがめんどうだしな)。
しかし実際にガキ様をもつ親が、これですか。たいしたもんだ。

俺が見かけた間抜け面のその男は、喫煙者としても父親としても最低なやつだ。そいつと同道しながらそれをやめさせない不細工な妻も最低な女だ。
どこに住んでるのか知らないが、当然歩いて帰れる距離なわけだろ? で、なんで住宅街をタバコ喫いながら歩くかねきみは。その吸い殻をどう処理するのか——ガキ様の目の前でな——知りたいもんだ。

晴れてこの春「よだれ幼稚園」に入園した娘を持つ、見るからにアホそうなパパちゃんよ、おまえも幼稚園からやりなおせや

2003/4/9 (Wed) もの忘れ

あちこちでお馬鹿さんを見かけるのだが、そしてそれをネタにしてやろうと思うのだが、ついつい忘れてしまう。えらく複雑怪奇でくたびれる夢をみるのだが、それも忘れてしまう。なんか損してる気分だ。

2003/4/11 (Fri) 考える考える

こないだPC机のことを書いたが(ちゃんとリンク張れてるかな)、それ以外にもあれこれ改造計画が持ち上がっている。収納を新しくしたりステレオを買い替えたりするのだ。そうだ、ソファも新しくしよう。テレビは地上波がデジタルになるまでお預けだな。洗濯機も新しくしたいが、これも先送り。
で、お店に行ってパンフレットをもらってきたりウェブであれこれ探索したり――メーカーのサイトでPDFカタログがあったりするから便利だ。あとはユーザーの評判を掲示板で読んだりとか。便利な世の中だなあ――している。
そしてつくづく思うのであった。
選んでいる最中がいちばん楽しいかも、と。
反対に、いちばんイヤなのは代金を支払うときだな。当然か。

2003/4/13 (Sun) 選挙

統一地方選挙その1。本日は知事選である。結果はわかってるんだから行かなくてもよさそうなもんだが、とりあえず行ってみる。会場は近くにあるハナタレ小学校(仮名)の体育館だ。小学校の体育館なんて選挙のときぐらいしか入らないもんな。
順路からはずれないように、平均台で仕切ってあるのがおかしい。平均台といっても高さ30センチぐらいのやつだ。あんなのでなにをやってたんだっけ。低いからといって小学生があの上で宙返りするとも思えないしなあ。ふつうに歩いていただけか。平衡感覚が養えるんだろうか。試してみたかったけど、きっと制止されるだろうからやめました。
バスケットのゴールも低いなあ。ダンクシュートができそうだ。土日が休みだからといって子供に開放するぐらいだったら、大人に開放してみてはどうか。未成年禁止。いや、50歳以上の日とか40代の日とかわけてもいいな。中年老年はどうせ毎週運動なんてできないだろうし。犬の日も作ってドッグランにするのもいいぞ。
どうせ子供は減るばっかりなんだしさ、施設の有効活用しようよ。

2003/4/15 (Tue) ずる休み

会社を休んで夏物を買いに行く。平日のデパートは空いていていい。いつもこれくらいの混雑かげんなら楽なのだが。
私が一歩売り場に入ると、従業員が殺到し、これはいかがでしょうあちらではどうでしょうお客様のようなかたに着られたがっていますこれはもうまるでファッション誌から抜け出してきたような、などと歯の浮くようなお世辞がふりそそぐ。
じゃあおいしいところ適当に見つくろって、などと寿司屋のようなことを言って適当に見つくろってもらう。きみたちね、「適当」という言葉を「最高額の」という言葉に勝手に変換していないか。
というわけで各ラインナップ最高のものを適当に揃えられ、いちいち選ぶのも面倒なので、はいじゃあここからここまで、と線をひいて購入することにする。大人買い、ってやつですか。じぶんが持ってきた商品が選に漏れた店員のくやしそうなこと。まあいいじゃないかフロアの今週のノルマは果たせただろうし。
買ったものが多すぎて、持っては帰れないので配送にしてもらう。よきかなよきかな。

