days of 0.3%

past days

[previous] [index] [next] [newest] [home]

2003/3/1 (Sat) 

寒かったです。出かけるときはまだ降ってませんでしたが、到着するころにはポツポツと来て、最終的にはけっこうじゃばじゃば降りました。そういう日だったんですね。ベタすぎますよ。

2003/3/2 (Sun) 次のキムドラ

キムタクの「GOOD LUCK!」の次のドラマが決まりましたよ!
またお前かよ。
いいじゃないですかぁ、だってキムタクですよぉ、きゃはっ。
キャハッってお前はなにか勘違いしている系の女か。
女ですが? しかもいろいろと勘違いしてますが?
あ、そうだったの。そりゃどうも。ってそんなことはどうでもいいから。
次は、キムラさんが、職人に挑戦ですって!
寿司職人か、それとも大工か?
しかも一人二役!
お前、人の話聞いてねえな。
あのねあのね、鍵を作る職人さんなんですって!
はあそうですか。
そしてそれを破る泥棒の役もやるんですって!
錠前を作るのとそれを壊すのと二役かよ。
そうそう。クールな職人さんと熱血な泥棒と、ふた通りのキムタクが楽しめるんですぅ!
そりゃよござんしたねえ。
題して「GOOD LOCK!」!

2003/3/3 (Mon) 今日は楽しいひまなつり

楽しくないような気もするが、きっとそれを楽しむのであろう、暇な釣り。

さてバカだ。バカにもふたとおりあって、尊敬すべきバカと唾棄すべきバカがいるのである。役者バカとバカ役者の違いみたいなものか。なんだかよくわからんが。
で、後者のバカはまったくもってどうしようもない。後者のバカでもって、さらにじぶんがバカだという自覚がない、いや、むしろじぶんは賢いと思い込んでいるというのがいちばん始末におえない。勘違いバカとでもいおうか。

そうやって他人をバカにしているおまえはどうなんだと言われると、もちろん利口なわけですが、まあそれでもちょっとバカなところもあるしそんなに重症じゃないと思います。いや、べつにそれはどっちでもいいんですがね。俺のサイトだしさ文句あるかあるやつぁ出てけおう嬶ぁ塩持ってこいってんだべらぼうめ、って誰も来ないうちから追い返してどうするよ。
ま、とにかく好きなこと言わせていただきます棚に上がりますよっこいしょ、ってことです。

で、ここんとこバカづいているというわけだ。そういうバイオリズムかなんかなんだろうなあ、あちこちで見かける。リアルでもメディアでも、どうにも目についちゃう。ひきよせられちゃう。
じゃあそれを逆手にとって、ワタクシが遭遇したバカをレポートするというのはどうだろう、と今考えているところ。バカ・コレクション。バカコレ。
期待しないで待て。

2003/3/10 (Mon) 出張帰り

出張してきました。今回はイラクと米国にいって、おまえら仲良くしなさいと助言してきたんですが、どうもあまりうまくいかなかったようです。まあしゃーねーか。

帰ってきたらキムタクは落っこってるし(避難用具があんな危険なものだったとは!)、西田敏行が急性心筋梗塞でぶっ倒れてるし、みなさん大変です。

2003/3/11 (Tue) ひりひりヒーリーズ

さて、そろそろヒーリーズというかローラースケートというかローラーブレードというか、あの一連の靴に車輪がついててがーがー騒がしく移動するモノの禁止法案というのが出てきてもよいのではないか?
とくにガキ。あんなものをガキに与えて、親はなにを考えているのか。公園などの遊び目的の場所でやるならいいよ、許すよ。でもなあ、マンションのエントランスや外廊下でやらせるなっつうの。バカの親はやっぱりバカ。バカが買い与えてバカがそれで遊ぶんだな。
はやいとこ、転んで後頭部打って死ぬなりなんなりするガキが四、五人出て、全国的に禁止ムードが高まって欲しい。切実にそう思うぞ。いや、全国的じゃなくていいです、俺んちのまわりだけで。俺の周辺半径5万キロメートルぐらいで、ぜひ。

