September 28, 2006

変えたい電話

 そろそろ携帯を変えたい。というお話です。
 だいぶ古くなりましてね。まあそのせいでかえって「なにそれ」と注目を浴びて話の種になったりならなかったりするんで、今のところはいいんですが。しかしバッテリーも持ちが悪くなってきたし、今つかってる機械がこわれたらアウト、です。もう未来のないサービスなのです。

 たまたま今朝の新聞を読んでたら目についた記事がありました。Webでも見られるので紹介しましょう。

携帯各社、法人向け端末強化 「ブラックベリー」も上陸(asahi.com:デジタル)

 ブラックベリーて。あれですかいま小学生女子に大人気のゲームかなんかですか。それラブ&ベリー。

 ドコモが売り出す「ブラックベリー8707h」は、カナダの携帯情報端末大手、リサーチ・イン・モーション社製。ブラックベリー利用者は北米を中心に600万人を超えるが、日本には初上陸だ。カメラはついておらず、「iモード」も使えないが、海外出張先でも使え、パソコンのメールの添付ファイルも受信・転送できるなどビジネス用途に応えられる機能が特徴だ。

 うわ。キーボードついてる。小さい。デスクに置いて両手で入力できたりするんだろうか。むずかしそうだ。
 もっとも添付ファイル受信して閲覧してって、そりゃ法人向けですね確かに。家に帰ってからも仕事に追いかけられそうで、便利な反面ちょっと(いや、かなり)イヤかも。

 いやね、正直なところ、話せればいいんですわ。メールはもしかしたら便利かもしれない。iモードは、どうかなあ。お金かかるでしょ? 出先でネット見るなんてことあるのかなあ。あんまり必要ないと思う。よっぽど暇だったら使うかなあ。ちょっと保留。
 しかしほんと電車で本読んでる人減ったよね。
 なんかいろいろ不要な機能が多いのが困りもんです。ああ、まえに松本人志がいってたねCMで。

 まずカメラ。いらん。いらんよ。あんなのついてたら、いつ何時、教授と間違えられるかわかったもんじゃない。あ、教授は違うか、手鏡アンド直接タッチか。カメラがいるならデジカメ持ち歩きます。レストランで一品ひとしな撮影するような下品な趣味は持ってないですし(これについてはいずれゆっくり書きたい)。

 音楽。いらん。電話で音楽聴かない。iPodがあればいいし。着うたってなにあれ。なんで人に電話がかかってくるたびに、へなへなした歌だのメロディだのきかされなきゃならんのよ。それが嫌いな歌だったりしたら最悪だろうなあ。今のところ周囲では「歌」ではなく「曲」だけなのでまだマシだけど。
 それに音楽聴いてたら電話でしゃべるときにバッテリーが足りなくなっちゃった、なんてことないのかね。フラッシュメモリだから電気くわないのか。

 するってえとだ、やはりぺり公さんのいうとおり、老人用文字デカ&ボタンデカ携帯が最適ということになってしまうのか……。持ち歩くものだから、デザインはもうちょっとカッコイイほうがいいんだけどなあ。

 あとは懸案のiモードか。ぜったい出会える出会い系サイトの会員権つき、とかだったらかんがえ以下略。

September 27, 2006

一週遅れですが

一年のうちで一番スキャンダルが多い日はいつでしょう?








答え:しゅうぶんの日








ごめんよ。

September 19, 2006

くだらない話

 目黒のさんま祭りって知ってます? あれってふたつあるんですよ。目黒区のさんま祭りと品川区のさんま祭り。目黒区のは田道広場公園でひらかれ、品川区のは目黒駅前でひらかれます。目黒駅は品川区にあるんで。じゃあ品川のさんま祭りでいいじゃねえかって。いやそもそも落語の「目黒のさんま」が元ですからね。