2003/4/17 (Thu) なめろー

居酒屋K。鯵のなめろう。イサキとスミイカの刺し身。空豆。出汁巻き玉子。地鶏ポン酢焼き。納豆キツネ焼き。焼きおにぎり。生ビール。日本酒。などなど。
満足。

2003/4/18 (Fri) こんにゃろー

などと荒れることもなくゴールデン街M。あやしいTさんにちょんまげ占いを教えてもらう。悪徳商人だった。

2003/4/19 (Sat) 外食の日々

友人の新居を見にいった。一戸建てである。すごいぞ。車庫もあるし、階段もある。玄関もあるしトイレや風呂や台所もある。あたらしい家は気持ちがいいなあ。目の前が大きな家なもんだから眺めをさえぎるものもない。気分がよろしい。目の前の家が土地を売って引っ越しちゃわないことを願うのみですね。

それからみんなで移動してレストランDへ。なじみの店だ。友人にはリーズナブルでおいしいお店を紹介し、お店には新規顧客を紹介するという、双方にとって好ましい宴会である。オーナーシェフK氏、いつものように元気。
今日はじめて「自家製サングリア」っつうのを呑んでみた。ふつうの、ジュースみたいな軽いサングリアと違って、どっしりとした深い味。うまい。今度赤ワインが外れだったときに作ってみようと、あれこれ秘伝を聞き出す。

まだ時間も早いので、ちかくのショットバーGへ移動しておしゃべりの続き。あまりおしゃべりの似合う店ではないのだが、ほかに客もいなかったので勘弁してもらう。店主S氏、お元気でなにより。

こういう「いいお店」が家のちかくにあればいいんだがなあ。毎日、は無理でも毎週通うのに。友人の新居もうらやましいが、ロケーションもうらやましいのであった。

2003/4/21 (Mon) また選挙

選挙である。こんどは区議会議員か区長かそのあたりを選ぶらしい。選挙カーの騒音がうるさくてたまらん。わたしの豪邸も窓をあけていると通りでぎゃあぎゃあわめいている選挙声が直撃するのである。あれは誰が聞いてもうるさいよなあ。
どこかの窓からガキが「う・る・さーい」と叫んでいる。あはは、ふだん消防車のようにうるさいガキでも選挙運動はうるさいと感じるのか。まあ今日は同意するが、おまえもうるさいってことを学習しろよな。
選挙運動している連中は、うるさいと感じないのだろうか。いつもぎゃーぎゃー言っているガキと一緒に暮らしている大人どもは、うるさいと感じないのだろうか。
もしかしたらみんな耳が悪いんだろうか。
うーん、そんな気もする。

2003/4/22 (Tue) ヤオラ

ふ、ふざけんにゃあー。とつい脱力してしまう週刊現代。「田村亮子、初セクシー−女子柔道界を牽引してきたYAWARAちゃん 」。だから“YAWARAちゃん”言うなー。“YAWARAさん”もダメー。
ええ、見ましたよ。見たくて買ったわけじゃないのに見てしまいましたよ。
……カメラマンさん、ご苦労さま。

世の中にはこんな人たちだっているというのに、どうしてマスコミはYAWARAという呼び方に固執しますか。ってゆうか本人も固執してるのか。なぜだ。ドカベン香川だってどうかと思うが、それにも増してイヤ感が漂いまくりなのに、なぜだ。ほんとうにキミたちは「漫画のYAWARA」と「実在の柔道家田村亮子」を重ねているのか。イコールだと考えているのか。とりあえず話題っぽいからいいじゃん、なのか。ほんとは内心では揶揄しているのか。そこんとこ、はっきりしてくれや。

2003/4/26 (Sat) 

ようやくパソコン机を決定、購入してきた。GW中に届くのである。片づけなきゃ片づけなきゃここのものをあっちにやって、そのすきにこっちをそっちに一時避難させてああ忙しい腰が痛いたいへんだ大変だ。
とわくわくしながら帰宅すると電話。「在庫がないので配送は1か月後になります」だと。そ、そんなあ。1か月後ちゅうたらもう5月も終わり6月になろうちゅう頃やないけ。1週間や2週間の遅れならまだわかるが、1か月って、これから作ってそれくらいかかるということなのだな? そうだな? 来るのはできたてほやほや湯気のたちのぼる机なのだな? あったかいんだな?
6月の梅雨まっさかりのじめじめ気候で、なまぬるい机はとてもいやです。