2003/3/12 (Wed) 北寄貝

某居酒屋K。刺し身盛り合わせには北寄貝。やはり冷凍して運ぶのだろうか。アイスホッキ。なんちゃって。
というぐらい酔っ払って帰宅。

2003/3/13 (Thu) びきびき万引っきー

NHK「クローズアップ現代」が急増する万引きとかそういうテーマでした。民放の夕方ニュースではずいぶん前から取り上げていましたが、NHKもついに。
防犯カメラの映像も白黒で、民放に比べると地味。いや、派手にする必要はないんですが。追いかけてってつかまえて、泣き出す犯人とかの衝撃映像もなかったです。追っかけて電車に飛び込む人もいなかったです(そんなもん放送できるかいな)。
書店系万引き犯は若者からリストラされた中年男まで多岐にわたっているようでした。ドラッグストア系(こっちも万引きがすごいみたいです)は外国人(中国らしいです)のグループで、ちゃんとそれを引き取る故買屋もいるんですな。
いずれも換金目的であると。本は新古書店、薬・化粧品は故買屋に持っていって、金にかえるわけです。やれやれ、ただしい万引きってえのは「あれが欲しいあれがないと死ぬ欲しくてたまらんもう辛抱できん」とあくまでモノが対象なはずです(正しいって……)。ところが彼らの目的は金。
外国人犯罪のほうは、警察にがんばってもらわないかぎり対策はなかなかむずかしいと思われます。なにしろマジですもん。防犯カメラの位置からなにからチェック済みで、仮に店員が発見して追っかけたら返り討ちにあうか、さもなきゃその間に別の犯人グループが店に入り込むかしそう。
バカ若者の漫画万引きはなあ、こりゃもう常習犯は顔写真貼り出し(いちおうチェーン店では各店に回していたりするようだが)、当然損害賠償訴訟、刑事で有罪になったら顔に10年消えないインクで「万」の字書いて将来台なし、ぐらいすればなんとかなるのではないかと。でもなあ、顔写真貼り出し程度のことでも「子供の人権が」とかいって反対する親連中がいそうだな。そのまえにおまえの子供がやった犯罪をどう償うのか訊いてみたいもんです。本屋さんの人権(というか生活権?)はどうなる?

2003/3/14 (Fri) 全国的にバカ

のどかな花粉びよりだっつうのに、バカがわいているらしい(笑)。
ニュースサイト「連邦」の3月13日〜14日あたりを読むとだいたいわかるのだが(その他解説として、「探偵ファイル」とか「正義@星」の3月12日〜14日あたりを参照するとよいでしょう)、ようするに、産経新聞の人がネットで記事をリンクするなよ一言ことわれよと言ってきたと。
なんでこういうバカなこと言えるのかなあ。トップの広告バナーが表示されないのがイカンということらしいが、各記事ファイルに広告を入れる、あるいは強制フレーム表示にするなど、いくらでも対処法はあるだろうに。でなけりゃ、最初から会員制にして、会員にだけ見せるようにしてはどうか? 新聞社はネットに進出するにあたって、もうちょっとお勉強したほうが。
あまりにバカなので、「ばかコレ」を書くよりさきに日記に書いちゃいました。旬だし。
ああ、ここ[バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳]の解説がわかりやすいかな。

2003/3/17 (Mon) なんでだろう〜♪

女子のハンドバッグにブランド名の記されたタグがついてたりしますよね。あれ、店に置いてあるときだけのものかと思ったら、つけたまま持ち歩く人もいるんですね。ふと気づいたら、そういう女子がけっこういてビックリ。おまえどこからみてもルイ・ヴィトンでしょうがそれは、というようなのでも後生大事につけていたりする。あれ、なんでですか? 偽物じゃないのよ、という主張? なんかビンボーな感じがしますが、どうでしょうか。

女子の持ち物でもうひとつ不思議なのは《NTT DoCoMoの紙袋(小)》です。携帯電話買うと入れてくれるやつね。黒いの。まあドコモに限らずあのサイズの紙袋をみなさん持っている。あれ、なんですか? ハンドバッグに入りきらないものが入っているんですか? 秘密のサバイバル用品が入っていたり……しないか。しかもゴワゴワしわしわになってるのを持っていたりするんだよな。ティファニーの水色がなんか灼けちゃって白っぽくなってたりするやつとか。キミの栄光だったんだねそのティファニーは。もしかして“がんばったじぶんへのご褒美”だったりするのか。かなしいな。

