June 18, 2004

見せたい? 見せたくない?

ロンドンハーツがトップ 見せたくない番組共同通信
見てもらいたい番組を発表 民放連共同通信

16日には日本PTA全国協議会が子供に見せたくないテレビ番組のアンケート結果を発表し、18日には民放連が青少年に見てほしい番組を発表。どんな掛け合いなんだか。

小5と中2の子どもをもつ親が見せたくない!のは……

見せたくないとした親の17%が「ロンドンハーツ」を挙げ、次いで「水10!」が13%、昨年トップの「クレヨンしんちゃん」は11%、「志村けんのバカ殿様」が7%

民放連が青少年に見てほしい!のは……

キー局では「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ)や「ドラえもん」(テレビ朝日)「伊東家の食卓」(日本テレビ)「世界・ふしぎ発見!」(TBS)などを推奨


まあどうでもいいんですが、民放連はなにをしたかったんだろうか(99年から《青少年の知識や理解力を高め、情操を豊かにする番組を選定》してるんだそうです。知らなかった)。
それをいうならPTAも一緒だけどね。昔から俗悪番組狩りは変わらないんだなあ。見せたくなければ見せなければいいのに。
しかも子供らの半数(この調査は小5と中2が対象)は、その俗悪番組No.1の「ロンドンハーツ」を見ているというのだから笑ってしまう。見せたくないと思いながらテレビ番組は子供の自由にしてあげてるわけですね。

民放連のいう「青少年」がPTA調査の小5・中2と同じとはいえないですが、「ちびまる子ちゃん」や「ドラえもん」を中学生が見入ってたら、それはそれでちょっと問題だと思うぞ……。だいたい番組作ってる側は、全部見てほしいわけでしょうに。大人向き子供向きという分けかたが成り立つのかどうかはわからないが、「家族そろって番組」「幼児番組(未就学児)」「児童番組(小学生)」「少年少女番組(中学生)」「青少年番組(高校生)」「おとな番組」ぐらいにきっちり区分けして、番組欄も色分けしてみたらどうなんだろう。
番組制作者側が、これでどうだ! と提示すれば、あとは家庭の問題だ。家庭内でテレビをどう位置づけて、子供になにを見せるか見せないか。親にもちょっとは頭をつかってもらおう。

なんて、実際には、子供は塾で忙しかったり携帯やパソコンに夢中であまりテレビ見てなかったりしてな(笑)。

投稿者 percent : June 18, 2004 10:49 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

子供に専用のテレビを買い与えているとしたらアウトでしょうな。
そもそも完璧に監視下に置きたければ個室を与えてはならぬ。
むかしみたいに家族全員茶の間でごはんを食べ、夜になったらお膳を
片づけてお布団を並べて寝る。これしかないだろう。

Posted by: P柿 : June 19, 2004 03:44 PM

おー、憧れの「子供専用テレビ」!
居間においてあるメインのテレビのほかに別室のテレビっていうのはありましたが、これがまた写りが悪くてねえ。しかも親のチェックも入るし自分の部屋ではないし。親が階段をあがってくる気配がすると、すかさずチャンネルかえたりして(何見てたんだ)。
「家族全員茶の間でごはんを食べ、夜になったらお膳を片づけてお布団を並べて寝る」
というのは、なにやら“大家族”モノみたいですが。さすがにああいう環境だと監視はしっかりできそうだ。しかし親子そろってロンドンハーツ(まだ見たことないです)を見てるような気がしてなりません……。

Posted by: ぱと : June 22, 2004 03:00 PM

子供時代、茶の間のチャンネル権は父が握っていたのでいつもニュースか野球でした。なので夕飯が終わると祖母の部屋で祖母と一緒に白黒テレビを見ていました。ニュースより、野球より、時代劇のが全然マシさ!

Posted by: こたま : July 6, 2004 04:57 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?