November 29, 2005

げほんげほん

 たまには風邪の話でもしようじゃないか兄弟。したくねえよ。

 やー、ひいちまったです。近来まれに見る高熱を発してしまいました。もともとあたしってば都会の女で低血圧だから平熱も低いんですわ(関係ないじゃろそれは)。子供のころから平熱35度とかね、そんなもんでしたよ。ええ、はかり方が悪くて体温計の先っぽが背中のほうに突き抜けてたらしいですけどね。よく叱られたもんだ。若かったなあのころは。
 ところが先週。とびだせ青春。
 木曜ぐらいからちょっとアヤシイ気配だったんだが、金曜日の夜ぐらいから、脳内で救急車が走り回り、こりゃ明日医者に行かんといかん、と思ったんです。
 で、お休みなのに早起きして医者に行ったというわけさ。

 混んでやがる……。

 おまえらそんなに医者に来たいのか。爺さん風邪ひくから医者に来るなよ死ぬぞこじらせたら。子供! 走り回るな。そんな元気のあるやつはここには必要ない。公園で3時間走り回ってから来い。インフルエンザの予防接種だ? 予防しなくてもいいよお前らにはウイルスも裸足で逃げ出すよ。そんなことはいいから俺を座らせろ。頼むよ。
 待つこと30分。もっとかな。すでにちょい朦朧な心持ちで順番到来。いつものサワヤカ院長、「どうしましたかあ?」。そのサワヤカさが今日は心底にくいぜドクター。とにかく楽にしてくれ。週末で直らないと、月曜には3億円のビジネスの契約がッ。
「はいじゃあ薬出しましょうね。注射も打っておきましょうかね」
 あい、おねがいします。

 でね、だいたいその注射でほとんど治るんですよいつもなら。そういや10月にも風邪ひいたんだが、そのときも1日寝てれば治りましたもん。
 ところが今回はしつこかった。寝て起きてなんか食って薬飲んで寝て……というのを何クールか繰り返しても調子はよくならない。それどころかどんどん寒気が。オヤジギャグを垂れ流したたたりか何かか。
 土曜夜、試しに体温を計ってみたら37.6度ぐらいありました。えー、うそー、すごーい、こんなの見たことなーい(←そういうこというやつはいっぺん水銀飲んで死ね)。ちょっと寝ておきるとすごく汗かいてるしなあ。おー朝青龍優勝したのか。たしかにブサかわいい。でもやっぱり何日目かで白鵬をにらみつけたあの表情がこわくてたまりません。
 そして日曜。さすがに1日寝てたんだから症状軽くなってんだろ。と思いきや、相変わらずだるい。午後に計ってみたら38.3度! これこそ最長不倒距離。や、倒れてるんですけどね。まあそれはそれ。乳児幼児、いやさ小学校ぐらいのころはどうだったかわからぬが、成人したるのちこれほどの高熱をば発したことがあったであろうか外廊下。もうこのあたりでダメですな。実際の症状より、38度超というデジタル体温計の液晶表示に打ちのめされている。思い込みっつんですかね。なんだっけスパシーボ効果ね。オーチンハラショーね。ダンケシェーン。

 月曜の朝になるとやや持ち直してきて、それでもまだ37.3度かそこらあり、いやまいったなこりゃ休んだほうがいいよなと理性は訴えるんですが、「きみが来てくれないと先方は納得しないのだよ」「5億の契約が水泡に帰す(いつの間に2億増えてんだよ)」「仕事とあたしとどっちが大切なの!?」「レアルからオファーが来てるよ」等々の電話がひっきりなしなので(幻聴か?)仕方なしに起きて病院へ。ヤバい注射アンコールで、「じゃあこの錠剤ね、1回1錠じゃ足りないみたいだから2錠ってことにして追加しておきますから」ってドクター、そんなもんなのか。いや、あんたのことは信用しているが、あんたのさわやかな笑顔は信用できないんだよな。とにかく騙されたと思って(思うな)錠剤ダブルで流し込み、サイン会手打ち式リサイタル親善試合等をこなし、今朝になったら36度に下がっていました。めでたしめでたし。さあアルコール消毒しなきゃな!

 まあそんなわけでみんなも風邪に気をつけろよな。もっと要注意なのはインフルエンザだな。以下のサイトを山椒のこと。ピリリ。じゃなくて参照。

投稿者 percent : November 29, 2005 06:31 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

やーたいへんでしたな。
その後いかがですか?
しかし注射しても治らなかったとは。
かぜってひいちゃったらひきるしかないのか。

それにしても……
スピーディーな文章、お見事です。

Posted by: P柿 : November 30, 2005 03:00 PM

こほんこほん。ちょっと喉が・・・。鳥(メジロ)なのでインフルエンザが心配。
手洗い、うがい、早寝、遅起きで風邪を撃退しよう。(病院へは行きたくない)

ほんまに、子供!公園で3時間走り回ってから来い・・・。って気持ちになりますから。
もう、舌好調(ワザトラシイ)、絶好調ですね。
よかつた。よかつた。


Posted by: メジロ : November 30, 2005 05:09 PM

どうもですどうもです。
スピーディっちゅうか、時間がぽこっとあいたので、がーって書いたらこんなん出ましたけどみたいな案配です。今日読み返したら、なんかもう何書いてんだ俺という感慨にふけりましたが、まあたまにはいいでしょう短距離走みたいで。すぐ息切れしますけど。
こないだ読んだ野坂昭如の「文壇」という本の影響も微妙にあるかもしれない。読みづらい(というか意味がとりづらい)んだけど妙なリズムがあるんですよ。

それにしても「たかが風邪」とはいえなかなかの強敵でした。今回はこれくらいで勘弁しといてやる(あっちの台詞か)。
みなさまもご注意くださいね。健康一番電話は二番三時のおやつは文明堂でございます。

Posted by: ぱと : November 30, 2005 06:17 PM

とびだせ青春!
ソコで妙にうけちまいましたよ。
ぬはっ

Posted by: こたま : November 30, 2005 11:09 PM

ありがとうございますありがとうございます。
そういう細かいところに反応してくれるひと、先生は好きです。
「ゲリラ急襲、われら青春」ってのもありますがどうですか座右の銘にひとつ。
いやちょっと無理ありますね。やはり狙っちゃだめだなこういうのは。
なんかこう、身体の内側からわき出るというか、ほとばしらなきゃな。

……やだなあそんなのがほとばしるのって。

Posted by: ぱと : December 1, 2005 12:41 AM

お加減はいかがですか?
っていうか、シンクロ〜っ!
ワタシも全く同じ時間に同じように、苦しんでおりました。久々の38.5℃マークしました。
で、昨日は、まだ37,2℃ありました。
ワタシの行く病院は個人病院なのに大学病院並の診察時間(感覚的には1分ぐらい)でおまけに超早口で、結局、どーなのか、よくわからないまま、気づくと会計してます・・・。
今度こそ、こっちのペースで診察させてやりたい・・・。もえみたいにゆっくりしゃべってやりたい。。。。

Posted by: emi : December 1, 2005 05:07 PM

おー、あなたは紫の血管の人!
やはりきみとぼくとは赤い輸血管でつながれているのだね……。
「……」はいいから。

しかし38.5度とは生意気な。
次回は必ずやその記録、やぶってみせるぜ、フフフ……。
(嘘ですやぶりたくありませんごめんなさいごめんなさい)

Posted by: ぱと : December 1, 2005 05:35 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?