February 22, 2005

その感覚がはてなです。

05/2/22付けの朝日新聞29面、「きょうの番組」欄にある「はてなTV」という質問コーナーが脱力ものであった。

Q どんな女の子?
 パスコのCMで小林聡美さんと共演している、とってもかわいい女の子が気になっています。どんなお子さんなのか教えてください。大阪府 ●● ●● 主婦・30歳

えー、かわいいですか、あれ。ほんとに?
私としては、近来まれにみる不快なコマーシャルのひとつだけどなあ。あの甲高い声、甘ったれていてかつ図々しい口調、子供のイヤなところがぞんぶんに発揮されてはいないか。子供が嫌いだ苦手だという人は、要するにあのCMのような子供が嫌いだったり苦手だったりするのだと思うがどうか。
すくなくとも俺は、あのCMが流れたらすぐチャンネルを変えるか別のことをして意識から遠ざけるようにしている。うげえ。
だからね、あの子役について教えてくれなんて質問は、ぜったいやらせだと思いましたよ。、子役の親が、親戚の名前でも騙って《かわいい女の子》だとアピールしたいんだろうなと。そんなことするくらいだから、きっと評判が悪いんだろうなあとも。
ええ、ええ、心が狭いですとも。

ざっと検索してみた。アレが「かわいい」「女の子がほしくなる」(そんなことでかい!)みたいな意見もあるようでびっくり。俺にはわからない世界だ。というか俺のほうが異端なんですかそうですか。そりゃすまなかった。
でもけっこう人気あったんだー(なげやり)。

とりあえずPascoのサイトにあるCMプレビューのページでみることができますんで、みたことない人はみてきてちょ。「超熟スティック」の1本と「春のキャンペーン」2本な。

かわいかった? あっそ。さいなら。


で、その回答のほうはというと、まあごく普通に《3歳》であり《オーディションで、約200人の中から選ばれ》たということとか、《のびのびとした素朴な子供らしさ》が決め手だったらしいとか、出身地や好きなものなどが紹介されております。
うわー、と思ったのはこのくだり。

 撮影現場では、「莉々香もがんばるから、がんばってー」とスタッフを励ましたり、「監督さーん」といって、ちゃっかり監督のひざの上にすわりこんだりして、おちゃめぶりを発揮しました。

ぎゃおう。
すんません耐えられません。親はきっと強烈なステージママなんだろうなあ。あれが監督さんだからちょっと行って甘えてらっしゃい、そしたら次も仕事もらえるかもしれないからね、とか言ってそうだ。だいたい子役に「がんばってー」とか(あの虫歯に響くほど能天気な甲高い声で)励まされたら、俺がスタッフだったらぶち切れるところだろう。どこに《のびのびとした素朴な子供らしさ》があるんだ。

わたしはあのコマーシャルはすっげえ嫌いです。

投稿者 percent : February 22, 2005 10:38 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

ミョーなもん紹介すんなっ!
じっくり見ちゃったじゃねーか。うう
酒飲んで忘れることにします。
あっ、そうそう、それ系のすっげえ嫌CMならほかにもあるぞ。
白のバルセロナチェアに座ったガキが「シャープさんどうですか?」って
いうやつ。どうもしねえよっ

Posted by: P柿 : February 24, 2005 04:03 PM

うしし。P柿さんどもです。

いや、わたくし心が広いですからシャープのほうはそんなでもないんですよ。
要するに声のトーンの問題なのかなあ。
こましゃくれたお子様が落ち着いた声で「シャープさんどうですか」ならね、まあいちおう承っておきますと返答すればいいかなと。こちらといたしましてもお客様の声を前向きに善処してですね、小役人ふうに応対すればいいかと。

しかし「それおやつ〜?」はいけません。「それ見せて〜」もいけません。
「きみには関係ないと思うがどうか。そもそも見ず知らずの人に話しかけるときにタメぐちというのはいかがなものか。親はどういう教育をしておるのだ。しかも俺様が変質者だったらどうするのか。家を一歩出たら幼児には七人の敵がいると習わなかったのか。責任者出てこい」
と、まあ軽くジャブをかましておいて、
「いずれにしてもきみにはあげない」
ととどめを刺したいと思います。

つーか、あの声、やっぱりイヤです。もうちょっとかわいらしい声だったら気にならなかったかもしれないのになあ。CM制作者の趣味なんでしょうか。わからん。

Posted by: ぱと : February 24, 2005 05:50 PM

いや、それが子供ってもんしょ。子供に礼儀を期待するほうが不可能。だからパスコの女の子は可愛いのだ。まあ子供を見る目がなかったらわからんことかもしれんが。

Posted by: ヴィ亜 : July 23, 2005 09:41 AM

要するに 大人でも子供でも 一緒!
嫌だと感じる者には嫌。可愛いと感じる者には可愛い。どちらにせよ、ヤラセなのですから・・気持ちにユトリの有る時にでも見直して
今の自分が人に好かれる人間か、そうでないか でも考えてみたら?
大きな器!持てよ!!

Posted by: 太陽 : February 3, 2007 10:54 PM

(・∀・)ニヤニヤ

Posted by: ぱと : February 4, 2007 11:35 AM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?