January 29, 2005

南セントレア市・つづき

先日書いた、一般公募のなかには一つもなかったのに合併協議会周辺のおばかさんたちの自己実現のために南セントレアだか北サウナレアだかいずれにしても恥ずかしい新市名にしてしまうらしいという話の続きです。

そこの出身の人が、我慢できずにサイトを作られたようです。その名も《「南セントレア市」絶対反対》。"description"(weblogの説明)にはこうあります。

自分の故郷の名前が「南セントレア市」・・・あなたは耐えられますか??
故郷の歴史や誇りは? セントレアって企業の商標じゃないの? 絶対反対!!!

そりゃそうだよなあ。
「どちらのご出身ですか?」
「みなみせ……れ…市です」
「え?」
「南セントレア市です!」
つらい。それはキツい。泣ける。子孫に顔向けができない。
なさけないよね。

というわけで、個人的に《「南セントレア市」絶対反対》を応援いたします。がんばってください。


【おまけ】
昨日のエントリーで「この26人の年齢構成男女構成を知りたい(笑)。」と書きましたが、《美浜町・南知多町任意合併協議会》というサイトで名簿を見ることができます。ここに出ているのは19人だけですがね。残りの7人はどこに? 両町の町長や町議会議員などが半分、残りの半分が住民代表ってことで、地元産業の有力者ってことなんでしょう。小学生や中学生を入れたほうが、まだまともな命名をするのではないかと思えてきます。現地の子供たちの意見を聞いてみたい。

【さらなるおまけ】
上の「おまけ」で紹介したのは《任意合併協議会》のほうで、さらにそこから進展して法定合併をめざすことになって、《美浜町・南知多町合併協議会》ってのがあるようです。ここにもやはり名簿は掲載されています。こっちはちゃんと26人います(27人いるんだけど、会長か参与かどっちかは数に入れないのでしょう)。

民間から委嘱された人々の肩書きをあげておこう。
「区長会副会長」「漁協代表理事」「商工会長」「農業者代表」「美浜女性の会会長」「教育委員会委員長」「民生委員協議会会長」「婦人会連絡協議会会長」(以上美浜町)、「区長連合会長」「南知多水産振興会長」「3商工会代表」「農業者代表」「女性団体連絡協議会会長」「教育委員会委員長」「民生委員・児童委員会長」「地域婦人会会長」(以上南知多町)。

何も言いますまい。彼らのセンスと言語感覚はすごいよ、ってこと以外は。

投稿者 percent : January 29, 2005 10:24 PM | トラックバック (1)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?