0.3%の真実とはだれか

あなたはだれ?

フランス系日本人もしくは日系フランス人、パトリック・ジョルジュ・久保田と申す。"percent"の最初と最後をとって「ぱと」と呼ぶのもよい。まあ適当に。

パリで魅惑のファッションジャーナリストをやっていたが、20代のあるとき母の故郷ジャポンに行くことを思いつく。思いついたのはいいが先立つものがなく、仕事のかたわら日本語を学習。日本に降り立ったのは、最初に思いついてからすでに50年が経っていた。はじめは慣れない日本暮らしだったが、徐々に適応し、今ではすっかりなじんでいる。誰もが日本人だと思っている模様。日本在住80年なのでもうフランス語忘れました。

(2003.2.8, 2004.4.1)

[Home][Weblog][Writings][About]