January 08, 2006

年末年始電視視聴録(1)紅白歌合戦

「紅白歌合戦」(NHK)

 去年の紅白は、いちおう一通りみた。みたというか、つけっぱなしだったというべきか。
 総合司会がみのもんた、紅組が仲間由紀恵、白組が山本耕史。統一性のまったくない司会陣。いちおうNHKの女性アナもいたが、誰だっけか、もう忘れている。あまり存在感なかったな。どうせなら加賀美さんあたりを起用したほうがよかったのではなかろうか。もう引退されてますかそうですか。
 仲間由紀恵は、ドラマでもそうだけど、司会やってもやっぱり仲間由紀恵でしかなかった。いや、悪い意味じゃなくて。いい意味なのかと問われると困るが。大河ドラマがんばってください。
 山本君は「新選組!」と「新選組!!」からの起用でしょう。一生前川清にからかわれるネタを提供しておりましたが、都はるみ呼び間違え事件よりは罪が軽かろう。
 正月には手術が待っているというみのもんたが、本番中に倒れることを期待したのは俺だけか。これまた、煮ても焼いてもみのもんたなんだなあと。少なくとも運営というか進行というか、そのあたりはさすがベテランだ(みていて気持ちいいかどうかは別にして)。

 で、肝心の歌のほうですが、わはははは、知らない人ばっかりでした。女性ひとり歌い熱唱系の人たちなんか、みんな同じにみえたしきこえた。期待していたエロかわいい(んでしたっけか?)倖田來未は期待ほどではなかったのう。NHKだからしょうがないのか。おー、これが鈴木アミーゴというひとですか歌下手っすね。
 そういやアリスが出てたなあ。演歌の堀内がアリスの堀内として出場。みんな生きていてよかったよかった。松任谷由実が上海から中継するも、愛・地球博の歌でつまらん。お祭りっぽくないじゃないか。今さら渡辺美里にまーいれぼりゅーしょん♪とか歌われてもなあ。あれか、スキウタってやつか。俺が子供のころ、なんで日頃のテレビにも出ていないわけわからん歌手が出てるんだろう、などと思ったものですが、その逆の立場になったわけですね。うちの高一の娘が「なにこのおばはん」っていってたのも仕方あるまい。いませんけどね、高一の娘。
 結局、モーニング娘。みたいなおおぜいでにぎやかにやるもののほうが紅白っぽいってことでしょうか。ゴリエとかね。バカっぽいけど楽しくてよろしい。熱唱激唱で聴かせるものばっかりだとつまらんのです。

 どうでもいいが、ATOK2005ってすごいな。一青窈も倖田來未も浜崎あゆみも一発で変換するよ。モーニング娘。なんてちゃんと「。」つきだよ。氣志團もいちおう第一候補は「騎士団」だけど、ちゃんと次の候補に入ってるよ。

 そんなこんなで大晦日も終わりに近づき、トリは天童よしみの「川の流れのように」とSMAPの「Triangle」。おお、中居くんの音痴ぶりに磨きがかかっておる! いい加減なんとかしてはどうだろうか。司会業に専念ってことで脱退して、別のメンバー入れるとか。「荒井注out/志村けんin」みたいな感じで。ドリフかよ。
 えー、このSMAPの歌の時が最高視聴率だったそうで、案の定結果は白組の圧勝。SMAPファンというかジャニーズファンおそるべし。
 ケータイ投票では1706票差、デジタルTVでは3294票差、会場では470票差がつきましたとさ。デジタルTVっつうのはアレですか、双方向通信のやつですかね。一家につき一票ですよね、きっと。これはもうアレだな、ジャニーズファンの娘が「白組に入れないんだったら家出してやるから」とかいって親を脅迫しましたね。さすがにそこまではしませんわな。「白組に入れないならカレシと初詣いくもんね」ぐらいで。
 まあそんなわけで、デジタルTV導入すれば家庭円満という結論でございます。めでたしめでたし。そんな無理矢理な。

投稿者 percent : January 8, 2006 02:45 PM | トラックバック (1)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

鈴木亜美の歌のヘタさには、恐怖すらオボエマス(笑)
ダンスも、貧弱な身体のうえ、さらにガクガクした動き・・・見ていて痛々しいのです。一言で言うと「不安定」・・・。
やめてたもれ〜。(>.<)

Posted by: emi : January 10, 2006 12:40 PM

ねえ……(笑)。いやあ、ああいう人だったのかと。はじめてだったのでオドロキました。でももう一度みせられても倉木麻衣と区別つかないと思います。というか若いソロ女性歌手ほとんどわかりません。ハマサキぐらいはCMでみおぼえがあったけどね。
今年はアヤドチエが出なくてよかったなー。

あと、書き忘れていたのですがSMAPの曲の歌詞がイヤでございました。世界で一つだけのなんとかもイヤでしたが、ミョーに世界平和だの子供たちの未来だのっぽい思想ソングというかエセ平和主義ソングで、しかも歌詞が「詞」というより、なんつうかアジテーションみたいな、戦火の少女だの精悍な顔だのもしかしてなにかウケを狙ってるんじゃないのかと深読みしたくなるようなダサい歌詞で、でもきっとああいうのを聞いて(っていうか、読んで、だな。字幕なけりゃわからんじゃろ)感動したり「そうだわ戦争反対だわ」と感化されちゃう人も多いのであろうなあ。平和になるのは喜ばしいが、バカが増えるのは嘆かわしい限りでございます。やれやれ。

Posted by: ぱと : January 10, 2006 01:17 PM

ワタシはミーハーなので鈴木、倉木ぐらいまでは、一応区別可能・・・です(笑)
が、歌が上手いのは一人もおらんとです。
「倉木、腹から声出せやーっ!」ていつもムダに怒っております。。。。
そぉ、そしてSMAPのとてもキモい歌詞・・・。
説得力が1mmもない。偽善っちゅうか、背伸びし過ぎだろっちゅうか、「おめーら、そんな器じゃねぇだろ」って思っています。
紅白で「マイアヒ」(スマスマネタ)を歌わされて、木村さんは「なぜ俺サマがマイアヒやらなきゃいけないの?」とお怒りになってたらしいです。(笑)
あーたは「マイアヒ」ぐらいが、ちょーどイイのよって言ってあげたい・・・とても。
個人的には、KinkiKidsの等身大の歌詞と、懐かしさをおぼえる歌謡曲なメロディラインが好きです。i-PodでPlay回数かなり上位です。ハイ。

Posted by: emi : January 10, 2006 04:56 PM

おー、やっぱりemiさんもキライでしたか>SMAPの歌詞。
よかったよかった。わしだけじゃなかったのね。ひと安心♪
「がんばりましょう」とかそのあたりまではまだいいんだけどねえ、たぶん「夜空ノムコウ」あたりから路線変更したんでしょうな、年齢的なものもあるだろうし。でも似合ってませんなあ。マーケティング的には正しかったのかもしれないけど(っつうか何でもオッケーなのかもしれないけど)、バカにされ度も上がったような気がしまっぷ。

Posted by: ぱと : January 10, 2006 09:46 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?