December 15, 2004

ニュースあれこれ

12月だからかいろいろ物騒ですな。
さいたま市では13日の夜に続いてまたしてもドン・キホーテが放火されたり、あいかわらず「振り込め詐欺」で被害に遭う人もあとをたたず(しかし「振り込め詐欺」というネーミングには違和感を感じるなあ。《(雨が)降りこむから窓を閉めなさい》のフリコメの音とか、マルコメ味噌に似てるとか、そのあたりでしょうか。まあ最近は「俺、俺」言わないらしいですけどね)、奈良のキチガイは被害児童の携帯からメール送ってきたりしてるしOECDの学力調査では日本人小学生・中学生の学力低下があらわになり(つめこみ教育された記憶はあまりないんだけど、そうだとしてもオッケーだったな。まだまだ若いもんには負けんぞ、ふわっはっはっは)、なんだかもう暗雲立ちこめるというか殺伐というか……。
クリスマスのイベント用のトナカイがソリ引き練習を始めたとか、小川直也が年賀状受付開始のキャンペーンに借り出されたりとか、心温まる話題もあるんですが(トナカイと小川は同等ってことだな)。(このあたりのニュース記事へのリンクはたぶん二三日で切れます。)

しかしなんといっても心温まったのはこれ。


ペ・ヨンジュンさんが極秘来日 所属事務所サイト伝える(asahi.com : 文化芸能)

ははは(脱力)。
まだ引っ張るかペさん。いい加減にしたらどうよと思ってるのは俺だけですか?
短い記事だがツッコミどころ満載だ。

 韓国の人気俳優ペ・ヨンジュンさんが14日、極秘に来日した、と日本の所属事務所「インタラクティブメディアミックス」のホームページが明らかにした。

そうか極秘に来日したのか。所属事務所が発表したのか。

え?

 同ホームページによると、ペさんは昼ごろ福島空港から入国。個人的な旅行で、CM撮影などの日程はないという。事務所側は「静かに日本を楽しんで帰国させたい」と記している。

は?
今朝の6時14分にasahi.comに掲載された記事は上の引用されたものがすべてだ。
仕事がらみではない個人的な旅行なのにそれを報道するのもどうかと思うが(「ヨンさまカワイソウ!」と叫ぶ熱狂的ファンを想像するととても気分が悪くなれます)、それ以前に所属事務所。インタラクティブメディアミックス

静かに日本を楽しんで帰国させたい》と思っている人が、なんでわざわざ《極秘に来日した》と発表しますか。静かに旅行させたいと思うなら、公表しなければいいんじゃないですか? 帰国したあとに、実は来てたんだヨン、と発表すればいいんじゃないですか? 福島近辺のペ・ファンの人たちを騒がせたいんですか(ははは、そうに決まっているな)。(それにしても、インタラクティブメディアミックスのサイトでは極秘来日の記述が見当たらないんだよな……。なんで?)

まだBlog世間をチェックしてないけれど、同じようにツッコミ入れた人、多いと思うなあ。

お騒がせ事務所の来日公表で暴走したファンは、まずは福島中のホテルに電話かけまくってペさんが泊まっているか尋ね、見つからなければ東北なり北陸なり関東なりに捜索範囲を広げ、迷惑かけられる宿泊施設も膨大な数にのぼり……なんて悪いシナリオも思いついてしまうよ。

商売熱心なのはいいが、あんまりボロ出さないほうがいいんじゃないの。と、よけいなお世話だが思ってしまうのでした。

あ、ごめん、温まったのは事務所のふところでしたね。

※今日お勉強になったこと
福島空港は国際空港で、ソウルと上海への便が飛んでいるということを知りました。最初、福岡空港の間違いかと思ってしまったよ。成田や関空だと騒ぎが大きくなるかも、って思ったのかなあ。だったら最初から発表するなよと……(最初にもどる)。


【追記】04/12/15 20:50ごろ 日刊スポーツの記事はもうちょっと詳しかったです。
 韓国人気俳優のぺ・ヨンジュン(32)が14日、極秘来日した。この日正午、ソウルから直行便で福島空港に到着した。同空港事務所によると、目立った混乱もなくヨン様はすんなり入国したという。空港からどこに向かったかは不明だ。  韓国のヨン様の関係者は「現在日本にいることは事実。完全なプライベートです」と説明した。NHK福島放送局が夕方のローカルニュースで「ぺ・ヨンジュンさんが福島空港を利用しました」と報じた。

NHKのローカルニュースでもやりましたかそうですか。あ、ペさんの場合はNHKでいいのか。宣伝だしな。公共放送のくせにな。《韓国のヨン様の関係者》という表現には笑った。
しかしサイトに出ていただの静かに過ごさせたいってコメントだのはいったいどこから。日刊スポーツのほうが遅い(9時30分)のに、そのへんの詳しいことが載ってないのが謎。

スポーツニッポンの記事はもっとはしゃいでる感じです(6時4分)。

 韓国の人気俳優ペ・ヨンジュン(32)が14日、極秘来日した。NHK福島放送局がローカルニュースで福島空港から入国したと報じたもの。放送直後からファンから問い合わせが殺到した。

福島放送局が第一報だったのかよ。ははは。もうどうでもいいや。

気付いた空港職員は「大変驚いた!」と話していた。

そりゃそうだろうなあ。「大変驚いた!」の感嘆符がよくあらわしています。驚いた! おどろいた! オドロイタ!

投稿者 percent : December 15, 2004 07:14 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

気づいた職員というのはパスポートを見たんだろうか。
極秘なんだから変装するくらいの工夫はあったのではないのか。
ま、どうでもいいや。

78歳夫婦の10億円ポンと寄付はノーチェック?
昨晩ニュースにお二人が暮らす老人ホームの映像が出たんですが、
ロビーがまるでリゾートホテルのようで驚きました。

Posted by: P柿 : December 15, 2004 11:43 PM

毎日新聞ではこんな感じっす。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/fukushima/news/20041215ddlk07200304000c.html
-----
同じ飛行機に乗り合わせた桑折町の主婦(50)は「近くの人が『ヨン様が乗っているよ』と教えてくれたので分かった。最初は幻影を見てるのではないかと思った。帽子をかぶり新聞で顔を隠して、カーテンで仕切られたファーストクラスに乗っていたので近づけなかった。『見に行きたい』という気持ちを必死でこらえた」と話していた。
-----
もうね、必死でこらえたんですよ50歳主婦。燃えただろうなあ。萌えたのか。もともとファンだったのか、話題の人だからだったのかによって、温度はだいぶ違ってきますがね。

大金持ち寄付騒動は、うーん、なんか雲の上って感じですなあ。
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/12/14/04.html
誰か私にもじゅうおくえん寄付してください。

Posted by: ぱと : December 16, 2004 02:10 AM

トナカイかわええ…_| ̄|○

Posted by: こたまん : December 16, 2004 06:56 PM

こたまさん、小川直也はだめですかそうですか。

Posted by: ぱと : December 16, 2004 10:39 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?