 いや、さんま祭りはふたつじゃない。実はもうひとつ、さんま祭りがあるんです東京には。夏の盛りにひらかれる、その名も、

浅草さんまカーニバル

 カモンレツゴー。すいませんすいません。

"浅草サンマカーニバル" 4件
"浅草さんまカーニバル" 0件
浅草サンマカーニバル 約1,340 件
浅草さんまカーニバル 約9,370 件

 ちっ、みんな似たようなこと考えていやがる。

September 04, 2006

35度80%

 テレビをつけたらソフトボールをやっていたので掃除機をかける手を休めて観戦したのでありました。ずいぶんテンポよく進むなあと思ったら録画でやんの。まあいいけどさ。チャンスはありそうなんだけど点が入らず、ついに延長戦へ。
「ここからは生中継でお送りします」
 ほうほう、そうかそうか。それならばこちらもじっくり見させていただこう、と居ずまいを正したのだが、延々始まらない。なにやら中国チームの監督が文句をいっているようだが、何に文句をいっているのかも全然わからない。時間引き延ばし作戦か? 休憩しちゃうぞ作戦か?←中国の選手はすでにグラウンドにいるわけですけどね。
 そうこうしているうちに、
「この試合の結果は6時からの『チンクシャ』(嘘)でお伝えします」
 なんていって終わっちゃいやんの。なんじゃそりゃあ。
 別にソフトボールの熱狂的ファンというわけではありませんが、でもこれはひどいよなあ。勝てば北京五輪出場決定なのだし。何が何でもすべてライブで放送しろとはいわない。そんなことは無理だとわかっている。でもこういう尻切れトンボはフラストレーションがたまるなあ。
 夜のニュースで見たら、結局、

日本、中国破り北京五輪出場決める ソフトボール女子(asahi.com)

 ということでめでたしめでたしだったんですが。でもなんか釈然としない。
 まあとりあえず北京で最後なので、がんばって金メダルめざしてくだされ。

 んで、夜はアジア杯予選。対サウジアラビア。
 もー、なんで日曜深夜(というか月曜未明)にやるかなあ。せめて土曜深夜(日曜未明)ならいいのに。もう寝不足でつらいですよう。
 がんばって起きて、テレビ観戦したのですが、結果は0-1。惜しいところもあったんだけどなあ。相変わらずの決定力不足を惜しむ。

日本、0―1でサウジに敗れる サッカー・アジア杯予選(asahi.com)

 それにしても暑そうだった。湿度80%!? 夜なのに気温35度!? ものすごいところだなサウジアラビア。みてるこっちまで汗だくになりそう。
 しかし明け方近くまで見たのが負け試合だと寝つきも悪くなって困るぞ。
 つぎのイエメン戦では気分よく勝ってくれい。すごい標高なんだって? また苦戦しそうな予感。

 ハンカチ王子のおかげで例年からは考えられないほど大きく取り上げられている日米親善高校野球。なにしろわざわざ日本から見にいってる馬鹿ファンもいるらしいぞ!

「王子」目当てに球場満員 西海岸でも人気過熱(asahi.com)

(略)
 観客の一番のお目当ては、やはり東京・早実の斎藤佑樹投手だ。カリフォルニア州在住の女性は「投球が頭脳的でルックスもいい。まさかここで見られるとは」とうれしそう。埼玉県朝霞市の主婦は「米国なら近くで見られる」と、はるばる海を渡ってきたという。この日は打ち込まれて降板したが、「よく投げた」「お疲れさま」と声が飛んだ。
(略)

 すごいねえ。土曜のテレビでも熱狂的おばはんファンをとりあげていたが、ペ・ヨンジュンの流れらしい。すげえっす。くだらねえっす。恥ずかしいっす。
 当の斎藤投手、嫌気がさしたのか全然ハンカチ使わず、だそうです。いいやつだ。普通の感覚だよ、それが。ペは芸能人だから騒がれるのも商売でしょうけどね、斎藤くんはまずなによりひとりの高校生であるということを、おばさんたちは認識すべきであろうよ。プロの選手になったら好きなだけ騒いでいいからさ。