February 28, 2005

ごくろうさん

南セントレア市めぐり合併問う住民投票、反対が過半数(asahi.com : 政治)

新市名どころか合併そのものが消えちゃいました。大笑い。
ばかだねえ、最初から無難な名前にしておけばすんなり合併できて、しかも合併特例で次の任期まで町議会議員みんな安泰だったのに、こんな恥を全国にさらしたからには総辞職が当然だと思うけど、どうかなあ。町長も議員も、椅子にしがみつくんだろうけど。

合併の住民投票と同時に、新市名のアンケートもあったわけですが、その結果はこちらに。この期に及んで「南セントレア」に投票した人が2千人近くいたのか。すごいな。

さて一方「中央アルプス市」。

3市町村合併破たん 駒ケ根、飯島が反対多数(中日新聞)

こちらも、新市名がわざわいしたのか、住民投票の結果、駒ケ根市と飯島町で反対多数だったため合併は白紙撤回となりました。

経済的なこと、地方自治の合理化など、かならずしも合併が悪いということはないでしょう。各市町村によって事情はいろいろだと思います。ただ、そのどさくさに紛れて日本語ぶっこわしたような自治体名をつけようなどとするから合併そのものがチャラ。
地方自治体のエライ人たちは、あまり住民を馬鹿にしないほうがいいってことが今回のことでよくわかったかと思います。ごくろーさん。

そして、じぶんの住む街やふるさとが、変な名前になってしまうことを憂えていた人たち、いろいろと反対運動をしていた人たち、おめでとうございます。

投稿者 percent : February 28, 2005 12:53 AM | トラックバック (3)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?