本城直季写真集

 以前ちらっと紹介した本城直季が写真集『Small Planet』(リトルモア)[Amazon]を出したらしい。ちょっと見てみたいかも。  アマゾンで検索したら〈これも買え〉じゃなくて〈あわせて買いたい〉で、Miklos Gaalという人の『Sightseeing Tour』[Amazon]も紹介されており、これまた興味をそそられるのであった(BOOK246の紹介記事はこちら)。  写真展も開催中ですね。■水戸芸術館「クリテリオム67」展■  会期:2006年4月1日(土)〜5月7日(日) ■(g) 代官山good design company 併設ギャラリー■ 会期:2006年4月12日(水)〜5月12日(金) (リトルモア「Small Planet」のページより)  連休中に行けるかなあ。  その他、本城直季の写真、本城直季本人、こういう写真の撮り方、などに興味のあるかたは、CONCEPT U*D:はげろぐ:本城直季スタイルYuko::Days:本城直季 / small planetTOKYO SOURCE:本城直季インタビュー などをごらんになるとよろしかろう。...

不思議な写真

本多孝好『真夜中の五分前 side-A』『真夜中の五分前 side-B』を読了。ひとつの物語なので、A面B面とかいわずに上巻下巻でいいのに。というか混乱がないのにと思ったり(←「side-A」しか目に入らなくて、A面を読み終えた翌日、あわてて「side-B」を買いに行ったもんでな)。 一気に読ませる、とても良質の恋愛小説でした。いま世界の中心に会いにいきますとかそこらへんで満足してちゃいかんでしょう。こういう本がもっと売れないといかんと思います。とはいえあまり話題になってもちょっと悔しいわけですが。 しかし今日はその感想がテーマなわけではなくて(おいおい)、装幀につかわれている写真の話。...