あとね〜、思うんですけどぉ〜、こっちが勘弁してよ頼まれたって見たくないよと思うよーなウェストの人ばっかり、背中やら腰やらを露出しているような気がする。
で、純粋にふしぎに思って(なんでそんなに毛の生えた背中を見せびらかしてるの? なんでヒップハンガーなのにウェストが同じ幅なの?)ながめていると、“やらしい目で見るんじゃないわよキッ”と睨んできたりしませんか? なんかくやしいよねえ。ちゃんとやらしい目で見てたならスイマセンって思うけど、そうじゃないのに痴漢呼ばわりされたみたいで(呼ばわってません)。

2003/3/18 (Tue) 想うか見守るか

ややこしいことになっているらしい。アゴヒゲアザラシの話ですが。
いやー。俺どっちもイヤです。気持ち悪いです。
あの1頭をめぐって「想う会」「見守る会」なんつうメルヘン入っちゃったような気色悪い「会」を作っちゃうというのがまずダメ。おっさんばっかりだしさ。女子中学生なんかが活動してるのかと思ったらそうじゃないんじゃん。
ああ、どっちも嫌いだなあ。たまりませんね。
「想」のほうは、捕獲して北の海に帰してやろうという趣旨らしい。ヒマなんですね。で、なんか嘘ついて川に入って捕まえようとしたとか。そこまでやるか。おまえらアザラシ1頭に熱くなりすぎじゃないですか。じゃあ神田川のボラはどうしますか。ボラちゃん。帰してやれよ。出身がどこだかしらんが。それでこそボラんてぃあ、ってなもんです。
一方「見」。なんかさー、商店街が客寄せアザラシを離したくないどこにもいかないで出来ることなら首輪つけたい、というニオイがしてたまらんのですが、そんなひねくれ野郎は俺だけですか? アザラシに住民票やるまえにすることがあるだろう横浜市。
どっちもかなり平和です。

2003/3/19 (Wed) 戦争じゃ戦争じゃ

無理矢理だなアメリカ。そんなに戦争したいのかー。軍事産業と石油に支配されてるとなにがなんでも戦争しないわけにはいかんのだな、大変だなあ。
日本もなにしろアメリカ様に逆らうわけにもいかんしなあ。コイズミ君もなあ、北朝鮮があるんでしゃあないっしょアンタら国民もわかってるっしょここでご主人様のご機嫌を損ねたらテポドンノドン降ってきてもどうしようもないでしょ逃げ場所もないでしょ、とはっきり言えばいいのに言わないのね。
金やイージス艦を出すのもいいが、テロ対策とか警戒方面もちゃんとやってください。地下鉄で毒ガス死なんて俺やだよ。
俺の努力の甲斐もなく戦争開始。たぶん。

2003/3/20 (Thu) 攻撃開始じゃ

まったくもう。

アザラシ関連で、想う会にはアメリカ人の環境活動家(っていうんですかね)が来ていてその指導で一連の抗議運動をやっていたとか(「週刊文春」)脱力系のネタがあったのに、空爆ですよ空爆。

月曜日に書いた、見たくない方面の女子背中出しも、いきなりまた目撃しちゃって(どうして尻幅と腰幅が同じなんだろう……)、笑えちゃうよなあという話もあったのに、空爆ですよ。

2003/3/22 (Sat) センバツ

春のセンバツ高校野球が始まったそーです。まーったく興味ありませんが。
今年は蓮池サンの母校も出場するそうですね。というか開幕戦で思いっきり負けたので、出場したそうですね、が正しいか。
特別枠で出させてもらって選手たちは嬉しいのかどうか。あれは「21世紀枠」ではなくて「ラチギ枠」なのではないか。疑惑じゃねえけど。
ま、どうでもいいけどね。

世間では春休みなんですかね。「るるぶ東京版」とかもった人がうろうろしてました。戦争なんだからおうちでおとなしくしてたらどうよ。って、俺もひとごみに出かけてったわけですが。

