July 01, 2005

Mac版が待ち遠しいGoogle Earth

米Google、3D表示が可能な地図ソフト「Google Earth」を提供開始

 つうわけで早速Win版をダウンロードして試してみた。うおおお、これは楽しい。以前紹介したGoogle Mapsもなかなかに楽しいものだったが、それの地球儀版とでもいえばいいか。Google MapsのSatelliteモードも楽しいのだけれど、どうしても平面的(地図だから当たり前だけど)。衛星写真のないところも多いし。
 それが、Google Earthは、丸い。丸いんだよー。地名を指定するとそこにひとっ飛び。このアニメーションというか動きかたも、空を飛んでいるかのようでエキサイティング。あまりじっと見つめていると酔いそうになるほど。
 試しに今住んでいるマンションを探してみたら、まだなかった(笑)。ちょっと古いデータなのかもしれない。しかしそれでも東京タワーもはっきりわかる。これは飽きないなあ。仕事中でもついつい世界旅行をしてしまう。
 惜しむらくはWindows版(Windows 2000, Windows XP)のみの提供であること。はやくMac版も出してほしい。永遠に出ないなんてことは……ないよねえ?

 とりあえず検索結果をおいときますので、画面キャプチャなどはそちらから探してみてください。Google検索:"Google Earth" blog [日本語]

投稿者 percent : July 1, 2005 02:56 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?