February 05, 2007

いぇっほー

 まあアレだ、世の中にはいろんなことがあり、世の中にはいろんな人がある。それが基本だ。

 世の中はおおむね二種類の人間にわけられるという。
 節分の日に恵方巻を食べる人間と食べない人間。
 俺は後者だ。
 なかには幼少のみぎり──まだセブンイレブンがなかった頃──から太巻きを食べていたというおそろしい人もいる、らしい。信じがたい話だが、ほんとうだ、らしい。らしいというのは、その何年前だかわからない昔むかしの時分にわたしは生きていなかったからだ。というのは嘘でとっくに生きていたのだが、でも未確認だからね。未確認食物物体。UMASO。

 しかし白沼に、ってどこだよATOK、知らぬ間に恵方巻文化は日本全国を席巻している。セブンイレブンには「ご予約承り中」の幟だかポスターだかが掲示され、人々は争うように予約し、入手している、んだろうと思う。デパ地下ではスペシャルな太巻きが飛ぶように売れている、のかもしれん。いずれはバレンタインデーを呑み込んで、チョコをいれた太巻きが製造されるに違いない。

 と思ったらすでに。
 いや、さすがにチョコは入れていないが、コンセプトとしてはそっち方向ではあるまいか。違うか。

節分商品にデザートが初登場!
「丸かぶりロールケーキ」を新発売

〜1月18日(木)より全国で販売開始〜

 セブン-イレブン・ジャパンのサイトにあるニュースリリースである。とりあえず見てきてくれ。
 見てきた?

 すごいっすよね。節分商品として、《丸かぶりロールケーキ》。なぜ。ロールケーキを一気食いですか。すごくノドにつまらせそうな気がしてならんのじゃが。
 そういえば今年は「のどにもち詰まらせ死亡」という見出しを見かけないような気がするんだけど、「もち一気食い=危険」というコンセンサスが国民のあいだで醸成されてきたのだとすれば、そのせっかくの機運を台無しにする所行ではあるまいか。
「のどにロールケーキ詰まらせ死亡」。
 なんだかシュールだ。なぜロールケーキをのどに詰まらせるのかと読んだ人は思うに違いない。

丸かぶり寿司と同じ大きさに仕立て、ふっくら焼き上げたスポンジにコクのあるクリームを合わせた本格的なデザートです。

 ちょっと待て。丸かぶり寿司と同じ大きさにする必要があるのか? そういうコンセプトでつくったものを《本格的》と称してよいのか?
 長さ約15cm×幅約4.8cmということだが、

丸かぶり寿司を食べた後のデザートとして、また、お子さまの丸かぶり用としてもピッタリな一品となっています。

 恵方巻のあとのデザートっていうのが微妙だが、それはいいことにしよう。いっぱい食べる人もいるだろうし、もしかしたら「同じ形状のものをつづけて食べるのが無上の喜びなんです」という人もいるかもしれないし。
 しかし、《お子さま》の《丸かぶり用》って……。恵方巻も丸かぶりするんでしょ? なんでロールケーキまで《その年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって》(wikipediaより)食べなきゃいかんのか。子供は「節分の夜は、なんだかしらんがひたすら一定の方向を向いて、長くて丸まってるものを食べねばならんらしい」と思いこむのではないか。「そうかこれは、長い物にはマカレナ、という教えなのだな」と誤解したらどうするのだろう。誤解したってかまわないけどさ。

 でもほら、調子に乗ったガキ幼児が丸かぶりロールケーキをのどに詰まらせたり、虐待親が子供に強要してのどに詰まらせたりしそうだよなー。しねえよ。

 もうアレっす。いっそのこと、恵方巻とロールケーキをつなげちゃうっていうのはどうですかセブンイレブンさま。なにがいっそのことなのかよくわからないが。合計30cmで途中まで太巻き、途中からロールケーキ。連結巻。ぶっとい胃カメラみたいで、想像するだにイヤですけど、面白がる連中もいることでしょう。

 製品化の際にはアイディア料ちょうだいね。

投稿者 percent : February 5, 2007 05:51 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

はあ〜。テキもいろいろ考えますな。
連結巻き、ナイスです。
いっそのこと恵方ロール恵方ロール恵方ロール……と可能なかぎり連結してギネスに挑戦! というのはどう?

Posted by: P柿 : February 6, 2007 12:33 AM

しかし、のりまき予約するかね・・(笑)
と言いつつ、イカやらまぐろやら入った海鮮のりまき食べちゃいました。
しかも、ご丁寧に切って、ペラコラしゃべりながら。
甘いもの好きのおじさまが「ようかん1本食い」を無上の喜びと言ってました。
ワタシは、ういろう好きなので、北北西を向いて、「ういろう1本食い」すればヨカっタ。

Posted by: ukulelemi : February 6, 2007 11:44 AM

>P柿さま

村おこし全長20mの超特大恵方巻、とかですか。やだなあ、そんなのでギネス申請。
全長15cmだけど直径5mとかだったら、それはそれですごいと思う。思うけれども、まあ不可能ですわな、けけけ。


>ukulelemiさま

切っちゃっちゃあダメでしょ(笑)。しかもしゃべりながらって、全然恵方巻じゃない気がしますよ。あれも黙って食べるだの笑いながら食べるだの(どうやって?)、いろんな作法があるようですが。
羊羹1本は……無理っすー。

Posted by: ぱと : February 6, 2007 07:08 PM

わが町の駅前の京樽も並んでましたよ!
日ごろ閑散としている店なので
何事かと思ったら、節分てわけで。

関東でそんなに浸透してると思ってなかったので
ちと驚きました。

全長20メートルいいですね。
その後早食い大食い大会で。
優勝者は福男として巻き寿司1年分がもらえます。
いらないってー。笑

Posted by: こたま : February 8, 2007 06:55 PM

>こたまさま

おお、ニカラグアでも恵方巻が。あれ、ニカラグア在住じゃなかったでしたっけ。それは失礼。
しかしまあものすごいことになってますな。
そういえば続報ってんでもっとすごい話があったんですが、まとめてる時間がありません。そしてどんどん季節はずれの時期遅れになっていってしまうのでした。モモの節句のころまでには紹介したいと思います。

Posted by: ぱと : February 9, 2007 05:50 AM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?