December 07, 2005

WALOS

 テレビをつける。ニュース番組をはしごする。いろいろ不快なニュースを見聞きする。このところ悲惨な事件が多く、そういう事件について偉そうなことを述べるエネルギーもないので、マンションが耐震計算を偽造していようが幼児が殺されようがキチガイな親が子供を18年間軟禁していようが(昔の座敷牢かよ)、みんな〈なかったこと〉にして、せいぜいスポーツだの気楽なところだけをピックアップするようにしているのである。
 で、テレビはつづいている。
 そんなに熱心にみているわけでなし、一過性のニュースなどCMがひとつはさまればすぐに忘れてしまう。それでいいのだ。消費するためにニュースは流れる。

 でもなあ、今日の「ニュース23」(だったよなあ。それすらおぼろげだ)で紹介されていた《LOHAS》とやらのニュース――半分PRみたいなものだったが――にはうんざりしたなあ。
 なにやら流行っているらしいのだ。よくわかりませんが。スローライフみたいなもんですか。"Lifestyles of Health and Sustainability"の略だそうですが。LHSじゃいかんのかね。どうでもいいけど。
 で、件のニュースショーでは、そういう流行を(と敢えて言ってしまおう。ムーヴメントではなく)宣伝しているわけです。坂本龍一も広告塔になっちゃってます。
 エコロジーとなにが違うんですかね。環境と健康に気をつかって生活するということらしいんだが、エコが古くなってきたんでちょっとパッケージかえてみました、という印象しか受けないんだよな。いや、細かくはいろいろ違うんでしょう。説明しなくていいです興味ないから。

 なんか、それ系のレストランができており、ロハスな姉ちゃんおばちゃんたちがランチをとっており、ロハス講座みたいなのもやっていて、ロハス姉ちゃんおばちゃんに加えてむさくるしいロハスオヤジまでが懸命にメモをとっていたりする。ロハス主婦はロハス飯を炊いてロハス旦那とかっこんでいる。ヨガもロハスらしい。「LOHAS blog」で検索すれば40万件ヒットする。「ロハス」なら45万、「LOHAS」だけなら80万近い。
 全面的に、悲壮感ただよい、あまりエレガントではなく、地球の将来も大事だろうけどあんたらの生活も考え直してはどうか、とよけいなお世話をいいたくなったりもする(いいませんがね)。この手の「生き方」「ライフスタイル」「哲学」は宗教と同じで、理解できない者(おれのことだが)が傾倒している人に対してなにかいっても意味はない(こんなところでぐだぐだ書くのもいかがなものか)。
 なんだか昔はやった自己啓発セミナーみたいな香りもそこはかとなく……。いやいや気のせいでしょうけどね。

 関係ないからほっておくのが正しい大人の態度なのだろうと思う。とりあえず地球がどうなろうと知らない。この先50年も維持できていれば結構。そんなに必要ないとは思うが。関係ないっつうか興味がないから、きっと誤解してるところもあるんだろうな。ちゃんと調べてから書くなどという発想はないので勘弁してくれ。

 テレビではロハス度テストみたいなこともやってたなあ。5つぐらい設問があって、該当するものが多ければロハスな人らしい。おれは1つだけ該当した。多少高くても無農薬な食品を選ぶとかそんなやつ。どっちかというと、多少高くてもうまいものを選ぶ、ってことなんですけどね。多少っていうか、かなり高くてもいいです。自分のためだし。中国産のどんな農薬つかってるかわからない野菜や、とんでもない水のなかで生きていた魚を食べるよりは、ちゃんと管理されたまともな食材を選びたい。スーパーで5円10円高いとか、そういうレベルじゃなく、2倍であったとしても、だ。
 だけど、それ以外――もう忘れましたが地球環境がどうのこうのとかだったっけな――は別にどうでも。悪いことじゃないとは思うが、実際の生活で実践したいかどうかは別問題。ロハスな集会で坂本龍一がステーキを食っていたが、あの牛はロハス的にはオッケーなんだろうか。でも牛のげっぷが地球温暖化に一役買ってるとか買ってないとかって話、なかったっけ? そういう方面はクリアされてるのかね。

 まあ地球を守りたい人はがんばってくれたまえ。あなたたちのおかげで地球は守られる。子供たちに美しい地球を残してあげてくれたまえ。だけど、何十億人も人間がいるんだから、そのうちの1割2割はどうにも使い物にならない、ぐうたらでだらしない生活をしている人間もいるだろう。おれはそっち側だ。
 そういうダメ人間も、殺さずに生かしておいてくれよな。なるべく足をひっぱらないようにして、社会の底辺で行きてくからさ。どうせほっといてもすぐ滅びるから。
 おれは有意義なことより、無駄なことが好きなんだよ。多少の毒はほしいんだよ。意味のないことのほうに意味を見いだしてしまう人間なんだよ。ロハスじゃなくてワロスなんだな。

