August 21, 2004

五輪前半戦

Yahoo!スポーツ×スポーツナビ アテネオリンピック特集

開会して1週間。なんだかアテネ五輪はずいぶん調子がいいようです。金メダルが12個だってさ。すごいすごい。


●柔道

なにしろ女子が強い。まあ例のアノ人はアレですが、重量級で金連発だし、7階級中5つが金、1個が銀なんて、もうこの先ないんじゃないですか。トラックかタンクのような(失礼!)女子が泣きじゃくるのも、なかなかかわいらしい。
男子もがんばったんだけど影が薄くなってしまったなあ。井上が残念だったけど、代わりに鈴木がやってくれた。でも「イエーイ」って……。っつうか、男子、北島「チョー気持ちいい」康介といい鈴木「イエーイ」桂治といい、なんか狙ってるのか、それとも天然なのか。「めっちゃ悔しいですぅ金がいいですぅ」を超えようとしているのか。超えなくていいからそんなもん。

●水泳

北島の2冠はたいしたもんですね。直前に世界記録を更新されて、アテネでも銀か金かは微妙だろうと思ってたんだけど、みごとに2つ金。「ちょー気持ちいい」というコメントはどうかと思うが(笑)、大学生だしな。度胸も含めて世界一ということで。
昨夜(今朝未明)の女子200m背泳で中村礼子が銅、女子800m自由形で柴田亜衣が金、っていうのにもびっくり。中村が競技後、寺川綾と抱きあっていたり、柴田が表彰式の国旗掲揚あたりからうるうるしてて退場するときに監督(かな?)と握手して一気に涙ぽろぽろというのもよかったなあ。
そしてぎりぎりでメダルは逃したけど女子200m平泳ぎ4位の田中雅美。彼女の、競技後のインタビューがある意味いちばん感動的だったかも(私が見たなかで)。がっくりきてただろうに、冷静に敗因を分析して真摯に答えていて、えらかったです。おじさん、若い娘さんの涙に弱いのよ。
それにひきかえ、あのインタビュアーはなんですか。なれなれしくタメ口で、いつも同じことしか聞けなくて、無理矢理「日本で応援している人たちに一言」。泳ぎ終わったばっかりなのに、なんで日本にいる連中にまでコメント出さなきゃいけないんだか。あのダメさ加減には呆れる。
ああ、それから水泳の人たちって、なぜかみんな歯並びが悪いように見えるんですが、それはいっちゃいけないことなんでしょうか。報償金とか出たら、それで歯を治すといいと思います。大きなお世話か。

●女子サッカー

うーむ。アメリカの2点目はどうよ。オフサイドじゃないのか? たしかにアメリカのほうが圧倒的に“うまい”。でも、惜しいところもあったのになあ。ファウルやイエローカードの数を見ても、かなりあちらも苛立ってただろうとも思うし。残念。でもよくがんばってました。

●女子バレー

ええとまだ決勝トーナメント進出の可能性は残ってるのかな? 最終戦でケニアに勝って、ギリシャがイタリアに負ければ進めると。日本もギリシャも勝つとセット率とかの争いになるわけですか。微妙。
ビジュアル的にはギリシャがトーナメントに進んでくれたほうが、そりゃあねえ。
昨日の韓国戦の第3セット見てて、ちょっとがっかりだったし。個人的に「東洋のマゾ」と命名する。

●体操

えらかった。下のエントリー参照。

●男子サッカー

弱かった。最後にガーナに勝てたのはよかったけどさあ。期待させすぎ。


つうわけで、全体に女子が強かったですね。ダブル愛ちゃん(卓球福原・庭球杉山)もがんばったし。杉山はダブルスで銅メダルの可能性もまだあるか。
後半戦は野球とソフトと陸上と女子レスリングってところが注目ですかね。がんばれ室伏。決勝は月曜の午前3時ぐらいだ。がんばれ俺。どうする俺。

投稿者 percent : August 21, 2004 01:24 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

>「めっちゃ悔しいですぅ金がいいですぅ」

いましたね、そんな人。このあいだ久々にテレビ出てたのを見ましたが、女優の夢はもう捨てたのでしょうか。

Posted by: よもだ : August 21, 2004 04:17 PM

「てるてる家族」に出てたのは見かけましたけど、その後はどうしてるんでしょうねえ。
田舎臭い役(@てるてる)はそんなに悪くなかったけど……。
「めっちゃダサいですぅ〜都会的な役がいいですぅ〜」
とか(んなアホな)。

Posted by: ぱと : August 24, 2004 05:54 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?