June 09, 2006

まあ考え方はいろいろですが

 ワールドカップもいよいよ今日(日本時間では明日か)開幕であります。
 日本からも応援する人たちがじゃんじゃん出発している模様。今日のニュースでも成田あたりのサポーターさんたちを取材してましたな。
「日本、勝ちます!」
 おお、そうかそうか。がんばって俺の分まで応援してきてくれ。
「日本の一次リーグ3試合みてきます」
 すごいね、今日から行ってブラジル戦が22日。すぐ帰国してもまるまる2週間か。うらやましいのう。ご夫婦ですか。あれ、その帽子だけ写ってるのは……もしかしてお子さんですか? NHKもどういう配慮からか(夏休みだのゴールデンウィークだのは子供を写しまくりで「おばあちゃんのところに行きます」だの「ハワイに行くのー」だの言わせるのにな)顔は写さない。キャップだけが、パパとママの間に浮いている。
 なんですかそれ。お子様連れでワールドカップですか。
 子供の学校は?

 なんだかなあ。そりゃ楽しいでしょうよ。彼らの好きな“学校では教えてくれない経験”だったりもするでしょうよ。しかし一次リーグ3試合みせて2週間学校休ませてって、それ、どうよ。だって「義務教育」でしょ?
 子供、置いていけよ。そりゃ子供だってみたいだろうよ。サッカー少年かもしれないしな。四年に一度だしな。
 でもそれを我慢することも大切じゃないの? 「おまえもみたいだろうが、まだ小学生だ。今回はテレビで応援しろ。おとなになって、自分の金で行けるようになるまで我慢しろ。自分で行けるようにがんばって勉強して、お金も稼げ」そう言ってやるのが親としてのつとめなんじゃないの?
 まあそんな親はおらんのでしょうけど。家族揃ってパブリックビューイングかテレビ観戦、でなけりゃ家族揃ってドイツで観戦。いずれにしても家族揃って。どっちかしかないんだろうな。

 百歩譲って、そんなのは各家庭の勝手、他人が口出しするな、をよしとしましょう。だったらニュース映像に子供の顔が写らないのはなぜ? 親が「写さないでください」と言った? NHKが「やっぱ子供を写すのはマズいよなあ、夏休みじゃないし」と配慮した?(カメラのアングルからして後者と想像) そんな立派な主張があるのなら、堂々と写ればいいのにね。

 なんだかせっかくのW杯気分が、この国の将来に献杯な気分になってしまいましたとさ。

【追記】
 いやあ「ワールドカップ 子連れ 観戦」でGoogle検索したら、ありました。武藤文雄さんというかた(サッカーを観るプロ)のブログのコメント欄で論争を発見。いいじゃないか派の人は、やはり《学校に行くより貴重な体験》なんだそうです。すげえなあ。

 まあ「学校では教えてくれない」ことを家庭で教えるのは結構ですが、最初から学校で教えることを想定していない躾け・マナー・一般常識なども忘れずに家庭で教えてやってください。どうも最近は、なんでもかんでも学校に頼る親が多いそうなので。

投稿者 percent : June 9, 2006 07:00 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?