November 01, 2004

最近のあれこれ(加湿器)

というわけで月日の経つのは早いものです。最後に書いたのは19日か。10日間のごぶさたでした。なんかいろいろゴタゴタとありましたな。

ヤンキースは3連勝のあと4連敗しちゃうし、レッドソックスはすんなり4連勝で優勝しちゃうし、台風は来るし地震は来るし、幼児は助かるしお母さんお姉さんは死んじゃうし、若者はイラクで殺されるし、牛とか錦鯉とかはどうなってしまったのかわかんないし。

そうこうしているうちにすっかり寒くなってきちゃいましたよ。空気もばりばり乾燥してるし。あっという間に冬っぽいムード。
というわけで買ってきましたよ。


加湿器。
前のがダメになっちゃったんで、今シーズンは新兵器を投入することになったんでした。
事前調査は万全……てほどでもなく、まあ適当に。
で、有楽町のビックカメラに行ってみると、あれこれありますなあ。電気代のことを考えるとハイブリッド方式というのがナウい(死語)ようでしたのでそれを中心に検討。安いスチーム式のなんか2000円代からあるのに、ハイブリッドなマシーンは1万数千円。おそるべしハイブリッド。最先端だな。

でもなんだか展示されてるやつが、狙っていたのと同型のビックカメラ提携商品(っていうんですかね。カラーバリエーションがあったりおまけ――炊飯器のしゃもじ立てとかね――がついてたりっていうのがあるんです)がありまして、ほぼそれに決定。
説明をみると、掃除の手間が従来品よりかからないとかだったので、それを買ってきたっす。
これ(FE-05KLZ )のビックカメラバージョン(黒)にしました。1万6千いくらか。Blog検索してみたら、札幌のlucyvanpeltさん(Gossip Pop)もご購入なさってるようです。ほかには同じ機種っていうのは見当たらなかったなあ。
Amazonには去年のモデル(FE-05KLY)しかないようですね。しかも在庫ぎれだし。

持って帰ってさっそく開梱。タンクに水を入れて(洗面所だとタテにできないから満水にするのが大変です)スイッチオン。
スチーム式だとボコボコいって、そのうち蒸気がもわーっと出てくるんですが、ハイブリッド(しつこい)なのでそんなことはない。これは水(をしみこませた何か)(←何かってなんだよ)に風をあてて(一生懸命加湿したい場合は温風をあてる。その場合はヒーターで暖めた風。省エネならヒーターを使用せずに室温の風)気化させて、空気を加湿するという仕組みなのだ。カタログをみて学習しました。
そんなわけで、熱い蒸気じゃないからやけどしなくて小さいお子様のいるご家庭でも安心です。しかも電気でお湯わかして蒸気を出すわけじゃないので電気代も節約できます。商品自体の単価は高いけど長い目で見ればお得ですわ。ということらしいですよ奥様。マイナスイオンも出るっぽいです。出るとどうスバラシイのかはこれから勉強します。

ただ……あの「蒸気もわー」がないのはちょっと物足りないですな。あれがあると、いかにも加湿してますもう部屋中じっとり加湿してますこれでもかというばかりに加湿してます、って感じで、そうかそうかがんばって加湿してくれよ水がほしければいつでも言ってくれおかわり自由だぜ、と言ってやりたくなるんですが、ハイブリッドくんは物静かで(いや、音はしますけどね)、さりげなく加湿してますもうボクのことは気にしないでくださいよもちろん命じられた仕事はしっかりやります、というヤツなので、ったく最近の若者は覇気がねえなあ、と居酒屋でクダ巻いてるオヤジみたいになっちゃいます。
加湿器の実感が失われてるというか。加湿相殺っていうんですかね。ほら居酒屋のオヤジになっちゃった。

しかもだ。
湿度センサーみたいなのが、現在湿度を(10%単位で大ざっぱですが)表示してくれるんですが、70%の赤ランプがついてるでやんの。なんだよ加湿器まだいらないじゃん。
というわけで、まだ彼の実力を知るまでには至っておりません。はやく乾燥しないかなー。なんか本末転倒でしょうか。

投稿者 percent : November 1, 2004 09:45 PM | トラックバック (1)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

TBありがとうございます。
札幌は1度雪が降ったのですが最近は暖かく、ストーブをつけたりつけなかったりなので、加湿器に赤ランプがつくことが多いです。
加湿器を使っていなくても部屋に置いてある観葉植物に水をあげると赤ランプが・・・
植物に水をあげていれば冬を乗り切れるのではないかと思ったりして。

ビックカメラバージョン、羨ましいです。
買った後にビックバージョンの存在を知って、ちとショックでした。


Posted by: lucyvanpelt : November 2, 2004 08:53 PM

コメント&TBありがとうございます。
私の買ったのは「http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010058190&BUY_PRODUCT=0010058190,17640」でした。17640円だぁ。店頭でも同じ価格だったと記憶。1万6千いくらっていうのはウソですね。
しかし今日の東京は、やたらあったかくて、まだまだ活躍する舞台は整ってないようです。乾燥してる感じではあるんですが……。

Posted by: ぱと : November 2, 2004 10:23 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?