2003/4/27 (Sun) またまた選挙

細かい選挙から大きい選挙まで各種。
小学校の校舎建て直し問題のぴんから兄弟っぽい前町長はどうなりましたか。

2003/4/28 (Mon) 黄金週間

正式には土曜日からなのかもしれないがゴールデンウィークだ。だから休みだ。自主的にな。4連休だ。
いつのテレビだったか、成田から海外に出かける人は昨年の3割減だとか言ってたなあ。しかし、ということは例年の7割の人は今年も出かけるのだ。戦争があろうとテロがあろうと新型肺炎があろうとディスコが燃えようと階段からころげおちようと知らないうちに麻薬を荷物にしのばせられて税関でとっつかまって重罪になってしまおうと、なにがなんでも行くんだな。すごいな日本人。金もあるし。
空港で、旅行客にテレビがインタビューしてたけど、みんなマスクしてたよ。どこに行くのかしらないが、ずうっと目的地に到着するまでマスクしてるのかな。目的地についてもマスクはずさないんだろうか。ホテルではどうするんだろう。食事のときはさすがにはずすだろう。帰ってくるまでずーっとマスクしてるんだろうか。そうであってほしい。2003年のゴールデンウィーク、写真にはマスクした顔しか写っていないという状況になってほしい。できれば海外挙式の新郎新婦にもマスクしてほしい。
マスクってブス隠しにもいいよね、と空港でのインタビューを見ていて思いましたとさ。

2003/4/29 (Tue) 休日

平日がお休みだと楽しみがあります。それは夕方の「奥様ニュース」(と勝手に呼んでいる)を視聴することです。やってるほうはフツーのニュースのつもりなのかもしれんが、ありゃどう見ても「奥様ニュース」だもんな。芸能人ゴシップはさすがにないようだが、ゴミ屋敷とか新しい名所(今だったら六本木ヒルズな)とか陰陽師とかタマちゃんとか多重人格とか便利な新製品とかお得な買い物とか、その手の奥様好きのするアイテムがぎっしり詰まっている。
これをげらげら笑いながら見るのがよろしい。
今日なんかすごいのやってたな。6年間引きこもりの25歳の女vs引きこもり1000人救った学習塾経営者の女、壮絶バトル。いやー、笑ったわらった。短大生のときから引きこもりはじめて6年ですってよ。両親健在、姉ふたり。要するに、金があるっつうことですな。父ちゃんは定年後再就職できずに家でぶらぶらしてて、母ちゃんがそれを責めてというような背景があったらしいですが、そんな、定年まで一生懸命働いたのにまだ働けってか。なんだかパパがかわいそうです。
しかしそういう家庭の「問題点」を指摘されて素直に反省してる時点でこのパパはだめですね。ダメおやじという漫画を思い出します。
引きこもり女はガキのように(実際ガキですな)わめいてるんですが、あそこまで放置した親の責任ってものも、やっぱりあるように思えてなりません。
そのダメ家族ダメ女を、こわいおばちゃんが怒鳴り散らしていくわけですが、その迫力にびびったのかなんなのか、なんだかよくわかんないうちに説得されちゃうんですな(あの程度で説得されるなら最初から引きこもってんじゃねえよ)。で、引きこもり女は自立を目指すのです。
それから1週間がたって、取材陣の前に現れた引きこもり女は、前とは見違えるようにいきいきハキハキさっぱり小綺麗になってめでたしめでたし……って待てよこら。その1週間で何をやったのかをレポートするのが「取材」じゃないんですかね。「報道」じゃないんですかね。もしかしたらおばちゃんが催眠術かけただけかもしれないじゃん(笑)。全然ダメダメだったやつに、どうやって他者とコミュニケーションできるようにしたのか、そこを知りたいですよ私は。
いやもう想像しちゃう。もうすごかったんだよきっと。戸塚ヨットスクールみたいなことだったのかもしれない。髪の毛だって自分の意志で切ったんじゃないよきっと。ひー。根性焼きとかもあったりして。更生したセンパイの人、ちょっとこわそうだったしさあ。きっとなにか裏があるに違いない。わくわく。どこか別の局がそれを調べてくんないかなあ。

[previous] [index] [next] [newest] [home]

Akiary v.0.51