November 04, 2004

がんばれタブセくん

という見出しが明日のスポーツ紙を飾るような気がするようなしないような。

田臥、日本人初のNBA開幕デビュー 7得点1アシスト(asahi.com : スポーツ)
田臥、NBAデビュー/サンズの開幕戦で得点も(四国新聞)
<田臥勇太>日本初のNBA選手 7得点で開幕戦デビュー(毎日新聞)

すげえ……。最初に野茂がメジャーリーグに行ったときもすごいなあと思った(それより前に渡米した人もいたけど目立たなかったし)。中田がセリエAで活躍したときもすごいなあと思った(三浦知良はイマイチだったしなあ)。
その後、多くの野球選手がメジャーリーグに挑戦し、実績を残した。サッカー選手が海外でプレイするのも、そんなに珍しいことではなくなった。
しかし、バスケだよバスケ。NBAですよあなた。しかも2メーター超の大型選手ではなく、わずか173センチだよ。

すごいよ。
有力なポイントガードがいるから、まだ三番手。
それでもすごい。あのジョーダンとかオニールとかロドマンとかがプレイしたNBAのコートで日本人がやるなんて、すごい。

ポイントガードの先発はナッシュで、背番号「1」の田臥はベンチスタート。サンズが大量リードを奪った第4クオーターの残り10分、コートに登場した。中央付近からの初シュートは外れたが、6分33秒にフリースローを2本決めて初得点をマーク。5分には3Pを成功させた。さらにフリースロー2本を決め、計7得点を挙げた。(毎日新聞)

得点もしたんだ。うーむ、見たい。見たかった。
がんばれ田臥くん。NBAのイチローになれ。

投稿者 percent : November 4, 2004 02:08 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

タブセ選手には、本当に頑張ってほしいです!!!
同じバスケという、スポーツをやっているんで。
僕は、とある中学の1年生です!
一応、8人で6わくを争そっています!(13〜18)番
僕、16番貰ってます。
皆さんバスケ、やってますか?


Posted by: バスケ部16番 : September 28, 2005 08:51 PM

バスケ部16番さんこんばんは。

田臥選手、次はクリッパーズですね。
http://www.nikkansports.com/ns/sports/nba/p-sp-tp5-050929-0003.html
http://www.sankei.co.jp/news/050928/spo016.htm
登録枠争いはきびしいでしょうががんばってほしいものです。
バスケ部16番さんもがんばってくれい!

Posted by: ぱと : September 29, 2005 09:18 PM

私は、中学校でバスケットボール部に所属しています。あまり上手な方ではありません。でも、バスケが大好きです!!だから、田臥選手のようなプレイヤーになれるように頑張って、もっともっと上手になりたいです。そのために、これからも一生懸命、努力していきたいです!!田臥選手も、頑張って下さい。応援しています!!

Posted by: 木村 有希 : May 10, 2006 09:39 AM

木村有希さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ちゅ、中学生ですか。やー、おじさん困っちゃったなあ。困るこたあない。
最近の田臥くんは、日本代表を辞退して、アメリカのNBADL(ディヴェロップメントリーグ。マイナーリーグですね)、アルバカーキ・サンダーバーズ(ニューメキシコ州)に所属してがんばってるようです。
木村さんも日本代表やWNBAをめざしてがんばってくださいね。

参考:http://andore.com/inami/mtarchives/003334.html
   http://www.wnba.com/

Posted by: ぱと : May 10, 2006 11:40 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?