スポーツ紙でまで取り上げられている南セントレア騒動(ああ、なんとも舌を噛みそうだ“みなみせんとれあ”。今さらだけど、そもそも“南”というのなら“セントレア市”がないと変だしなあ。でも“南アルプス市”があるからいいってことなんだろうか)。
地元プンプン、公募無視の南セントレア市とは… (SANSPO.COM)
茶化しているかと思いきや、けっこうわかりやすく解説してくれている。
来年3月合併をめざす美浜町と南知多町は、新市名決定手続きとして、まず先月1−20日に一般公募した。全国から334件の応募(有効329件)があり、「南知多市」が70件で断トツの1位。2、3位は漢字の「美南市」で、読みの内訳は「びなん」27件、「みなん」14件。「セントレア」なんて皆無だった。1位を選べば話は簡単。しかし合併協議会は公募候補は「参考にすぎない」と切り捨てる。
今月17日の同協議会第2回会合で、26人の委員が1人3件ずつ提案し、1位10点、2位5点、3位1点で計算した結果も1位は123点で「南知多市」。だが、2位に108点で「セントレア市」、6位に15点で「南セントレア市」。そして9位は10点で「遷都麗空」。これで「セントレア」と読ませるという首をかしげたくなるものも。
とにかくセントレア関連で計133点になったことから、うちわで話し合い「中部国際空港の南に位置するから南セントレアにした」という。
しかしここまで愚弄されて、住民はよく黙っているなあ。この記事に時点で、抗議は電子メールと電話あわせて50件ぐらいだ(1/29の読売の記事では「70件以上」)。残りの数万人は納得してるのか?
で、世間ではすっかり物笑いの種になってしまった南セントレア。 『「南セントレア市」まとめサイト』というのまでできてしまいました。もう“南セントレア民主主義共和国 ”だの未来史だのやりたい放題です。 頭が痛くなってくるのが、上記サイトのトップページにある道路標示 の写真。堂々と《南セントレア道路》という道があって、欧文では《MINAMI CENTRAIR ROAD》と誇らしげに書かれています。ミナミ・セントレア・ロード。なんでサウスじゃないんだろう……。パッと見るとマイアミみたいでステキだからでしょうか、MINAMI。 しかもCentrairって何語よ。日本の都市なら正しくローマ字でSentoreaとすべきでは。これまた《中部国際空港》の英語名《Central Japan International Airport》をさらに縮めて愛称「セントレア(central+airport=centrair??)」にしたんだそうですが……。日本語でもない、英語でもない(フランス語でもドイツ語でもスペイン語でもあるまい)そんな名前をつけて、《地方の時代》なんていったって無理むり。
関西国際空港の英語名がなんというのか知りませんが、あちらはすっかり関空(カンクウ)で定着してます。セントレアとやらも、そのうち中空(チュウクウ)と呼ばれるようになるのではないでしょうか。ならば《中空市》でどうか。頭の空っぽな夢見るおじいちゃんたちが支配する町にふさわしい名称かと思います。
おじいちゃんたちは死ぬまで、いや死んだあとも「日本でいちばん恥ずかしい市の名前をつけた老人」ということで語りぐさになってください。調子に乗ってテレビなどに出演し、痛さを見せつけてくれてもいいです。見ないけど。
とりあえず現地のひと、現地出身のひとが気の毒なのでトラックバック企画《新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!》に参加してみる。
トラックバック企画に参加ありがとうございました。
中空市ですが・・・不覚にも一瞬笑ってしまいましたが、それでも隣町の設備のパクリですから・・・_| ̄|○
故郷は美浜さま。
なんと申しましょうか……心中お察しします。わたくしなんぞは、どっちかというと流浪の民で(親の転勤であちこちに住んだ)、これぞ故郷、という感情はあまりないんですが、それでも一番長く住んでいた町(実家があるところ)がいきなり「西カリオストロ市」とか「北ドグラマグラ市」とかになったらショックだもの……。
住民のみなさんの目がさめて、まっとうな名前になりますよう、遠くからお祈りしております。