July 24, 2004

人名漢字の逆襲

こんばんは、人名漢字Weblogの[ぱと]です。ちげーよ。

人名用漢字見直し、9字を削除 意見分かれ決定持ち越し(asahi.com : 社会)

「糞」「屍」「呪」「癌」「姦」「淫」「怨」「痔」「妾」の9字が削除されるそうです。100通以上の反対意見が来たので。しまった、「苺」に反対意見送ればよかったなあ。森山前法相の出身地が栃木だから栃木名産の苺を(審議会の人が気をつかって入れた)だなんて、あまりにヒドいよな。ほんとかどうかは知らんけどさ(でも新聞で見たような気がする)。もし選定基準である使用頻度ではそんなにでもなかったのだとしたらオカシイぞ。
んで、

反対意見が1通でもあった480字については今後、委員がそれぞれ採否の意見を出した上で、最終案を固める。

んだそうです。反対意見も来たけど、要望が多いのをどうしようか、って悩んでるのが「蹴」「狼」「憐」。
要望が多いんだったら、どうせまた裁判でも起こされて、判例になったとたんに人名漢字に入れるんでしょ? だったら入れとけ。めんどくさいから(笑)。
癌駄無くんは残念でした。

投稿者 percent : July 24, 2004 01:02 AM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

名づけ辞典みたいのがあるじゃない。
ああいうのになんか書いてあるのかなあ。
「こういう名前はよくありません」みたいな注意書き的な。
買ったことないから知らない。

Posted by: P柿 : August 2, 2004 01:50 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?