May 26, 2005

プロジェクトエキス

 昨日(もうおとといだが)のNHK「プロジェクトX」にはやられた。

 ほんとはね、例の工業高校合唱部のことがあったので、なんかエクスキューズするかなと意地悪い気持ちで見始めたんですよ。戦後の離島医療なんて、大変だっただろうけどそんな「技術!」「発明!」「営業!」ってもんじゃないだろうしね。

 で、沖縄復帰前の公衆衛生看護婦の話。はじまって早々にやべえと思いながらも、やめられなかったな。やはりやばかった。うるうるうる。
 非常にプリミティブな感想だが、女のひとってすげえと思った。いや、男だっていたのかもしれないし、そうやって男女を区別して考えるのも問題なのかもしれないが、でもそう感じたので仕方ない。
 だって沖縄の離島にいって「駐在」して、そこの医療とか衛生とか予防とかやってんだぜ。まあみなさん沖縄に縁のある人だったようだけど、それにしても。

 チームのトップだった人はもう90歳ぐらいなんだけどぴんぴんしてるし。スタジオにゲストで出た人は子供三人いて、次男がポリオで右足が不自由だったんだけど、すがる子供をおいて仕事に出て行くわけね。そしたら今、その次男の人はアメリカでお医者さんですよ(長男の人は琉球大学教授)。
 なんかね、子供に見せたい番組とかいってる場合じゃねえだろ、と。「子供は親の背中を見て育つ」ってそれは子供が言うべき台詞であり(長男か次男かどっちかが、親の背中を見て育ちましたねえとか言ってたよ)、親が子供をほっぽらかしてるエクスキューズにしてちゃいかんよと。
 まあそんなことまであれこれ考えてしまった番組であった。

 こないだ子供に見せたいの見せたくないのってアンケートをやってたようなので、それにからめようと思ったのだが、それはまたいずれ。

投稿者 percent : May 26, 2005 03:01 AM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?