September 28, 2006

変えたい電話

 そろそろ携帯を変えたい。というお話です。
 だいぶ古くなりましてね。まあそのせいでかえって「なにそれ」と注目を浴びて話の種になったりならなかったりするんで、今のところはいいんですが。しかしバッテリーも持ちが悪くなってきたし、今つかってる機械がこわれたらアウト、です。もう未来のないサービスなのです。

 たまたま今朝の新聞を読んでたら目についた記事がありました。Webでも見られるので紹介しましょう。

携帯各社、法人向け端末強化 「ブラックベリー」も上陸(asahi.com:デジタル)

 ブラックベリーて。あれですかいま小学生女子に大人気のゲームかなんかですか。それラブ&ベリー。

 ドコモが売り出す「ブラックベリー8707h」は、カナダの携帯情報端末大手、リサーチ・イン・モーション社製。ブラックベリー利用者は北米を中心に600万人を超えるが、日本には初上陸だ。カメラはついておらず、「iモード」も使えないが、海外出張先でも使え、パソコンのメールの添付ファイルも受信・転送できるなどビジネス用途に応えられる機能が特徴だ。

 うわ。キーボードついてる。小さい。デスクに置いて両手で入力できたりするんだろうか。むずかしそうだ。
 もっとも添付ファイル受信して閲覧してって、そりゃ法人向けですね確かに。家に帰ってからも仕事に追いかけられそうで、便利な反面ちょっと(いや、かなり)イヤかも。

 いやね、正直なところ、話せればいいんですわ。メールはもしかしたら便利かもしれない。iモードは、どうかなあ。お金かかるでしょ? 出先でネット見るなんてことあるのかなあ。あんまり必要ないと思う。よっぽど暇だったら使うかなあ。ちょっと保留。
 しかしほんと電車で本読んでる人減ったよね。
 なんかいろいろ不要な機能が多いのが困りもんです。ああ、まえに松本人志がいってたねCMで。

 まずカメラ。いらん。いらんよ。あんなのついてたら、いつ何時、教授と間違えられるかわかったもんじゃない。あ、教授は違うか、手鏡アンド直接タッチか。カメラがいるならデジカメ持ち歩きます。レストランで一品ひとしな撮影するような下品な趣味は持ってないですし(これについてはいずれゆっくり書きたい)。

 音楽。いらん。電話で音楽聴かない。iPodがあればいいし。着うたってなにあれ。なんで人に電話がかかってくるたびに、へなへなした歌だのメロディだのきかされなきゃならんのよ。それが嫌いな歌だったりしたら最悪だろうなあ。今のところ周囲では「歌」ではなく「曲」だけなのでまだマシだけど。
 それに音楽聴いてたら電話でしゃべるときにバッテリーが足りなくなっちゃった、なんてことないのかね。フラッシュメモリだから電気くわないのか。

 するってえとだ、やはりぺり公さんのいうとおり、老人用文字デカ&ボタンデカ携帯が最適ということになってしまうのか……。持ち歩くものだから、デザインはもうちょっとカッコイイほうがいいんだけどなあ。

 あとは懸案のiモードか。ぜったい出会える出会い系サイトの会員権つき、とかだったらかんがえ以下略。

投稿者 percent : September 28, 2006 03:01 AM | トラックバック (1)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

いやー、昨日電話売り場を覗いてみたところ。
70歳代とおぼしき翁が店員を質問攻めで…
でだんだん自分トークになっていったりで…
しまいにゃ「今どきの携帯はどれ買っても同じです」とか言われてたりで…
ああそうなのぉで帰ってきちゃいましたけども。
悩ましいですよ。気絶するほど。

Posted by: ぺり公 : September 30, 2006 01:52 AM

ぺりさま、こんばんは。
なんか「どれをお買いになっても似たようなものですけどね」と懐かしのスネークマンショーを聞き直したくなりますね。
そのうちオーダーメイド携帯なんかもできるんじゃないでしょうか。ガワはあれこれ選べたり着せ替えできたりするようですが、機能も選択できるように。技術的にどれくらい難しいのか素人にはわかりませんが。

秘密ボタン内緒ボタン自爆ボタンなども装備しておいて、ヤバい局面にいたったら自爆ですよ自爆。この電話は10秒後に自動的に消滅するっていって煙ぼわーん。
デジカメ動画カメがつくならミシシッピアカミミガメなんかもつけたりして。飼ってられなくなった人が井の頭公園あたりに放したりして。携帯ぶらさげたカメがうようよ泳いでいるそんなのどかな公園。「もしもしあたしぃ、えー、いま井の頭ぁ」「こんど遊びにおいでよぉ不忍池」「ちょータルいんですけどぉ。きゃきゃきゃ」とカメが携帯使いこなしちゃう。
テレビラジオ音楽ときたらマッサージ器とかね。あー肩こった、ってときに携帯を肩にあててウィーンと。やあ、やっぱり効くなあと思ってたら電話がかかってただけだったりして。

とまあそんなぐあいに、どうせやるならいろいろやりゃいいと思うんですが、素の携帯も選べるようにしてほしいもんですよね、ほんとに(涙)。

Posted by: ぱと : September 30, 2006 03:19 AM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?