May 24, 2004

まいったまいった

●Macの内蔵HDDが死亡

先日ワタクシのPowerMacG4のメイン内蔵HDDがお亡くなりになりました。まいったー。数日前からなんとなく怪しげな音がしており、たまに固まっちゃったりもしていたので、そろそろヤバいかもと思っていた矢先のことでしたのに。とりあえず新しい内蔵HDDを買ってきて、取り換える前にバックアップとって……でもそのバックアップ先がいっぱいいっぱいだったのでファイルの要不要を検討して……とかいってるうちにアウトですよ。
最終のバックアップが今年の1月ぶん。なので約4か月ぶんのメール関係が時空の彼方に飛んでいってしまった。直近のメールはサーバに残ってたけど。
しかしぎりぎり、もうちょっと頭をちゃんとつかっていれば(HDD全体のバックアップを取ろうとか考えずに、メールとか必要なものだけでも先にバックアップとっておくとか)なんとかなっていたはずなのでよけいに悔しい。
転ばぬ先のバックアップという名言があるが、それを実感できるのはいつも転んだあと。

●雑文の追記

雑文のところにアップした乳母車問題が紙上ミニ論争みたいなことになっていた(といっても最初の投稿に対するコメントが1、さらにそれに対するコメントが1、だけだが)のでワタクシも追加コメントしました。もうどうでもいいけど。

●Googleの広告

このXreaから借りているスペースには自動的に広告が挿入されるんですが、右下にAds by Googleと出ているやつはどうやらGoogleが勝手に広告を選択しているらしいのであります。というのは、aboutのところから自己紹介ページにいってみると、「フランス語留学」とか「ハイクォリティの通訳派遣」とかの広告になっているんですな。たぶん「日系フランス人」あたりに引っ掛かったに違いない。そのうち「日系インド人」にこっそり変えてみようと思っています。


投稿者 percent : May 24, 2004 04:45 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?