February 08, 2005

いよいよ最終予選

日本代表 北朝鮮戦へ最終調整(デイリースポーツ)
欧州組2人は別メニュー調整(日刊スポーツ)

つーわけで、いよいよ明日(ああもうすぐ「今日」だけど)。2006ドイツW杯アジア最終予選が始まるわけです。
北朝鮮チームへの取材がものすごいことになってますな。どこのチャンネルをみても、今日は何した明日はどうした喜び組は来るの来ないの応援席はどうの警備体制はこうのこう後略しろああ攻めろ、そればっか。ちらほらと海外組の中村・高原が来たの着いたのでも先発から外されたのという話題もありますけどね。
そりゃ確かに重要きわまりない第一戦だし、相手チームの分析も大切だけど、でもここまできたらジーコと選手たちを信じるしかないでしょう。油断は禁物だけど(カザフスタンもシリアも楽だったしなあ)、勝つと思ってます。ていうか勝ちます。
まあそれでも気になったり心配だったりチュンツクをつかうのかオギャサワラをつかうのか(どうやら小笠原先発らしいです。がんばれよ)そもそも北朝鮮は強いのか弱いのかよくわからんのよ落ち着かないのよ、という人は(俺もだが)、KET SEEさんのウェブログ《KET SEE BLOG》の北朝鮮ってどんなチーム?(05/1/20)とか北朝鮮戦のメンバーと「家族」(05/2/4)とか決戦前夜2005(05/2/8)あたりを読むと、いろいろわかるかもしれません(素人には助かるサイトです)。とりあえず落ち着けるかと思います。はあはあ。

さてそうなるとピックアップできるとすると周辺の話題ぐらいです。

北朝鮮国歌は演奏で (デイリースポーツ)

試合前の北朝鮮国歌は独唱せず、CD録音の演奏を流すことを明らかにした。君が代は独唱される。

はあそうですか。
別に日本がいやがらせしてるとかじゃなくて、北朝鮮からの申し入れだそうです。きっと日本で神聖なる国歌をながすわけにはいかん、ということなのでしょう。わからんけど。どーでもいいよな話題ですね。

日本サッカー協会は一九九七年五月から、日本代表戦での両国国歌は独唱してきた。独唱がないのは昨年二月のイラク以来。

ということだそうです。なんだよ別に今回が初めてってわけでもないんじゃん(笑)。

投稿者 percent : February 8, 2005 11:56 PM | トラックバック (1)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?