March 29, 2004

年金問題

「税理士任せだった」 年金未加入で江角マキコさん謝罪 (03/26 19:05)
江角マキコさんの年金広告問題で、厚労次官が謝罪 (03/25 21:37)
江角マキコさんの参考人招致要求 年金未加入問題で菅氏(03/23 20:13)
江角さん年金未加入で「緊張感持ち仕事を」と注文 厚相(03/23 12:09)
国民年金PRの江角マキコさんは未加入、社会保険庁抗議(03/22)

といったところですか。とりあえずasahi.comで拾ってみました。
なんか笑っちゃったんですが。
江角マキコには興味がない。というよりむしろ嫌いな部類の人ですけど、でもこれはなんだかな。仕事を受けたのは所属プロダクションで、そこが「はいもちろんガンガン払ってますよ」と答えたわけでしょ? 税金だの年金だのの管理は税理士にまかせていたんだろうし(当然だよなあ。そのために高い金払ってるんだし)、本人が知らんかったで済む問題だと思うんだけどな。契約料を返すとか言ってるらしいが、契約内容に“年金を払ってなかったら契約は無効”って書いてあったんだろうか。
それよか、

「将来、泣いてもいいわけ」「納めないともらえない国民年金」などのキャッチコピーでPR活動を展開。これまでに6億2000万円を投入した。

PRに6億使っちゃう社会保険庁の感覚はどうだ。効果あるとも思えないんだけど。
参考人招致! と鼻息の荒い菅代表もちょっと……。だから本人呼んでもしょうがないだろって。

保険料未納率が4割という国民年金の実態を浮き彫りにする意味から「江角さんに国会で事実関係を聞くことこそ、年金についての注意を国民に喚起することになる」

いやそれ違うと思うがなあ。党内でもおいおいという声が出てるそうですが。

一番最初の記事『国民年金PRの江角マキコさんは未加入、社会保険庁抗議』はリンク切れ。ほかのも切れてくのかな。とりあえず。
江角さん自身が保険料未納 社保庁広告で納付呼び掛け

と思ったら、今はつながった。なんだったんだ。まあいいや。

投稿者 percent : March 29, 2004 06:34 PM | トラックバック (0)
クリックされるとちょっと嬉しい : 人気blogランキング
コメント
まあ気楽にコメントしてくれたまえ。もうしわけないが、スパムが多すぎなのでコメントは管理者の承認後、掲載される。まあ気長に待ってくれたまえ。









名前、アドレスを登録しますか?