July 08, 2004

いっそのこと

どうでもいい、と思わないでもない。どうなってもかまわないことではある。なにしろ「老害」という言葉が、なぜか第一に浮かんでくるし。だから、本当はどうでもいいんだけれど、しかしこう毎日報道されると、いやでも耳に入ってきてしまう。入ってくると、あれこれ考えてしまう。

近鉄・オリックスの合併問題とかそのあたりの話ですが。

Webだとこのあたり(asahi.com 球団合併問題)でしょうか。

興味ないっすか。そうっすよね。俺もそんなにはないです。もう2球団合併して1リーグ10チームになろうとライブドアが近鉄を買収して12球団2リーグのままでいこうと。

しかし、気に入らんこともあるわけです。


それは、あのジジイども(とくにナベツネ)の傲岸不遜さというか私物化かげん。 オーナー会議とかいって、老人ばっかりでしょう。老人が、自分らの利益、自分らの既得権を守ろうと必死でしょう。 昔はちゃんと、退く頃合いを知ってたような気がしますが……まったく近頃の老人は。

インターネット関連企業なんてわからん、Tシャツで記者会見なんぞけしからん。まあそういうことなんでしょうね。そうやって年寄りが若者(30代で若者にされてしまうひとも気の毒だが)を排除するからどんどん先細りになっていくのにねえ。まったく学習能力がない。
そういう連中が権力を握りしめているところにわざわざ参入してやることもないような気がしてきましたよ。だってこんな状態で《救って》やっても、感謝もされず、旧態依然のシステムを延命するだけなんだし。

いっそのことね、ライブドアが、他の企業を募って革命を起こしたらどうかと思う。
四国にはプロ野球球団がない。東北にもない。プロ野球のない土地に、球団を作って、現行のプロ野球とは別の団体を作ってしまう。
シ・リーグ(四国)、ト・リーグ(東北)とかでもいい。讃岐ヌードルズ、高知ヨサコイズ(リョーマズでも)、山形チェリーズ、秋田ハタハタズ。ホ・リーグ(北陸)もありか。あとはどこにできるかな。北関東リーグでも九州(除く福岡)でも中国(除く広島)でも。
半プロ・半アマでもいいや。地元出身高校球児なんか優遇しちゃう。
何十億円かかけて近鉄を買収するよりも、そのほうが楽しそうだと思うんだけど。
最初はもちろんプロに行けなかった子らの救済みたいになっちゃうかもしれないが、そうだとしても地元密着型運動娯楽としてはいいセンいくと思うんだけどなあ。
そのうち、プロ野球からドラフト指名されても、地元のチームに行きたいっすって答えるヤツがでてきたりして。そうなったら楽しいなあ。

そんなのは夢物語?
そうかもしれないけどね。しかし、老人の玩具でもないわけで。


【午後になってからの追記】
あちこち見て歩きました。俺のような傍観者ではなく、もっとまじめにプロ野球のことを考えている人たちのweblogを。
興味のある人はそちらを見たほうがいいでしょう。
spo-takaさんのスポログ2004.7.7 日本プロ野球死刑宣告」とかyomo-dさんのよもよもダイアリィセ界の中心でナベツネだけが叫ぶ (よもステ 7/8)」(いいタイトルだなあ……)とかがとっかかりになるかと。

投稿者 percent : July 8, 2004 01:46 AM | トラックバック (2)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント

TBありがとうございます。
「よもよもダイアリィ」書いておりますyomo_dです。
しかも、推薦までしていただいて…ありがたき幸せ。

>いいタイトルだなぁ…
今回のタイトル"セカチュウ"は我ながら自画自賛しております。
今回の騒動は、ある意味数字のとれるドラマかも…

こんな感じで7月からほぼ毎日書いておりますので見てやってください。
今後も"いちプロ野球ファン"として、この合併・1リーグ制問題に関しては書いていきたいなとは思っております。

Posted by: yomo_d : July 8, 2004 04:36 PM

あ、早々にありがとうございます。はじめまして!
なんかほんと、あのおじいさんには困ったもんですね。
サッカーでも野球でもあるいは他のスポーツでも、普通の人たちが普通に楽しめるものであればいいのになあと思います。一部のひとの勝手にするのはよくないぞ、と。ひたすらそれだけなんですけどねえ……。
今後ともどうぞよろしく!

Posted by: ぱと : July 8, 2004 06:26 PM
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?