April 28, 2004

あなたは犬を愛していますか 2

ペットの皮下に戸籍情報 無責任飼育、チップ義務化検討asahi.com

今週はペット週間かなんかですか、朝日の夕刊は。
今日のテーマはマイクロチップ。ようやく実用化、ですか。

これについては微妙。強制されるのはちょっとイヤかな。犬が年老いてる場合、そんなもの入れなくてもという気もするし(年老いたからこそ迷子になって戻れないという可能性もあるだろうけれど)。

ペットブームを背景に、安易に飼い始めたため、体が大きくなって飼育が面倒になったペットや生まれたばかりの犬、猫を捨てる事例が絶えない。

そういう、いい加減な飼い方をする連中をなんとかしようと思って義務づけたとしても、そいつらは意に介さないでしょうし(5000円だってケチるに決まってる)、たとえキビシイ罰則にしたとしてもね。

それはそれとして。
これ、人間にも使えそうな気が……。いやもちろん健康に害がないという保証があれば、ですが(でも動物に使おうってんだから当然安全なんだよな?)。
ええとほら、どっか行っちゃって迷子になっちゃう人とかにプシュッと。子供のときから埋めこんでおけば誘拐されてもすぐわかるし(発信機はついてないのか。じゃあダメだな)。なにより身元不明死体になったときに便利。

そういやこないだ読んだ本(東山影良『逃亡作法』宝島社文庫)には刑務所の受刑者にマイクロチップを埋め込むっていう設定があったなあ……。

投稿者 percent : April 28, 2004 12:01 AM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

イギリスかどっか…忘れましたが外国でチップの開発してる人が自分の子供に埋めてるらしい。やっぱし誘拐対策だったかと。

Posted by: こたま : May 7, 2004 07:32 AM

日本では徘徊老人対策につかうと以下略。

Posted by: ぱと : May 7, 2004 02:23 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?