April 30, 2005

きょうのにっぽん(2005.4.30)

 今朝の新聞からスポーツ記事をあれこれピックアップ。

日本―北朝鮮戦は中立国で観客なし サッカーW杯予選(asahi.com)

 ほー。平壌に行かずにすみ、しかも人工芝でやらされないというのは選手の健康・体調を考えればいいことですな。ホテルもろくなもんじゃないだろうし、食べ物だって持ち込めたかどうか。やはりジェンキンズ氏引き渡しのときのようにジャカルタあたりになるんだろうか。中国・韓国は勘弁してね。中立国じゃないから。
 と思っていたら、

日本、クアラルンプール開催を要望 W杯・北朝鮮戦(asahi.com)

 妥当なとこかもね。

 いっぽう、無観客試合というのはどうなんだろう。ヨシカツが復帰していれば、多少アウェイな雰囲気でもだいじょうぶだと思うのだけど(笑)、ガラガラのスタジアムだと気が抜けて思わぬポカをやりそうで怖いなあ。

松坂攻略、16日ぶりの楽天勝利(asahi.com)

 11連敗して、ようやく白星。ようやく6勝。オーナーは丸刈りキーナートGMは解任。この先も大変そうではあるが、来年につながるような試合をしてほしいもんです。もう来年の話かよ。

四国アイランドリーグ開幕戦に7千人…松山

 四国の独立リーグが開幕。なんか楽しそうでいいな。ドーム球場で野球を観たいとは思わないけど、お天気のいい日にのんびり観戦するのはよさそうだ。IBLJの公式サイトはこちら。こうしてみると、一番の弱点はやっぱりチーム名だな。

  • 高知ファイティングドッグス→高知リョーマーズ、高知ブラックウェイブ
  • 愛媛マンダリンパイレーツ→愛媛ポンズ、愛媛ブルズ、愛媛デコポンズ
  • 香川オリーブガイナーズ→香川24アイズ、香川ヌードルズ、讃岐ヌードルズ
  • 徳島インディゴソックス→徳島エイトックス、徳島ワーリングス、徳島アワダンサーズ

 ぐらいでどうか。どうもこうも。でも最下位になったら無理矢理改名とかのペナルティがあってもいいかも。伊予水軍の流れでパイレーツというのはいいんだけどなあ、マンダリンがついた途端になんだか弱そうな空気が。インディゴソックスとなるとわけわからん。ファイティングドッグスというのは土佐闘犬なんだろうけど、あんまり野球にはそぐわないようにも思う。それにほら、やっぱりイメージよくないよ闘犬は。
 なんてあれこれくだらないことを考えるのも、親しみやすさのあらわれですかね。

投稿者 percent : April 30, 2005 03:03 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?