June 20, 2006

JPN0-0CRO

 おつかれさんしたー。はー。W杯無事終了です。や、まあ勝ち抜ける可能性は低いだろうとは思ってましたけどね。でも川口の神懸かりセーブとか中田の献身的な走りとかをみてると、もしかするとと思うじゃないですか。
 あははは、そんなわきゃないやねえ。オーストラリア戦の指揮官迷走といい、クロアチア戦のFW陣暴走(暴走さえしてなかったか)といい、サッカーファン、W杯ファンのあたまのなかには「決定力不足」の五文字がぐるんぐるんと回ったことと思います。ジーコの決定力っつうのはあれだ、選手交代・選手選別の決定力ですな。
 それにしても、かえすがえすもオーストラリアに勝っていればなあ……。

 かててくわえて、
3時開始の試合、ジーコ監督批判 暑さ「選手が犠牲」(asahi.com)
日本、ブラジル圧勝頼み…開始時間「逆アシスト」(ZAKZAK)
ジーコ 「TV局の制限で不利な時間帯に2試合」発言(YouTube)
 だというのだから、こりゃもうただでさえ足りない決定力をさらに削り、不安定力を増大させる勢いですね。アシュケー。
 むろん負けたのをそのせいにするのは間違ってます。涼しければ勝てたかというと、それでも微妙だろうとは思う。中田のいうとおり条件は同じなわけだから、敵も日本以上に動きがよくなってたかもしれない。いってもしかたのないこと。ええ、柳沢があれを入れていればとかそういうことですね。きっと柳沢は家族が拉致監禁されてたんだよね。決めたら殺すとか脅迫されてたんだろう。でなきゃあそこではずさないよなあ。

 それはさておき。
 中継が10時からだろうと1時からだろうと4時からだろうと、みたい試合はみるんだけどなあ。広告屋さんテレビ屋さんのことはよくわかりません。

 前回の日韓共催は開催国というおおきなアドバンテージがあったから、あえて計算に入れない。そうすると初出場のフランス大会での三連敗、ドイツ大会での一敗ときて、クロアチアとの引き分け。この勝ち点1が、日本にとっての記念すべき本当の意味での「初の勝ち点」といえましょう。
 そうだよ、8年前は3試合全部負けて勝ち点0、入れた点は1点だけだったんだよ。今年はとりあえず勝ち点1だ。得点も1点とった。最後の試合、ブラジルの胸を借りて1点でも多く入れてくれ。やる気のないFWは出さないで、せっかく“サプライズ”枠で連れてきたのだから巻も試してみてほしいぞ(大黒ももうちょっと長い時間やらせてみてほしい)。

 で、次の監督は誰?

投稿者 percent : June 20, 2006 04:47 PM | トラックバック (1)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?