January 27, 2005

あなたのハートをわしづかみ

やれやれ。

楽天マスコット名は「クラッチ」と「クラッチーナ」(asahi.com : スポーツ)

楽天球団のマスコットがきまりましたとさ。イメージはイヌワシ。オスとメスのつがい。クラッチとクラッチーナ。こんな顔をしています。

「clutch」は勝負強い打者の意味もあり、強いチームになってファンの心をワシづかみしたい、との思いが込められているという。

そ、そうですか……。

研究社の新英和を引いてみる。名詞だとこんな感じ。

1.つかむこと。しっかり握ること。
2a.(単数形で)つかもうとする手。b.(通例複数形で)手中。支配力。
3.(自動車などの)クラッチ。
4.危機。ピンチ。

それからもうひとつ、別項として出ているのは、

1a.(めんどりの)一回に抱く卵。b.ひとかえりのひな。
2.一群。一団。

そうかあ。ヒナか。しかもピンチに陥ったヒナ。なんか弱そうです。がんばってください。

【1.28追記】
こちらのサイトの「イヌワシボン&イヌワシボンヌ」のほうが強そうだし、かっこいいと思いますです。楽天さんは再検討してみてはどうか。
シンプルに「ワッシー&ワッシャー」でも可。

投稿者 percent : January 27, 2005 09:15 PM | トラックバック (6)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?