 Wealth as Lots of Shit.
 糞ほどの価値しかないかもしれないが、それがおれだ。

【追記】

 トラックバックもらって気づくのもどうかと思うんだが(読んでたはずなのになー。夜中はアタマが回転しませんなあ)、emiさんが「What is LOHAS?」というエントリーで書いていたのだな。わかりやすい。
 そうかー、おれは「ヒルズ族」だー。でも金がないぞ。なぜだっ。
 やっぱり商売のにおいがぷんぷんしますねえ。商標登録って……。

 今朝の新聞にも提灯記事が載ってました。坂本龍一が「牛肉食うときにどこの農場でとれた肉か答えられなかったら食いません」といったとか。アルバイトの子にまでは要求しないでね。田中康夫知事も噛んでるのね。
 米国産牛肉再輸入にからめてのイベントだったんでしょうか。
 たしかに怪しいけどさ、でもファストフードなりを安く食べたい人は危険だろうがなんだろうが食べるんでしょうし、それこそ自己責任&自己選択だわな。純粋な啓蒙ならまだしも、生き方だのなんだのといわれるとやはり抵抗感が。
 商売になれば儲かるんだろうねえ。
 耳で聞くと「ロハっす」なところがまた……。

投稿者 percent : December 7, 2005 03:19 AM | トラックバック (2)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

ワタシも同じです。
今、自分の体も弱ってるし、ヘトヘトでNewsに怒るエネルギーもないです。
右から左に聞き流してます。。。
お料理番組だけは、けっこーちゃんと見てます。

Posted by: emi : December 7, 2005 11:40 AM

emiさん。

ういーす。治りましたか風邪。
元気がないと怒りパワーも半減ですわなあ。まあ元気いっぱいで怒るのもなんだか無駄っぽいが(笑)。
酔っぱらって好き放題いうのが一番気楽でよろしいです。ほほほ。

トラックバックありがとでした。エントリー再読させていただきまして、多少追記しましたです。

Posted by: ぱと : December 7, 2005 02:18 PM

私も見ました昨日のテレビ。
ロハす。
金払って自分の暮らし方を教えてもらってる人たちを見て、
なにやらむなしくなりましたよ…

Posted by: こたま : December 7, 2005 05:13 PM

ぱとさま
TB返し恐縮です。
風邪・・・なかなか治りません。体力の限界っ!を実感っ!ってとこですぅ・・・(笑)

さて・・・ワタシも中国モンは絶対、食しません。
おっそろしぃっす。捨て身の罰ゲームみたいなもんです。
そして、地球さんには、ワタシの生きてる間だけ、なんとかもっていただければ恩の字です。幸いワタシには子どもと言う名の分身もいませんし。
(そんな環境だから、大事な分身を残す事なぞ考えなれないのですが)
ただ、ワタシを含めクソニンゲン野郎が、地球をズタボロにしたおかげで
動物に迷惑をかけるのだけは、非常に心が痛むのです・・・。
ニンゲンなんか自業自得と思っているのでどーでもいいんですが
動物には、いつも「申し訳ない」という気持ちでいっぱいでいます。

Posted by: emi : December 7, 2005 06:12 PM

書き忘れましたー。
「お金のないヒルズ族」!
あ、新しい・・・すてきです♪(はぁと)

Posted by: emi : December 7, 2005 06:14 PM

こたまさま

そうそう! 「金払って生き方教わってんじゃねえよ」ですね。そのお金を、なんか別のことに使ってはどうかと思いますよ。地球ちゃんが心配なら自然保護団体でもいいし、人類愛にあふれてるなら恵まれない子助けよう団体でもいいし。もちろんそんなことしなくったってかまわない。ただ、飯の食い方選び方変えるぐらいで人生変わりましたって言われてもな(言ってませんかそうですか)。


emiさま

わたしも一応風邪治ったはずなんですが、まだセクシーな鼻声と咳が抜けません。むぅ。
中国産、こわいっすよね。もう、ロシアンルーレットじゃなくてチャイニーズルーレットみたいなもんで。あの河川の汚染ってなによ、ですわな。空気もすごいしなあ。
どうも地球に優しいっていうのがうさんくさくて(一番地球に優しいのは人間が大々的に減ることだと思うし)、何より「俺様に優しい」のが最優先でございます。自分に優しいために無農薬低農薬野菜を選択するわけで、エゴだけど結果的にエコになってたりするわけで、それっていいじゃんと思うわけです。

Posted by: ぱと : December 8, 2005 03:43 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?