July 23, 2004

まだまだ人名漢字

「糞」「屍」など削除要請殺到 人名漢字追加案(asahi.com : 社会)
<人名用漢字>糞屍呪癌姦淫怨痔妾蔑… 見直し案から削除へ(MSN-Mainichi INTERACTIVE:社会)

というわけでもう飽きてきましたが乗りかかった船なので(そうか?)ピックアップ。

何文字削除するかわかりませんが、マズいものは削除しときましょうや、ということのようです。
国民のみなさまから寄せられた意見によりますと(どうでもいいがasahi.comの記事では「市民から」としている。国の法律なんだから国民でいいんじゃないかと思うんですが、なんか問題があるんだろうか)、

「縁起が悪い」「不潔」「ひわい」「否定的」「非常識」「公序良俗に反する」(asahi.com)

という理由で、

(1)糞(383通)(2)屍(317通)(3)呪(266通)(4)癌(265通)(5)姦(238通)(6)淫(189通)(7)怨(159通)(8)痔(131通)(9)妾(103通)(10)蔑(81通)(asahi.com)

あたりの評判が悪かったんですと。
毎日新聞の記事では、

「学識、良識のない親に委ねるのは問題」(毎日新聞)

という意見もあったというのに笑いました。しかしまあ名前以上に、良識のない親に育児そのものをゆだねるのはいかがなものか。いかがっていわれてもな。いまさらですかそうですか。


一方、この漢字を追加するべし、とリクエストがあったのが、
「掬(きく)」(27通)、「曠(こう)」(9通)、「杢(もく)」(同)、「斌(ひん)」(8通)、「聰(そう)」(6通)(asahi.com)

など。
「掬う(すくう)」……。すくい投げの上手な子になりますようにとか掬い網がうまい漁師になりますようにとか?
「斌(ひん)」……。読めねえッ! 大辞林には「斌斌たり(ひんぴんたり)」しか出てねえッ。斌斌たり、の意味はってえと――。

(1)文章の外形と実質とが共に備わっているさま。 (2)文物が盛んに興るさま。(「大辞林」第2版・電子版)

立派っぽいですね……でも、でも読めないし、なんか音が「貧」を連想させるなあ。どうでもいいか。

投稿者 percent : July 23, 2004 12:28 AM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

ジジババの(やり場のない)怒りが一気に噴き出したという
かんじですな。愉快愉快。
役所に「名づけ相談窓口」というのをもうけてみたらどうだ
ろう。「この漢字は生臭いという意味ですがいいですか?」
とか教えてやるの。時給1000円以上くれるならやってもい
いぞわし。うはは

Posted by: P柿 : July 24, 2004 01:14 AM

腥。なんだかなあ。
「月星」あたりだと早まった親がつけそうかも。なんて読むかというと「ズック」。

Posted by: ぱと : July 27, 2004 11:59 PM

「月星」で「ズック」
なつかしいのう。

Posted by: P柿 : August 2, 2004 01:45 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?