January 28, 2005

日本語破壊市

合併後の新市名は「南セントレア市」・愛知県美浜町と南知多町(NIKKEI NET:社会ニュース)

脱力……。愛知県にも知多半島にも、縁もゆかりもございませんが(友達がそこらへん出身とかぐらいはあるが)、これはひどすぎるでしょう。

新市の北側に隣接する常滑市に2月17日開港する中部国際空港の愛称「セントレア」にちなんだ

って、なんで一施設に〈ちなむ〉わけ? 普通、〈富士山にちなんで富士市〉〈成田市にあるから成田空港〉(ほんとは新東京国際空港だけど)とかってなるんじゃないの? 大きいものがあって、それにちなむのでは。今回の南セントレア市なんつうのは、逆では? というか浦安市の名前を〈ディズニーランドにちなんでディズニ市とします〉みたいなものじゃないですか。ディズニー・シーと区別がつかなくて困るぞ。そういうことじゃなくて。


いちおうマトモな感覚の人もお住まいのようで、
町民から「両町に関係のない名前で、唐突だ」「地域をイメージする日本らしい漢字の名前にすべきだ」などと反対する声が合併協議会事務局などに寄せられている

そうですが、どうなることやら。

推測ですが、合併協議会なんてきっと老人ばっかりなんでしょうね。あるいは妙に脂ぎってて合併後の市政を牛耳る気マンマンの中高年とか。
だいたいそこらへんの連中が「美しい日本語を守れ」とか「日本語の乱れを憂える」とかいったりするんですよね。いちばん乱してるのはおっちゃんたちでしょうに。
なーにが《新市を全国や世界にアピールできる》だ。絶対にアピールなんかできません。Minami-Sentoreaってどうやってアピールすんのよ。だいたい公募で寄せられたなかには「セントレア」なんてのは一つもなくて、一番多かったのは「南知多市」だったそうですよ。
朝日新聞の記事によれば、

合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空(セントレア)市」の三つがあった。単独での最多得票は「南知多市」だった。しかし、セントレアを使った3案を合計すると1位を上回った。

ああ、この26人の年齢構成男女構成を知りたい(笑)。《遷都麗空》なんてのは、「珍走団+馬鹿名前(「空」を「エア」と読ませる無恥)」ですか。こういうのを正しい意味での「国辱」っていうんじゃないかと思ったりするんですが。「亜帆羅市」「夜露死区」「炎賀町」……。

地元中日新聞の記事ではコメントを3つ紹介している。

南知多町内海の旅館経営者の男性は「両町とかけ離れた名前で奇抜すぎる」と戸惑いを隠せず、観光効果も「何とも言えない」。協議会を傍聴した同所の男性(62)は「海や山に囲まれた両町のイメージが想像できない」と不満顔。
 一方、美浜町野間の主婦(70)は「知多半島はいまセントレアで世界から注目されており、市の名称に使われるのはいい」と歓迎した。

はあ……。
世界から注目されて》たのか、知らなかったよ! ていうか、中部東海地方の人しか注目してないと思うがどうか。少なくとも、俺は中部国際空港の建設ぐらいは知ってたが、それをどこにつくるのかとか、愛称はなにかとか全然知りませんでした。

羽田空港のある大田区を「ビッグバード区」にする、とか言い出したら、まともな区民はみんな反対すると思いますが、美浜町・南知多町のみなさんは平気なんでしょうか。「末代までの恥」という言葉も思い出されます。今ならまだ間に合う、のかどうかしりませんが、考え直すなら今のうちじゃないのかなあ。新市になって「市名を変える」ことを公約にして市長選に立候補したら案外すんなり当選しそうではあるが。

【追記@1/29】
※セントレア関連のコメントなど
てつおのあれこれいろいろ:南セントレア市?(1/28)
壁に耳あり障子にメアリー:南セントレアって…(-_-)(1/28)
馬鹿ブログ。:やってくれました愛知県(1/28)
結の隠れ家:地名の中に歴史を見る(1/29)
ネタフル:「南セントレア市」ってどこだ? (1/28)
Wordyweb:南セントレア市?!(1/26)

投稿者 percent : January 28, 2005 05:21 PM | トラックバック (3)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?