March 11, 2006

カーリング熱

 というやつが流行っているのか流行っているのかわからん昨今である(なんじゃそりゃ)。

 トリノ以降、やたらテレビのニュースでは取り上げられるわけだ。まあさんざっぱら話題になったし、折良く「第23回日本カーリング選手権大会・女子の部」という大会もチーム青森の地元、青森市で開かれているのでタイムリーといえばタイムリー。
 が、しかし。
 その取り上げかたが気に入らない。

 今さらカーリングのルール説明したり五輪のおさらいしたりしてどうする報道ステーション。まあ《解説の小林さん》の顔を見られたのはよかったが(笑)、カナダ戦ダイジェストなんてもういいから。
 そりゃチーム青森(誰だ、カー娘なんてダサい愛称を考え出したやつは。ガソリンスタンドでガラス拭きしてる女の子みたいじゃないか)が注目されるのはわかる。今いちばん有名だからね。
 だけどさ、スポーツ大会なんだから、今日やった試合結果の一つも紹介したらどうだ。WBCの練習試合やプロ野球のオープン戦(これだって練習試合だろうに)はしつこく報道するくせに。

 え、ニュースバリューが違う?
 はあそうですか。要するにカーリング熱ではなくてチーム青森熱なわけですね。カーリングという競技ではなく、カーリングしている娘さんたちに(マスコミは)興味があるわけですね。そして視聴者も同様である、と。そうですかそうですかどうもすみませんでした。

 どこかで放送してくれないかなあ、カーリング。あの、リアルタイムの緊張感をまた味わいたい。

【追記】
「感動をありがとう 荒川静香」はなんと11万8千件、「感動をありがとう チーム青森」は1万100件であります(3/11 1:30現在)。しつこいな俺も。

【追記の追記】
 予選の順位はタイブレークで決めるそうです。結果、予選1位チーム青森、2位チーム常呂中学校、3位チーム長野、4位チームカシオペアとなったそうな。

投稿者 percent : March 11, 2006 12:54 AM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

こんにちは、始めまして。昨日のニュースで試合の様子を見ました。カーリングは、オリンピック中たくさん放送されていたので、つい先日のことなのに、なんだか久しぶりな感じになりますね。あの真剣なまなざしは、清々しい気分にしてくれますね。日記書いたので良かったら見に来てください♪

Posted by: 勝利の女神 : March 11, 2006 08:26 AM

勝利の女神さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
日本選手権、ぶじ予選は全試合終わったようです。6勝2敗が3チーム、5勝3敗が2チームのようで、5勝の2チームがタイブレークをすることになるようですね。
決勝トーナメント、どこかで放送してくれればいいのになあ……とつくづく思うわけであります。
スポーツのことばかりのブログではありませんが、今後ともどうぞよろしく。

Posted by: ぱと : March 11, 2006 01:22 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?