March 20, 2005

正しい歩き方

体協、子供たちに「歩き方」手ほどき 練習方法提案へ(asahi.com:教育)

 あはは。地球の歩き方かと思ったら地上の歩き方でした。正しい保健体育のつぎは正しい歩き方・走り方・跳び方です。

 正しい歩き方、教えます――。日本体育協会は新年度から、「歩く」「走る」「跳ぶ」といった基本動作の身につけ方を子供たちに提案する事業に乗り出す。一昔前なら遊びの中で自然に覚えた動きが、屋外で遊べる場所と時間の減少とともにぎこちなくなってきたことが背景にあるという。

 そうかあ。そういえばスキップって幼稚園ぐらいのときになかなかマスターできずに悩んだことがあったなあ。自転車は案外すんなり乗れた記憶があるんだが。かけっこは遅かった。なにしろ遅かった。ちゃんと《基本動作》を教わっていれば、もうすこし早く走れたかもしれん。そんなことはどうでもいい。

 最近の子供はスポーツ少年団とかがあったりして、それなりに運動もしてるんじゃないの、と思ったら、

スポーツクラブに入っていても特定の競技にしか取り組まないために、全体的な体の動きが不得手な子供が多い

 ってことだそうです。へえ〜。しかし昔の子供だって、放課後遊びでやるスポーツといえば野球ぐらいしかなかったと思うのだが。缶蹴りなどの遊びは別にしても。今はサッカーしかやってないのかな。ああそういえば昼休みはドッヂボールやってたっけ。
 しかし体育の授業ではいろいろやるんじゃないのか? そんなに近頃の子供はたいへんなことになってるのか。すごいな。

一昔前なら遊びの中で自然に覚えた動きが、屋外で遊べる場所と時間の減少とともにぎこちなくなってきたことが背景にある

 んだそうです。ほう。そういうもんか。

 ま、いいんじゃないでしょうか。転び方も学習しないといきなり頭から倒れて死んだりするだろうし、ボールの投げ方もおぼえないとコンビニ強盗にカラーボールをぶつけられないし。
 でも気になるのが、えらく控えめというかおっかなびっくりな表現だというところ。《基本動作の身につけ方を子供たちに提案する事業》って、くどすぎない? 「基本動作を身につけさせる事業」、じゃダメなんだろうか。記者の日本語が下手なのか日本体育協会の人がこんがらがっちゃったことを言ったのかわかりませんが。なんだかあまりに控えめすぎて、そもそもどうしたいのか意味不明になっちゃってるよ。「生活に必要な基本動作(歩き方等)」を「子供たち」に「こうやって身につけられますよ(身につけ方)」と「提案」するの? へりくだりすぎだろ、それじゃ。「いやね、重々ご承知かとは思うんですけどね、この右足左足の出すときのタイミングを、もうちょっと、こう、なめらかにですな、ええ、ええ、そうですさようでございます、いやあナイスショット、さすが部長ですな」みたいなことになってるぞ。もうちょっとすっきり表現してはどうだろうか。
 まさか子供に基本動作を身につけさせるとか言うと、押しつけるな子供の人権問題だ個人の自由だとかなんとかトチ狂ったこと言い出す親がいるとかじゃないよね。ちょっと心配だ。そんなアホな。

投稿者 percent : March 20, 2005 11:30 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

なんかますますヤな雰囲気になってきましたな>子供業界
そもそも子らだけで過ごすというか遊ぶ時間がないんじゃないのか。
卑近な例で恐縮ですが、うちの隣んちの子供(小学2年生と未就学児の姉弟)
なんか、ママが付きっきりってかんじなんだよ。下の子は幼児教室みたいな
のに行っているし(ママ同伴)、上の子はスイミングとピアノ(ママ送り迎
え)に行ってるし。
子育てっていうより「プロデュース」ですな。
歩き方教室があってもおかしくない。
しかしその一方で、虐待されている子供もいる。
文化の成熟ってこういうことだったのか。

Posted by: P柿 : March 22, 2005 11:16 PM

きっと、お隣のママはブランド好き?
「お子ちゃま」のブランド化に勤しんでいるようにみえますねー(笑)

歩き方・・・大切だと思います。
足の裏に「土踏まず」がない子供たちが
増えているそうですが、
「正しい歩き方」が身につけば効果ありそう。

Posted by: メジロ : March 23, 2005 09:28 AM

文藝賞受賞、芥川賞候補作「こども。をプロデュース」って感じですな。なんともはや。

しかしまあ歩き方とかはまだ動物として、身を守ったり病気や怪我を避けたりといった意味では有効かも。箸のもちかたとか姿勢をよくするとかも。水泳も、健康にはよいでしょうね。少なくともまだニホンゴもおぼつかない子に英語を仕込もうとするよりは(笑)。

Posted by: ぱと : March 27, 2005 01:35 AM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?