July 09, 2005

いっぱい聞けていっぱい愛せる?

ノヴァ、懲戒解雇の元講師と和解 生徒との交際問題(asahi.com)

 わはは、こんな裁判をやってたのか。

 生徒との交際を禁じた雇用契約に違反したとして懲戒解雇されたのは基本的人権の侵害にあたるとして、大手英会話学校「ノヴァ」(統括本部・大阪市中央区)の元講師が同社に慰謝料など計500万円の支払いを求めた訴訟が、控訴審の大阪高裁(若林諒裁判長)で和解していたことがわかった。ノヴァは元講師への解雇通告を撤回して円満退職とし、和解金100万円を支払う。

 愛に国境はありませんからなあ。そりゃつき合っちゃいかんといっても無理がありましょう。相手がノヴァの生徒をやめれば問題ないんだろうけど。

 しかしどんな規則だよと思って読み進めていくと、妙なことが。

 訴えていたのはオーストラリア人の元講師(48)。(中略)元講師は00年から生徒の女性と食事などに行くようになった。しかし、01年に女性が「自宅へ押しかけられた」などとノヴァに訴えたため、「勤務場所以外で顧客と関係を結ぶ行為を行ってはならない」とした契約条項に違反したとして解雇された。

 判決は「交際をあらかじめ包括的に禁止するのは社会通念上相当ではない」と指摘する一方で、「条項は現実にトラブルが生じる場合に限って有効」と判断。今回のケースでは頻繁に女性に電話をかけるなどしたとして、元講師の請求を退けていた。

 おいおい、せんせいストーカーしちゃってたのかよ。こういうのは、どうなんでしょ。ノヴァ側も、このまま雇っておいたらまたどんなことしでかすかわかったもんじゃないと思って、契約違反にこじつけて解雇したんだろうなと憶測。
 その後オーストラリア人講師は控訴して、和解勧告を経て和解が成立、と。

 ノヴァは「生徒と講師の交際をすべて禁ずるような運用はしておらず、一審判決で規定の正当性は認められたと考えている。女性と元講師もすでに和解しており、裁判を続ける必要性はないと判断した」としている。

 なんだかよくわかりませんが、みなさん和解したんですねよかったですね。女性と元講師との和解内容が気になりますけど。

投稿者 percent : July 9, 2005 07:21 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

トラックバックありがとうございます。

NOVAの講師達による、対NOVAの労働組合というか、そういう組織はかなり前からありました。かれらがHPないし、ブログを持っている可能性もあると思います。

Posted by: 清谷信一 : July 13, 2005 02:17 AM

あ、わざわざすみません。
しかもこんなふざけたエントリーでトラックバックしてしまって。
語学教育産業にもいろいろ裏がありそうですね(経営者側にも講師側にも生徒側にも)。

Posted by: ぱと : July 13, 2005 03:21 AM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?