2003/3/23 (Sun) ぐっと楽

終わりましたね「GOOD LUCK!!」。ああびっくりマーク2つだったか。わざわざ確認しにいく律義な俺だ。DVDも発売されるそうです。そこまで盛り上がらなくても。公式サイトの掲示板なんかものすごいことになってますが。
キムタク素敵とか堤真一万歳とか柴咲コウ萌え〜にまじって、クルーに外国人がいないのはおかしいとかアナウンスの英語がないとか言ってる人もいたりして。無条件に褒めるのはどうかと思うけど、そんなこと突っ込んでどうすんですかTVドラマなのに。

それはそれとして、ひさしぶりに「アリーmyラブ」(しかしいつになってもこの邦題には抵抗を感じる)を見たりしました。来週で最終回なんだねえ。

そしてぼーっとテレビをつけっぱなしにしているとイラク。日本は平和だ。

2003/3/24 (Mon) 宇宙からの天気予報

まんてん」も今週で終わりですな。見てないけど。いちおうリンクしてみたけど、「/asadora/」だもんな、来週になったら次のドラマのサイトになっちゃってるんだろうな。今のうちだ。見逃すなよ。なにを。
で、もう宇宙飛行士になったのか。はええ。たいしたもんです。英語とかもマスターしたんだろうな。でも屋久島から出てきて10年とかたってるのに(子供もうまれてるしそれくらいですかね)大阪弁はマスターできてないんだな。なぜだ。朝ドラの主人公は出身地の方言を一生喋っていないといかんのか。ラジャー。いやじゃー。
連続テレビ小説一覧」みたいなのは便利だな。そうそうありましたね「ほんまもん」。あれを4コマ漫画みたいにして毎日っつうか毎週公開してたサイトがあったなあ。あれおもしろかったなあ。放送が終わったらきっぱり消しちゃったのもいさぎよくてよかったな。ドラマの数倍おもしろかったのに。
どこかにないだろうか。もう一度見たいぞ。
と思って検索してみたら、あったよー、「今日のほんまもん」。うれしいなあ。というわけでこれから見て楽しもう。
あれ、おかしいな今日は宇宙から天気予報やってどういう意味があるのかと問題提起しようと思ってたのにな。まあいいや。

2003/3/25 (Tue) 人参のパテ

うまいかどうかしらんが。
しかし人間の盾にはあきれてモノも言えません。言うけど。バカコレぶっちぎりで星が10個ぐらい並びそうですが、そこまでする気力もわかない。なんなんだろうなあ、あの人たちの「正義感」というのは。
いや、主義主張に文句を言っているんじゃないんですよ。アメリカ反対だろうがイラク反対だろうがどっちでも好きなように考えて行動すればいい。で、考えて行動したわけですな、あの人たちは。
ワタクシの認識だと、人間の盾というのは戦争を回避するためのデモンストレーションであって、開戦となれば単なる人質っつうか捕虜になるしかないからとっとと退去するもんだとばかり。でも帰らないのね。
「あたし今夜は帰りたくない」
まあそれも大人の判断でしょう。自己責任というやつですね。俺に惚れたのが悪い、惚れてくれと頼んだわけじゃない。
ところがどっこいまた前言撤回ですよ。
「やっぱり帰る」
もう終電終わってますよお客さん。駅員さんも運転士さんも退去してますよ。すいませんが一晩そっちに泊まって、まあ落ち着いてからってことで。
「でも迎えに来てパパ」
あのな、おまえは自分で「もうオトナなんだから自分で決めて行動する自分で責任とる」って言ってたんじゃなかったのか。父さん情けなくて涙が出らあ。誰が迎えに行くんだよ。安全確保しろって、おまえを迎えに行く人、おまえを運ぶ人の安全は誰が確保するんだ。安全が確保できないから、はやく帰りなさいって言ってたのに。
なんかね、身勝手な人が多いです。

2003/3/26 (Wed) アカデミー賞長篇アニメーション部門

アカデミー賞受賞記念ってことで、「クローズアップ現代」でスタジオ・ジブリをやってました。
すいませんまだ見てません。異世界にまぎれこんで風呂屋で働くらしいですね。そうか「銭湯〜千尋の神隠し〜」か。もう誰かが言ってそうだな。
なんでアメリカでウケたんですかね。さすらいの人間がカマジーとかユバーバとかいうモノノケさんたちを助けるからですか? 「シェーンと千尋の神隠し」ですか。そういえばあの湯婆婆は黒柳徹子なんですか? ひたいにほくろがあって「千と昌夫の金隠し」とか。ほらそこ、ちゃんと「かねかくし」と読みなさいね。ああ、千昌夫は脱税じゃなくて単に大損こいただけでしたっけ。なんでもいいや。ふー。

