November 03, 2004

とーほくらくてんごーるでんいーぐるす……って長ぇよ。

日本国民の8割方が思っていたとおり(そんなにか?)、ライブドアははじき出されて、「東北楽天ゴールデンイーグルス」が仙台に設立されることになりましたとさ。
いちいちニュースサイトの記事引っ張ってくるのも面倒くせえや(←なげやり)。
とりあえず「よもよもダイアリィ」をおさえておけば(←他力本願)。


なんなんですかね、まあ、別に天地がひっくり返るほど重大なことじゃないんだけども、ねえ。
ライブドアと楽天と(ソフトバンクも数に入れといたほうがいいか?)、どっちが偉いか正しいか金持ってるかなんてこともどうでもよくて。
もちろん商売として儲かると踏んだから参入を表明したんだろうし。
なんか全体的にどよーんとした、てきとーな感じでだらだら書いてますが。

あー、なんで楽天がイヤかというとチーム名のネーミングセンスが悪いってところかな。
「東北楽天ゴールデンイーグルス」って長すぎだしもたついてる。企業名を入れないくらいの「新しさ」を出してもよかっただろうに。そうしたら、ライブドア派だった人を引き込むこともできたかもしれない(いや、今後がんばって引き込むんでしょうけど)。
どうしても「東北楽天」にしたいなら「イーグルス」だけにしとくべきだよなあ。宮城球場をドームにして、ホテルも作って、当然「ホテル・カリフォルニア」って名前にして……。
逆に、「ゴールデンイーグルス」に固執するなら「東北」だけにすべきだったと思う。「東北ゴールデンイーグルス」ならばまだ据わりがいい。

ま、どうでもいいや、そんなことは。

しかしなあ、せっかく一場という《オーナーキラー》を送り込んで3人もクビ斬ってやったというのになあ。しかも安め。ゴルゴ13より安上がり。
それでもやっぱりツネ坊のカイライだったりするんでしょうかミッキーは。そして、伝統的なプロ野球オーナー業界を守っていくんでしょうか。あの若さで。

いや、それならそれでもいい。っつーか、わかりやすく、そうであってほしい。
そうこうしているうちに日本のプロ野球はどんどんすたれていくんだろうけれど、それはそれでいいような気がしてきた。あるいは、四国リーグみたいな独立リーグが地方にぼこぼこできて、地元でのんびり盛り上がるのが平和でいいようにも思えるし。メジャーリーグもあるしね。

私みたいに、どっかの熱烈なファンというわけでもなければ、野球大好きってほどでもない人間が何をいってるんでしょうか。時代は田臥だよな。すげえよNBAだしさ。スラムダンクってやつ?

おじいちゃんたちが作って、おじいちゃんたちがブチ壊すというのなら、それはそれでいいのかもしれないよ。それなら若い世代が、新しいプロ野球(野球に限らないけど)のかたちを作ればいい。おじいちゃんたちの仲間に入れてもらって既得権益という甘い汁の分け前をもらうよりもね。

ライブドアの社長が、なんか別の面白いことを立ち上げてくれたら楽しいんだけどなあ。うさんくささは別にしても(笑)。

投稿者 percent : November 3, 2004 03:26 AM | トラックバック (5)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?