April 14, 2005

クッキーモンスターの虐待に反対します

 ならのさんとこの《虫のいい日々マペ権侵害じゃないんですか》で知ったんですが、世にも恐ろしいニュースがッ!


「セサミ」も健康志向に=モンスターがクッキー卒業−米
(Yahoo News:時事通信 05/04/09)

 それってどうよ。クッキー食べないクッキーモンスターってありですかね。血を吸わない吸血鬼みたいなものか。カウント伯爵もHIV感染を避けるために血を吸わなくなりましたなんてことになるのではないか。まああの人は処女の生き血より数を数えることの方が好きそうだが。だがしかし、クッキーモンスターはクッキーが好きなのに。死ぬほど好きなのに。

クッキーモンスター、偏食改める(TBS:News Eye)

 では、

クッキーモンスターが、偏食をやめてヘルシーにと、 野菜や果物も食べ始めました。

 とあるわけですが、ヘルシーって……。それは“人間にとって”ヘルシーなだけであって、モンスターは人間じゃないんですけど。

子供たちの肥満傾向を懸念した 制作者側が、「甘いものは程々に」との メッセージを込めたものです。

 ええええええ!? 人間の子供の肥満のために、クッキーモンスターからクッキーを取り上げるんですかあ? いろんな人がいるってことを教えるのが『セサミ・ストリート』じゃなかったのかよう。黒い人白い人黄色い人大きい人小さい人しゃべれない人いろんな人がいるけど、まあ世界ってそんなもんだよね、という番組じゃなかったんかい。そしてその中にはクッキーで生命維持してる人もいる、と。いやそうじゃないのかもしれんがな。でっかいダチョウのおばけみたいなのとかマンモスのできそこないとかゴミ箱に住んでるやつとかカエル男とかブタ女とか(ひどいこと言うなよ俺)、いろいろいていいのだという世界観がいいと思うんだけどなあ。
 たしかに子供はテレビでみたキャラクターの行動を模倣したがるかもしれないけれど、それを是正してやるのは親の役目だと思う。クッキーモンスターがクッキーをばりばり食ってるから自分もクッキーばりばり食いたいという子供がいたら、「彼はそういう生物だからいいのだが、おまえは人間なのだからクッキーだけ食べて生きていくわけにはいかんのだよ」と言うのが親のつとめではないのか。
 なんとも釈然としないニュースなのでありました。

投稿者 percent : April 14, 2005 05:43 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

こんにちは。トラックバックを辿ってやってまいりました。
このクッキーモンスターの一件、4月1日用に用意してあって没になった冗談ニュースが間違って世に流れたのでは?と未だに考えてしまいます。嘘だと言ってくれ。

>カウント伯爵もHIV感染を避けるために血を吸わなくなりましたなんてことになるのではないか。

これ、本当になりそうな気がしますね。あるいは強迫的に数を数えなくてもよくなりました、とか。
怪物の去勢ってかですね。それは大げさか。

Posted by: ぺり公 : April 16, 2005 12:10 AM

ぺり公さま。

コメントありがとうございます。

ああ、エイプリルフールネタだったらほんとうによかったですねえ(涙)。
オスカーの生活は矯正しなくていいのか。非衛生的で性格的にも難ありなのに(だから大好き)。政治的・教育的に正しいものばかりの世の中なんて、うんざりしちゃいますよね。
もっともそのうち商魂逞しいアメリカン企業から「クッキーモンスターが毎日食べてもだいじょうぶな、野菜クッキー」みたいなものが発売されるのではという気もしてきます(ナビスコあたりから)。

いやむしろ日本からカロリーメイトが進出する好機か。「クッキーモンスターもこれを食べてがんばってます。バランス栄養食カロリーメイト」とか。がんばれ大塚製薬(がんばんなくていいです)。

Posted by: ぱと : April 16, 2005 02:29 AM

こんにちは。トラックバックありがとうございます。

>「クッキーモンスターが毎日食べてもだいじょうぶな、野菜クッキー」

元ネタの英文記事によると、すでに番組内で、いつものチョコチップ・クッキー以外のクッキーを食べてみるようになる予定らしいです>クッキーモンスター。
(記事を書いた人の意見では)もっと「健康的」なクッキーになるのではないか、ということです。
http://edition.cnn.com/2005/SHOWBIZ/TV/04/07/tv.cookie.lessmonster.ap/

そのうちオスカーがお風呂に入って「清潔って気持ちいい♪」とか歌うようになるんでしょうか。いやだなあ。いやだなあ。

Posted by: ならの : April 16, 2005 11:31 AM

ならのさま、こんにちは。

きれい好きなオスカーなんてオスカーじゃないやい。
お風呂で遊ぶと危険なのでラバーダッキーを手放してしまうアーニーとか。

ご紹介してくださったURLの「クッキーモンスターは食べるクッキーを減らすべき?」という投票で、Noが8割ぐらいだったのに笑いました。やっぱみんなそう思うよなあ。わたしも当然Noに投票しましたです。

Posted by: ぱと : April 16, 2005 04:45 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?