2003/3/27 (Thu) お仕事だってさ

ふたり、帰ってくるらしいです。帰ってくるんじゃなくてイラクを出てシリアに入るだけか。会社社長62歳とフリージャーナリスト58歳、戦場となったバグダッドで燃え上がる禁断の恋。なわきゃねえか。この人たちって「仕事があるから」出国したいって言ってた人ですか? 仕事があるからっていう理由もすごいよなあ。たいしたもんだ。

2003/3/28 (Fri) どうかと思う

ガキの喧嘩みたいな行き違いを仕事に反映させないでほしいです。あほらしいし消耗する。オコチャマじゃないんだから、勘弁してくれよなあ。

2003/3/29 (Sat) 外廊下は外か内か

我が家は超高級マンションなわけです。億ションといってもよい。いうだけなら自由だ。豪華絢爛質実剛健欣喜雀躍なマンションなので文句はないのだが、しかし集合住宅であることには変わりがない。
で、最上階ひとりじめペントハウスというのでない限りは、そのフロアに他の住人も当然いるわけだ。そして、自分の家がいちばん端っこでない限りは、自分ちより奥に住む人が自分ちの前を通ることになる。外廊下、ってやつですな。
うちはなにしろ大邸宅なので廊下側の窓を開ければすぐ廊下だ(最近はやりの吹き抜けみたいにはなってない、昔ながらの造りってことだ。けっ)。廊下を歩く人の足音や話し声はけっこうクリアに聞こえる。

休日など朝寝坊していると(寝室も廊下に接している。悪かったな)聞こえるんだよなあ。どこぞの一家パパママガキ1ガキ2の四人家族が、民族大移動をして出かける一部始終が。あれは持ったかこれは着たか鍵は締めたかガスは止めたかああだこうだやってるんだよ。日曜の朝8時ぐらいにな。たまの日曜ぐらい寝かせてくれよ頼むよ。とりあえず布団かぶっていると今度はガキの兄弟げんかが始まり、またそれを叱る親の怒鳴り声が響く。なんでそういうことを玄関の外でやりますかあんたたちは。家のなかでやっててくれれば、さほど迷惑じゃないんだがな。出かける前にやってくれよ。靴をはく前にクリアしとこうよ。そして玄関を出たら粛々と進もう。おらこのくそがきテメエ、「ぼくがエレベータのボタン押すぅ」じゃねえっつうの。
しかもそれで一日出かけてくれるならまだいいが、午前の部午後の部夕方の部と3回ぐらいお出ましになりやがる。わたしがなにか悪いことしましたかあ(涙目)。

深夜だって物音は聞こえる。だいたい夜更かしな俺だが、たまには早めに布団に入って本を読んだりすることもある。そこに聞こえてくるヒールの音。いや、ハイヒールじゃなくてサンダルかもしれないが、コツコツという足音だ。こっちの奥に若いねえちゃんなんか住んでおったかな。ああそういえば9906号室にいましたね妙齢のが。今日はデートですか。足どりも軽いですね。っつうか酔ってるのかな。彼氏が送ってくれましたか。ハッピーだねえ。まあ足音ぐらいならね、さほど気になりませんよ。はい。
ぶり。
は? なんですか今のは。ぶりっていいましたか。千春ちゃん(仮名。っつうか本名知りません)27歳(想像)。彼氏とのデートを終えて気持ちも括約筋も緩んだんですか! おうちに帰るまでがデートですよ!

というわけで、外廊下で立てる音には気をつけましょう。けっこう聞こえますから。

2003/3/30 (Sun) テレビの日

「さんまのからくりテレビ」がスペシャルでした。ボブ・サップは負けました。「ちゅらさん」総集編をやってました。「アリーmyラブ」が最終回でした。全体的にテレビ漬けだったなあ。やれやれ。

[previous] [index] [next] [newest] [home]

Akiary v.0.51