June 15, 2004

CMカッター

例の佐世保の事件ですが、カッター会社が広告を自粛してるそうです。
オルファは新聞広告を、別の会社はテレビCMを(朝日新聞2004年6月15日付朝刊)。

カッターナイフを首に突きつける場面があるという理由でのテレビドラマの自粛は知ってましたが、カッターそのものの広告まで自粛するのか。
そういえば昔(いつだっけ?)、少年犯罪でバタフライナイフが使われたっていうんでドラマから消えたということもあったっけ。
包丁で刺した刺されたというので包丁の広告がなくなったという話は聞かないし、改造モデルガンが犯罪に使われてもモデルガン自体の宣伝はなくなってないと思う。
やはり少年犯罪というのが重要なのかな。

しかし……。
今回の場合は、犯行直前にテレビでナイフを使った殺人シーンを見たと加害児童が言ってるってことで自粛ムードもわからないではないが(多少はね)、広告まで自粛するっていうのはどういうんだろうな。ご苦労なことではありますが。
しかし宣伝物を見ただけで犯罪が誘発されるんだったら、他にもたくさん自粛しないといかんのじゃないか?
かっこいいバイクや自動車の宣伝を見て暴走する馬鹿もいるかもしれないし。

道具はあくまでも道具。それをどう使うのか使うべきなのかは家庭での教育の範疇ではないかと思うのだが。

投稿者 percent : June 15, 2004 05:41 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?