July 20, 2005

2分だけでいい

宮藤官九郎『池袋ウエストゲートパーク』(角川書店/角川文庫 781円)
 テレビドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(2000.4.14〜6.23放映)とそのスペシャル版『池袋ウエストゲートパーク スープの回』(2003.3.28放映)のシナリオ集。連ドラ部分は2003年1月に角川書店より刊行。
 てなわけで『タイガー&ドラゴン』の勢いで『IWGP』だ。「スープの回」も併録されていてお得です。
 それにしても、いやあなつかしい。もう5年も前になるのか。はじめて宮藤官九郎のドラマをみたのがこれだった。原作は読んでいたけど、それに決して負けていない、テンポのいいドラマだったなあ。長瀬智也や加藤あいを、ちゃんとその人として認識したのもこのときがはじめてだった。
 主要人物以外にも、巻末のキャスト一覧をみると意外な人が出ていたりして、ああ、もう一度みたいかも。妻夫木聡なんかも出てたんだねえ。クドカンドラマではお馴染みの面々もいるし、ああ、そうか加奈は小雪だったか。そしてこの「剣」って……、しかも、

剣  「♪オレの! オレの! オレの話を聞け〜2分だけでもいい〜お前だけに本当の〜ことを話すから〜」
(中略)
マコト「……ヘンな歌」(p.647)

 ってここからタイガー&ドラゴンがつながってたのかよ。
 などなどといろいろ新しい発見もあり、楽しいシナリオでした。木更津キャッツアイも出てくるし。原作にあるエピソードをうまくちりばめ、かといってそれに頼りすぎてもいない。完成度、高いと思う。キング役の窪塚洋介をはじめとした脇役も芸達者だったというのもあるだろうけどね。
 いやあ、楽しいたのしい。

投稿者 percent : July 20, 2005 01:50 AM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

コメントでおじゃまします。
ワタシも「IWGP」から入りました。
クドカンと石田小説。
「IWGP」には、今、活躍している若手俳優が
たくさん出てましたよね。
今、見るとかなり豪華キャスト。
坂口憲二クンとかも出てたり、みんなドラマで
主役をはる俳優になりました。
「IWGP」はテンポのよさにひここまれ
いい歳して(若者向けドラマのはず)見ちゃってました。(笑)

Posted by: ukulelemi : November 17, 2005 01:47 PM

「IWGP」、いま思えばかなり斬新というか突飛なドラマでしたよね。あの新鮮さにしびれました。「木更津」も独特な作り方でしたし。ああいう希有な才能は、案外つぶされるケースが多いのかもという気がしますが、クドカンの場合はちゃんと花開いてくれてよかったよかった(というか花開いたからテレビドラマの脚本を書かせてもらえたのか)。

って、ukulelemi さん、そんなこと急に言われたらあたし……ドキドキしちゃって……まじめなコメント書いちゃったりして……いや男だけどさ……(ばたり)。

Posted by: ぱと : November 17, 2005 03:13 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?