April 13, 2005

Googleの地図帳

 どこで見たんだっけなあ。忘れてしまいましたが、「Google Maps」というのがあって(Beta版)、これがなかなかおもしろい。
 まだアメリカとカナダだけのようですが、ようするに「地図」。
 最初に現れるのは北米大陸の地図。左にスライドバーがあり、それをドラッグすることによってズームしていく。表示画面を動かすのも自由自在。
 で、最大で、ふつうに売っているロードマップぐらいまで拡大されます。
 いちいちズームしていくのはめんどう?
 住所がわかるなら、それを検索窓に入れれば一発です。たとえば「1600 Pennsylvania Ave NW, Washington, DC 20500」と入力するとホワイトハウスが表示される(そんな詳しい住所わかんないよな、ふつう。でも有名どころならば「Whitehouse, Washington DC」ぐらいで大丈夫みたい)。出発地と到着地を入れてルートをたどるってこともできる(道順まで教えてくれるのだ)。
 さらに楽しいのは、「Satellite」をクリックすると、地図から衛星写真に切り替わるってところ(あまり田舎のほうだと、詳細な衛星写真は用意されていないけれど)。ホワイトハウスやディズニーワールドを上空から見ることができるんです。
 時間がたつのを忘れて遊んでしまうサイトです。

※さがしてみたら記事がありました。2月から公開されてるんだねえ。

投稿者 percent : April 13, 2005 01:11 AM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

[Google Maps]お気に入りに追加しました。
子供の頃から地理とか地図が好きです。

今日の「NIKKEI プラス1」に、
「はやりを読む」と題して、増殖する地理族・・・
ふーむ興味津々、*今がわかる時代がわかる世界地図(成美堂出版)*なるほど世界知図帳(昭文社)ともに40万部を超えるベストセラーですって。「地理人気の裏には、社会に漂う不安感がある」・・・視界不良の世の中で、全体像を摑んでもやもやを解消したいという潜在的欲求がある。
ふむふむ、もやもやが解消?
ほな、久しぶりに地図帳なんぞ買いましょか(笑)

Posted by: メジロ : April 16, 2005 04:30 PM

メジロさん、こんにちは。
ぐぐる地図、なかなか楽しいでしょ?
アメリカだけでなく、世界各地の地図や衛星写真が見られるようになると、もっと楽しいんですが。
でもアメリカのあちこちを見てまわるだけでも、けっこう時間が経つのを忘れてしまいますよね。
"Niagara Falls, NY"
http://maps.google.com/maps?q=Niagara+Falls,NY&spn=0.052786,0.053215&t=k&hl=en
とか
"Grand Canyon National Park, AZ"
http://maps.google.com/maps?q=Grand+Canyon+National+Park,AZ&spn=0.211143,0.212860&t=k&hl=en
なんかがおもしろいですよん。

Posted by: ぱと : April 17, 2005 05:35 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?