June 03, 2006

JPN2-2GER

 というわけでもうすぐワールドカップである。でもってその直前の練習試合っつうか親善試合である。なにしろヨーロッパってのは遠いので時差がある。あっちの午後がこっちの夜中だったりする。日本代表はまずはドイツと、そしてマルタと親善試合を行うのであった。
 ドイツ戦はもう終わっている。みんな結果を知っている。今さら書くようなことはとくにない。負けなくてよかった。でも勝たなくてよかった。どうも「勝っちゃうと調子に乗って油断する日本代表」というイメージがある。2002年のトルコ戦とかな。
 もっとも「負けて自信喪失して、やっぱりダメダメになってしまう日本代表」というイメージもあるわけだが。
 だから引き分けでよかったよかった。高原くんが点を入れたのもよかったよかった。ああ、あの人はフォワードだったのですねと思い出させてくれてよかったよかった。中田くんも熱くなっていたようでよかったよかった。2点目の知らんぷりスルーはステキだった。加地くんが怪我をしたのはよくなかったよくなかった。こら、なんとかタイガー、親善試合なんだからあんまり無茶すんな。でも代わりに出た駒野くんもがんばっていたのでよかったよかった。
 それにしても、ゲルマン民族大きすぎだよなあ。ズルい。

 よくないのはテレビである。
 ドイツ戦はテレビ朝日が放送した。民放という時点で多少の危惧はあった。
 新聞には、日本時間午前3時半から、と書いてある。日本時間というぐらいだから日本の時間だ。ワタクシが所有している目覚まし時計(電波くん)の時間である。頼んだぞ電波くん、というわけで3時半起床である。5時半ぐらいに終わるから二度寝すればいい。午前中は休みだ。そこまでして見る必要があるのかどうか、一瞬疑おうかなーと思わないでもなかったが、やめておく。4年に一度のお祭りだ、気にしない気にしない。4年に一度のお祭りはほかにオリンピックと冬季オリンピックなどがあるが、気にしない気にしない。

 それはさておき。
 テレビをつけるわけだが、放送などしていないのであった。いや、まあこれは言葉のアヤだ。誇張だ。むろん新聞のテレビ欄で確認している。4時半からだってな。ほう、そうかい。録画かい。本日の深夜、3時4時にテレビをつけて視聴する連中というのは、まあかなりのサッカー好き、もしくはワタクシのようなお祭り好きであろう。他には誰も見ていない。他局との競合も考えなくてよい。マニアックな放送だってウェルカムだ。
 なのになぜ録画。素直に3時半から放送しろよ。多少の放送事故はご愛敬だ。あれが「ああ、電波くん(こちらは放送のほうね)も頑張って飛んできたんだなあ、でも音声ちゃんがヒマラヤ山脈にひっかかっちゃったのかなあ」というライブ感を盛り上げてくれることもある。
 で、放送は4時半から。1時間待ちですか。まあ、あれだ、選手の乗ったバスが渋滞で遅れてるってことにしよう。

 東京のスタジオではうるさい川平くんとセルジオ越後さんが。そして現地には角沢くんと松木さんが。
 え……。
 まさか、やるの? この夜中にやるの? あの民放名物「ひっぱれひっぱれ大行進」をやるの? こんな、時間なのに? ゴールデンタイムとかじゃなくて、深夜、いやむしろ明け方ですよ。まさか、ねえ。そんな。

 やりやがった。
 このあと注目のスターティングメンバーの発表です! はいコマーシャル。まもなくキックオフ! はいコマーシャル。
 なにがスタメン発表ですか。なにが「まもなく」ですか。もうやってんじゃん。始まってんじゃん。ニュースとかいらないじゃん。30分引っ張って、なにがうれしいのかなあ。テレビ局様ってそんなにえらいんですかね。

 ちゅうわけで試合開始は5時だ。えらい渋滞だったねえ。
 0-0で前半折り返し、ハーフタイムです。もう外はだいぶ明るいよ。爽やかな朝だなー。今日の天気はどんなんかなー。ちょっとチャンネル替えてみるかなー。
 日テレ。なんていうのかしらないが朝のニュースショー(あの手の番組はめったに見ないからどれがどれやらわからん)。画面右上には「高原大活躍2−2」みたいな文字が。
 えー……。

 なんだか近来まれに見る脱力感を味わうことができましたよ!
 いやあ、テレビ局様に逆らっちゃいけませんね。わしら愚民は、与えられる番組を、ただひたすらありがたがって拝聴させていただいているのが一番平和で安全なんでしょうね。はいはいわかりましたわかりました。
 なんでクロアチア戦が民放なんだろう。全部NHKでやってくれればいいのになあ。え、クロアチア戦もNHKでやるって? ハイビジョン入らないんだよウチはよッ。

投稿者 percent : June 3, 2006 05:44 AM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

どうもこんばんは。
この中継の野郎ですけども、4:25から「サッカー」という妙にアバウトなYahooの番組表を信じて私はビデオ録画しておきました。
再生した時、間違って別の局を録ったかと思いましたよ。後半ロスタイム前までは録れてました。
とっくに試合は始まってるのに「間もなく!」で引っ張るその性根。
おいこのやろー、なにをー、ぐらいの筋繊維が伸び切った腹立ちに襲われます。

Posted by: ぺり公 : June 4, 2006 01:03 AM

ぺり公さま。
ええ、ええ、まったくもうその通りでございますおっしゃるとおりでございますぅ。
それにしてもテレ朝に対する怒りがふっとぶような、今日のふがいないマルタ戦でございました。5点ぐらい取るものと思っておりましたのに。ワールドカップも(当然のことながら)苦戦するんだろうなあ。
やれやれ……。

Posted by: ぱと : June 5, 2006 02:35 AM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?