February 06, 2005

こころあたたまるニュースがない

安城市では馬鹿キチガイがいきなり11か月の赤ん坊を刺殺、千葉では免停中の馬鹿ヨッパライがひき逃げして4人死亡4人重軽傷。そんな事件ばっかりのこの頃です。

唯一心あたたまるニュースといえば(そうだったんかい)《南セントレア》関連。

新名称「南セントレア市」に相次ぐ再考求める声

「新市名では、町のイメージが失われるので変えてほしい」「合併に賛成なのに、名称が受け入れられない。変えることはできないのか」などといった声が目立っている。

そりゃそうでしょうよ。協議会の人たち以外の誰が賛成しているんだろう。「いいじゃん南セントレア、かっこいいじゃん、セントレア空港もあるしさ!」っていう人、いるんでしょうか。でも開港しても誰もセントレア空港とは呼ばないと思うよ。名古屋空港か中部空港か、せいぜいそんなところでしょう。

日本の地名=日本語の地名、というのが個人的な基準なので私はテッテー的に「南セントレア市」には反対だし馬鹿にしつづけるつもりですが、いっぽうで《地方自治の将来》という観点からの問題提起もなされているようです(「南セントレア市」 - なにが問題か@[dubrovnik's dream])。こちらも説得力があります。
要するに、日本語的にも政治経済的にも全然ダメな命名である、と。そのように決めたいと思います。俺は。

投稿者 percent : February 6, 2005 12:52 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

ご紹介いただきありがとうございました。
今回の騒動、唯一の救いは「南セントレア」に違和感を抱いた方がたくさんいらっしゃるってことですよね...
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: dubro : February 7, 2005 11:01 AM

dubroさま。

コメントをありがとうございます。
はたしてどうなるんでしょうね。コトバのセンスはなかなか共有できないものですが、実質的な利益不利益におきかえると理解もされやすいように思います。
(南セントレアに)追随するような馬鹿な自治体がなければいいのですが。

Posted by: ぱと : February 7, 2005 10:24 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?